人気ブログランキング | 話題のタグを見る

12月22日(金)弁当

12月22日(金)弁当_b0215871_10133937.jpg

けふのお弁当
チウチウのおでん

以前ここに書いたかもしれませんが、私は魚の練り製品が、離乳食の時からダメで(母談)、世間一般の「おでん」が食べられません。
でも、家族は私以外全員練り製品が大好きだし(しかも静岡だし、黒はんぺんもあるし)、おでんはよくしていました。

母はよく里芋やじゃがいもや、牛すじなど色んなものをいれて、私にも食べられるようにしてくれました。
だから実は私は「おでん(の中の練り製品以外のもの)」が好きなんです。
でも、おでんの旨味は多分練り製品(笑)。一人暮らしの私には練り製品というハードルが高いし…でも食べたい!
ってことで、唯一食べられる加賀揚げを一種類だけ入れて、あとはがんもと厚揚げ,鶏手羽、昆布で作りました。
サンドイッチに入れる為に茹でた鶏の茹で汁も。

おいし〜!
二日目はウインナーを投入。今朝は白菜も投入。
朝はここに餅を入れて、ご飯代わりで食べてきました。
おでんはなんでもアリなんだな…と思いました。
ちょっと色々チャレンジしてみます。


にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
あったまるね〜。


by chiuchiu1102 | 2017-12-22 10:16 | お弁当

日々是自分弁当、ときどき読書


by チウチウ