人気ブログランキング | 話題のタグを見る

7月31日(火)の弁当

7月31日(火)の弁当_b0215871_13141871.jpg

けふのお弁当
白米+もち麦/茄子のぬか漬け/鰯の蒲焼き/がんもの田舎煮(茄子、南瓜、ひらたけ)/ごぼうと人参ゴロ炒め/枝豆/キウイ

相変わらず詰め方が、へたっぴいですみません。しかし蒸して暑いですねえ。
今日は水溶性食物繊維を沢山入れてみました(笑)。ごぼう、もち麦、人参、キウイもそうなんだって。
あと一度冷やしたでんぷん質(ポテトサラダとか)。これは意外。レジスタントスターチというらしい。弁当の中では冷えた枝豆。
糖質を制限する風潮ですが、あまりやり過ぎもよくないみたい。でもまあ、これは人それぞれですよね。合う合わないもあるし。
情報番組も見ると色々為になるけど、色々ありすぎて、これも全員に当てはまるわけでもないなあと思う。
でも何かと不調が多いと、頼りたくもなるのだよね。

しかし畑の枝豆、頂いた枝豆の苗が良かったのか、以前自分で蒔いた枝豆よりもぷりっぷり。おいし〜。
旬のものを、適度に美味しく。
枝豆、また蒔こうかな。

あさイチの情報はこちら



7月31日(火)の弁当_b0215871_13141858.jpg

★けふのみちう弁当★
宮崎風冷汁つけ素麺〈鯵の干物、きゅうり、茄子、シソ、胡麻入りの冷たい味噌汁〉/メロン
「右上は一応薄め用の出汁。」

おいしそ〜。

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
朝納豆も食べてきました。

by chiuchiu1102 | 2018-07-31 13:40 | お弁当

日々是自分弁当、ときどき読書


by チウチウ