人気ブログランキング | 話題のタグを見る

1月17日(水)弁当

1月17日(水)弁当_b0215871_14130114.jpg


けふの弁当
玄米ご飯/鮭のスパイスソテ(エリンギ、ピーマン)/若布の炒め(人参、さんま時雨煮(缶詰)/厚揚げと白菜煮/はっさく

阪神淡路大震災からもう23年になるのですね。
今ブログ見直したら、去年は22年って書いてあった。一年経つと忘れているし…。
私は高校があちらで卒業して家族と静岡にいたんですが、みちうは高校生で大阪の寮で被災しました。みちうさんは大阪だったからか、わりとすぐ連絡取れた気がする。

毎年同じことを思い出すので、以下2013年より引用
私は中高の4年間をそこで過ごし、震災の10カ月前に静岡に引っ越したので、直接の被災はなかったのですが、友だちの安否を確認するために、近くの電話ボックスまで何度も走ったのを覚えてます。
あのとき、まだ携帯がそんなに普及していなかったのと、家の電話が全く通じず、公衆電話が頼りでした。
それでも家がある友だちには電話は通じたけれど、避難している友だちと連絡が取れたのは大分経ってからでした。あとは人づてと風のたより。
ちょうどセンターを受けてその自己採点の日だったのですが、テレビの前に張り付いて、電話番をしていたのを覚えてます。

高校に成績証明書の請求の電話をしたりしたのですが、
失礼にもお見舞いの言葉もうまくいえず、今思うと冷や汗モノですが
大混乱の中、そんな世間知らずの卒業生に、先生方はよくぞ対処してくださったと感謝しています。

あのときのことを風化しないように、覚えておこうと思います。

合掌。


1月17日(水)弁当_b0215871_14083973.jpg
★けふのみちう弁当★
残りもの野菜の焼きうどん(玉葱、長ネギ、人参、かぼちゃ、白菜、豚肉、ちくわ入)
味が濃すぎたそうです。

◆みちうのつぶやき◆
『高齢化で震災経験者が少なくなって若い世代にいかに伝えていくかが課題ですってニュースで言っていたけど、まだ経験者の方が多いと思う』

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
長文失礼!

by chiuchiu1102 | 2018-01-17 14:11 | お弁当

日々是自分弁当、ときどき読書


by チウチウ