人気ブログランキング | 話題のタグを見る

8月21日(火)の弁当


8月21日(火)の弁当_b0215871_10244198.jpg
けふのお弁当

白米+もち麦/安い牛肉とキノコ、玉葱のオイスター炒め/ピーマンの塩炒め/がんもどき煮(オクラと空芯菜)/イカ麹入り卵焼き/フリーズドライの豚汁/みかんゼリー

お久しぶりです。こんなにさぼっていたとは(笑) 昼休みを山の計画立てるのに使ったり、お盆休みですっかりこっちがおろそかになっておりましたが、皆さんの美味しそうなお弁当は見ていました。妹もせっせと作っておりましたが、私が更新をさぼっておりました。
気づいたらもう8月も終盤…えええ! 暑さでほとんど記憶がない。

8/5はみちうと大菩薩嶺に行き、8/11の山の日は実家に帰っていました。8/18〜19は単独で甲斐駒ケ岳と仙丈ヶ岳に登って、8/25は山友と登る予定(台風による)で、8/31から1泊でみちうと従姉とおばさんと北八ヶ岳に行く予定。

 9月末にちょっとハードな2泊の縦走があるので、そのために長距離歩きたいと思って(迷いつつも)甲斐駒ケ岳&仙丈ヶ岳に行きましたが、片方だけでもわりとハードな山です。
 甲斐駒ケ岳は筋力不足でした。でもすっごくキレイで、ホント行ってよかった。小学生くらいの子から60〜70代の方々まで、とにかく老若男女があんな高くて険しい山に登ろうとしていることに感動してしまいました。
 景色がよく歩きやすいのは仙丈ヶ岳でした。ただ3000m越えるから、ちょっと登っては息が切れる。でも稜線からの景色がホント美しくて、なんか楽しむなら仙丈ヶ岳かな〜と思いました。お天気に恵まれたのも大きかったです。
 一人だったので、行きの夜行バスや甲斐駒ケ岳や山小屋で言葉を交わした人たちに、また逢えたのも嬉しかった。

 なんか、関西の人が多かったのも印象的。人にもよるけど、アクセスだけでも大変なので前泊して登って一泊してまた登って、下山してから車運転して帰るんだって。パワフルだ。


8月21日(火)の弁当_b0215871_13172596.jpg

★けふのみちう弁当★
ひじき煮と生姜梅酢漬け入りのお稲荷さん/大葉入りだし巻き卵/大根と加賀揚げ煮/インゲン胡麻和え/きゅうり塩麹漬け

「昨日は地元でちょっと打ち合わせの後角打ち。帰ったの12時でした。その時間から煮たお揚げで、お稲荷さん。眠い…」
そりゃ眠かろうよ…。


◆みちうのつぶやき◆
『今日は在席1.5時間くらいであとは外の会議やら何やらです。デスクワークが進まん…。』


にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
山三昧

by chiuchiu1102 | 2018-08-21 13:26 | お弁当

日々是自分弁当、ときどき読書


by チウチウ