人気ブログランキング | 話題のタグを見る

1月26日(金)弁当

1月26日(金)弁当_b0215871_11125975.jpg
けふの弁当
玄米飯/自家製梅干し/鯖の味噌煮/切干し大根煮/わかめと卵の炒めもの/がんもどきと白菜煮/はっさく

昨日から氷点下ですね。暖房つけていても窓の結露は凍っていました。
うちは洗濯機とガス給湯器が屋外なんですが、そこについている水道管が凍ってしまって、昨日の朝はお湯が出なかった。だから昨日は朝も弁当も洗い物を少なくするために、ご飯とスープだけにしました。そう、もう触らないに限る。
 でも水は出るのですよ。なので夜中にガスは消しておいてお湯の方に蛇口をひねって、水を細く出しておいたら今朝は出ました。ただ、洗濯機が凍ってしまってねえ。水道管とホースだけかと思ったら、なんか洗濯機自体がおかしくなって脱水すら使えないから、昨晩はお湯で濡らしてしまった洗濯物をリュックに背負って、登山靴履いてみかけは登山か?という格好で、アイスバーンを乗り越えてコインランドリーに。でも、出てみればコインランドリーもコンビニも開いていて、ホント恵まれているなあと思った。
 ちなみに、現在東北在住の友だちに聞いたら、すでに水道管は元栓から閉めてペットボトルにしているけど、ペットボトルで水をそそいだ瞬間にその水が凍ります…という「過冷却」という現象もあるそうで、いやはや…東京はまだまだ寒くないんでしょうな(笑)。しかも彼女は、もともと雪も降らない静岡生まれの静岡育ち(冬でもみかんがなってタンポポが咲くような場所だ)なのに、そこで生活しているって結構すごいことだと思う。


1月26日(金)弁当_b0215871_11125816.jpg
★けふのみちう弁当★
ビビンバ丼[牛肉プルコギ風・人参と白菜のナムル・菠薐草ナムル・豆もやしと豆苗ナムル・大根なます]茹で卵/チゲスープ

◆みちうのつぶやき◆
『昨日は歯医者だったので7時半に帰宅。ようやく雪かきをしたけど、カチコチで取りきれませんでした。やはりすぐしないとダメだね』

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
ついでにTVとラジオのリモコンも使えなくなりました。

by chiuchiu1102 | 2018-01-26 12:30 | お弁当

日々是自分弁当、ときどき読書


by チウチウ