7月10日(火)の弁当

b0215871_12533944.jpg

けふのお弁当

白米+もち麦/マグロあらスパイス煮/ラム肉とツルムラサキの味噌炒め/南瓜煮/いんげんおひたし/バナナ/ヨーグルト(きな粉+ココア)

お暑うございます。今日はみちうさんは研修だったかな、弁当休み。

最近の食生活の見直し…赤味の肉でラムを味噌で炒める。たしかこちらのブログで味噌で炒めると美味しいと教えていただいた。
このブログとにかく美味しそうで好き〜。(和風だしにパクチーが合うとな、ほほう)
そして、合う〜なんだろう、色々してみたくなるラム肉。ラム肉ってなかなか売ってないか、あっても高かったりしますが、安くてしかも柔らかい! 素晴らしい三◯ス◯ア。
マグロのあらは別の店で。75円位で結構な量。一人だと醤油と生姜と煮ても、飽きそうだしな〜と思って、試しに色々スパイス入れて炒め、トマトジュースとかでさっと煮てみました。作ってすぐは入れ過ぎて味がイマイチ分からなかったのですが、二日目の方が美味しくなった。クミンとナツメグ、ケチャップ、ソース、何でも入れちゃったけど、生姜醤油とかソースとスパイスとかに漬けておいて、カラッと竜田揚げとかありだね。私は医者から衣禁止令出ているからやりませんけどね。ちぇ!

昨日は、夜は素麺でした。茹でた胸肉とみょうがと細葱、そして畑の大葉(何枚とっても無料)が絶妙。
こちらのブログで食べたくなって。このブログも美味しそうで、しかも色々調味料とか素晴らしい。

七夕そうめんって知らない〜と思ったら、みちうがコメントで「知っている〜」って…あれ?(笑)
うちの母はやっていなかったので、大阪あたりで覚えてきたのでしょうかネ?
たまにあるんですよ。パスタの作り方とか、違うの。

素揚げの茄子とか、美味しいだろうね。
ホラーのように油を吸うから、やりませんけどね! しくしく。

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
良いブログが多くてしやわせ。

[PR]
トラックバックURL : https://chikitchen.exblog.jp/tb/28438092
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ヌケガラ at 2018-07-10 19:27 x
おいしそー!と思って次のリンク開いたら、
お恥ずかしい…(赤面
ありがとう~(´∀`*)

ホントひと様のお料理はすごく新鮮よね
こんな組み合わせがあるんだ!とか
見てるだけでも楽しい♪

コロモ禁止令、ソテーとかは平気なのかしら?
米粉は油を吸いにくいそうで、
米粉(もしくは上新粉)をまぶして焼くと
カリッと軽いソテーになるそうよ~
Commented by yasushi-shi at 2018-07-10 20:32
わお(≧◇≦)お恥ずかしい、ついでに申告しますと味噌ラムはきっとJunkoさまです。ワタシも味噌をいれますがメインの調味料は違うものを使うことが多いですしそちらでおみかけしましたヨ。なんかオイシイところもらっちゃった♡みたいで申し訳ないデス。
パクチーお嫌いでなかったら是非☆クセのある三つ葉ぽいイメージです。カメムシだけれど~ 笑
Commented by chiuchiu1102 at 2018-07-11 14:04
> yasushi-shiさん!!

コメントありがとう! そして、間違いも教えてくれて本当に深謝です。申し訳ない、助かりました。気づいてくださるのが凄い(笑)

パクチー大好きです。ホント、カメムシみたいですよね〜。なかなか手に入らない気がします。畑にまこうかな〜。
Commented by chiuchiu1102 at 2018-07-11 14:07
> ヌケガラさん♪

こんにちは。コメントありがとう!

ホントそう。人様のお料理ブログって新鮮、意外な組み合わせとか。
ヌケさんのおかげで私も新鮮なんですよ。調味料とかも。。
七夕そうめんの話、本当に面白かったです。
by chiuchiu1102 | 2018-07-10 12:56 | お弁当 | Trackback | Comments(4)

日々是自分弁当、ときどき読書


by チウチウ
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る