人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2月5日(月)弁当




2月5日(月)弁当_b0215871_13313917.jpg

けふの弁当
マフィンサンド(茹で鶏とキャベツ/マーマレード)/トマトと鶏のスープ(玉葱・人参・大豆)

なんか最近朝が辛いのと、土日に目一杯出かけているので、なんとか手抜きを…と考えて(笑)、スープです。
茹で鶏(胸)は常備菜です。2枚を茹でておいて、茹で汁ごと1枚は冷蔵、1枚は冷凍します。
茹で汁を使えば、味噌汁、煮物、スープ、鍋でもなんでもできます。今回は鶏の骨付きを買って来て圧力鍋でほろほろになるまで茹でてスープにします。出来上がったら、トマト缶と大豆を入れて更に煮ました。
こういうのを鍋一杯に作っておくと、帰りが遅い時も朝が寒い時も、とにかく何とかなる。
加えて冬ってこういうのを放置しておいても腐らないからス・テ・キ。
一人だと鍋よりもこっちの方が手軽でいいのよね〜。
土曜日は大雪以来の初めての畑仕事に行きました。キャベツ2個植えたのの、1個はダメになっていた。畑は難しいねえ。
農父上さまに頂いたミニ白菜は、のびのびと大きくなって大丈夫でした(笑)
2月5日(月)弁当_b0215871_13313992.jpg
★けふのみちう弁当★
おにぎり(梅おかかと鮭)/豚汁/茹で卵

◆みちうのつぶやき◆
『土曜日が体調不良のピークでした。インフル大流行で,私もヒヤリとしましたが,ただの風邪。昨日病院に行って薬を貰ってきました』

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
キャベツは畑の

by chiuchiu1102 | 2018-02-05 13:36 | お弁当

日々是自分弁当、ときどき読書


by チウチウ