5月25日(木)グリーンカレー弁当

b0215871_13305371.jpg
けふのお弁当
鶏汁炊きご飯/グリーンカレー(椎茸、舞茸 鶏もも ココナッツミルク・大豆)/茹で卵/バナナ

以下Wikipediaより。【グリーンカレー(タイ語:ゲーンキャオワーン/ゲーンキョワーン)は、日本でタイカレーと呼ばれるタイ料理。正確にはカレー料理ではなく、タイ料理のゲーンと呼ばれる多様な汁物の中で、香辛料を利かせた料理を外国人向けに便宜上カレーとして呼称している。ゲーン・キャオ・ワーンとはタイ語で汁物・緑・甘いを意味する。】
輸入食品雑貨のところで買ったペーストを使用して作りました。私はあまり、グリーンカレーの中身をよく知らないので、もう家にあるものでつくりました。水の代わりに鶏茹で汁をまた入れたよ。
「ふつう」のグリーンカレーは筍と鶏肉と赤ピーマンとか入ってるのですよね? なので鶏肉だけは買ってきたのですが、椎茸と大豆が意外に美味しいです。
ペーストの袋の裏のレシピに「砂糖」が書いてあってびっくりした。砂糖入れるんだ。よく日本の煮物に砂糖を入れることを外国の方が驚くと聞きますが、アジア料理って結構砂糖使われてるんじゃない?
それにしてもグリーンカレーがタイ語では「汁物・緑・甘い」…とは知らなかった。砂糖確かに入っているけど、甘いかなあ。

b0215871_13305318.jpg
★けふのみちう弁当★
タコライス
姉妹そろって、食べ物が南の方。

◆みちうのつぶやき◆
『雨がしとしと降っています。シンガポールチキンライスとカオマンガイは違うんだね。初めて知りました。』
だね〜。でもあの辺りの労働者が広めたとかあるので、ほぼ同じようなものなんでしょう。タレがちがうんだね。

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
アジアン料理をもっと食べにいこ〜

[PR]
トラックバックURL : https://chikitchen.exblog.jp/tb/26880349
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by chiuchiu1102 | 2017-05-25 13:36 | お弁当 | Trackback | Comments(0)

日々是自分弁当、ときどき読書


by チウチウ
プロフィールを見る
画像一覧