人気ブログランキング | 話題のタグを見る

5月11日(木)粉ふきいも弁当

5月11日(木)粉ふきいも弁当_b0215871_13072860.jpg

けふのお弁当
蕗ご飯/豚とブロッコリのオイスターソース炒め/茹で卵/粉ふきいも/野蕗煮/バナナ

昨日とうってかわって暇すぎる…。落差が激しすぎる。
さて、粉ふきいもって小学校の調理実習で作ったなあ…と。内弁慶な子供だったので、調理実習は、出しゃばることもなく、黙って皿洗ってました(笑)
芽が出てきたので、慌てて使ったジャガイモ。
野蕗煮は冷凍しておいたのですが、風味はそれほど落ちてません。うまー。キャラブキは伽羅色になるまで煮たもの(=佃煮とするところも)ですが、これは結構蕗の香りが残っているので、野蕗煮で。
私結構、蕗が好きなんだなと気づいた。
ちなみに、さきにお湯にくぐらせて水に放ち筋を取ると手があまり黒くならない…ようです。


★けふのみちう弁当★
おにぎり二個

◆みちうのつぶやき◆
『おにぎりだけなので写真なしです』

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
明日は作らないかも


by chiuchiu1102 | 2017-05-11 13:11 | お弁当

日々是自分弁当、ときどき読書


by チウチウ