12月22日(金)弁当

b0215871_10133937.jpg

けふのお弁当
チウチウのおでん

以前ここに書いたかもしれませんが、私は魚の練り製品が、離乳食の時からダメで(母談)、世間一般の「おでん」が食べられません。
でも、家族は私以外全員練り製品が大好きだし(しかも静岡だし、黒はんぺんもあるし)、おでんはよくしていました。

母はよく里芋やじゃがいもや、牛すじなど色んなものをいれて、私にも食べられるようにしてくれました。
だから実は私は「おでん(の中の練り製品以外のもの)」が好きなんです。
でも、おでんの旨味は多分練り製品(笑)。一人暮らしの私には練り製品というハードルが高いし…でも食べたい!
ってことで、唯一食べられる加賀揚げを一種類だけ入れて、あとはがんもと厚揚げ,鶏手羽、昆布で作りました。
サンドイッチに入れる為に茹でた鶏の茹で汁も。

おいし〜!
二日目はウインナーを投入。今朝は白菜も投入。
朝はここに餅を入れて、ご飯代わりで食べてきました。
おでんはなんでもアリなんだな…と思いました。
ちょっと色々チャレンジしてみます。


にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
あったまるね〜。


[PR]
by chiuchiu1102 | 2017-12-22 10:16 | お弁当 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : https://chikitchen.exblog.jp/tb/27886718
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ヌケガラ at 2017-12-22 15:38 x
おでんおいしいよねえ(・´з`・)
あったまるし

確かにおでんを作っていると、
練り物を入れた途端に『おでんの味』になるねえ
練り物に近いところでシュウマイやつくねを入れたり
オイスターソースを少し入れたりするとあの感じが出るよー

この間TVで賛否両論の笠原さんが
手羽先と大根と卵のおでんを作ってたんですが
すごくおいしそうだった!
手羽先を煮る前にこんがり焼くのがポイント!らしいです
Commented by chiuchiu1102 at 2017-12-25 14:04
> ヌケガラさん
コメントありがとうございます! ほほう!色々メモメモ…。
オイスターソースは入ってるんだ。オイスターソースって何にでも使えるよね!
つくねね〜確かに焼売とか、ひき肉系もよさそうです。
またやってみる〜。
ありがとう!