2017年 03月 31日 ( 1 )

b0215871_13534024.jpg

けふのお弁当
全粒イングリッシュマフィン〈豚とエリンギのケチャップ炒め+サニーレタス/卵焼きとチーズ+サニーレタス〉/あさりと椎茸のスープ

三月最終日ですね!今月はよく作ったなあ…。最近、愛用のスーパーに大粒のあさりが出ていて、しかも時間が遅いのか半額になっていたので買いました。
私はあさりを買ったら、すぐに砂抜きをして冷凍してしまいます。仕事帰りだと砂抜きしている時間がないからさ〜。使うときは凍ったままフライパンなり鍋にいれます。調理も楽。
あさりはまず真水で洗って、口が少しでも開いたまま閉まらなかったら死んでるそうなので、抜いたほうがいいみたいですね。で、そのあと海水くらいの塩水につけますが、少し暗くするとよく吐き出します。
最近あさりが殻から、のびのびと出ているのを見るのですが、あれは気持ちよいのでしょうかね?酸欠になってなきゃいいんだけど。
あんまり気持ち良さそうにのびてるから、かわいそうになってきて、一瞬「飼おうか?」と思ってしまった(笑)。
スープは茹で鶏の茹で汁と塩のみですが、あさりと椎茸からだしが出て美味しい〜。

みちうは、異動で今日で今の職場最終日です。仕事が終わらない〜と昨日も23時くらいまで仕事していたので、バタバタなのかもしれませんが、お餞別を配ったり、カエルのグッズをお餞別にもらったりしてるんでしょうか。でも明日も出るとか言ってたな。
な〜んの変化もない姉はその姿を想像するのみ…。

そういえば、ちょうど金曜日で土日挟めてよかった…のかな?

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
妄想異動中

[PR]