人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2月18日(月)のお弁当


2月18日(月)のお弁当_b0215871_12012205.jpg

けふのお弁当
ご飯+もち麦+うるち/赤大根の甘酢漬け/鰯の蒲焼き/卵焼き/高野豆腐/小松菜と油揚げの炒め/りんご/味噌玉(麩、葱、エリンギ、油揚げ、味噌、鰹節)

相変わらず、投げ入れっぽいのう…(笑) しかも、ぬりかべのような高野豆腐が色彩を落とすことに一役買っている。
味噌玉は初です。よくわからないから、家の味噌汁の具のエリンギとと油揚げと葱の汁気を切って、乾燥している麩でブロックして、味噌と鰹節で。
顆粒だしとかいれてないけど、全然大丈夫。これは、天日干ししたえのきとか入れればいいんじゃない?って思った。あとは湯がいて冷凍しとくとか。
やってみよ〜。

金曜日にあんなに寒かったのに、土、日はわりと暖かめでしたね。
土曜日は山の会の山行。金時山に行ってきました。足下のぬかるみとかちょっと滑り易さはあったけれど、とてもいい山でしたし、楽しかった〜。
そして、高速バスでの移動は楽チン。登山口と下山口にバスが来て、それが新宿まで行き来してくれる。
日曜日はおとなしくしていました。まあ、蒲団だの洗濯物だの干せるだけ干したけど。
土曜日仕事だったみちうさんは、日曜日は小川町で、味噌づくり。


2月18日(月)のお弁当_b0215871_12012294.jpg
★けふのみちう弁当★
ご飯/カキフライ/長芋フライ/さつま揚げの煮物?



◆みちうのつぶやき◆
『昼は味噌づくり。夜は旦那の実家から届いたカキでカキフライ36個揚げました』

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
36個!

by chiuchiu1102 | 2019-02-18 12:59 | お弁当

日々是自分弁当、ときどき読書


by チウチウ