人気ブログランキング | 話題のタグを見る

5月1日(月)筍弁当

5月1日(月)筍弁当_b0215871_14202718.jpg

けふのお弁当
筍ご飯/人参糠漬け/野蕗の煮/筍と豚と刻みアラメの煮物/三つ葉の胡麻よごし/プチトマト/もうかさめの竜田揚げ

筍ご飯なのに筍ご飯が見えない…(笑)乗せすぎ。
昨日埼玉の小川町で農業でした。年に一回の筍掘り。いつもは参加人数10人そこそこなのに、筍掘りということだけで40人! 筍人気、おそるべし。
猪の被害も結構あるところなので、筍も食い荒らされていましたが、それでもみんなそこそこ取ってました。私も1本貰いましたよ。自力では見つけられなかったのさ。
いつもお世話になっている「農業の父」のあとに、小ガモのようにくっついて、見つけて貰いました(笑)。そしてお昼はその場で筍ご飯!でした。40人のご飯て結構なスケールでしたよ。作ってくれて片付けまでさせてしまった、兄さん、姉さんに申しわけなかったな。今度はきちんと片付けまでしよう。
帰りに野蕗と畑の元気な三つ葉(しかもお吸い物に入っているような細いものではありません。空心菜くらい太いの!)を摘んで帰りました。三つ葉が甘くてシャキシャキしてて、おいしかったです。
お弁当は今日と明日だけなのに、食材が豊富だよ〜。


5月1日(月)筍弁当_b0215871_14202749.jpg

★けふのみちう弁当★
筍ご飯/蕗と鶏と豆腐の信太巻/三つ葉入り卵焼き/胡瓜とわかめの酢の物/昨日取った昆布だしの昆布と山椒の佃煮
すごいねえ…あれから沢山仕込んだのね。信太巻まで。えらいねえ…。おなじものを貰って帰ったのに、みちうは昨夜は筍のお吸い物を出汁取って作ってて、私はというと、蕗と三つ葉と筍の処理だけで疲れてました。

◆みちうのつぶやき◆
『タケノコは猪に負けず2本ゲット。帰りに三つ葉と野蕗を摘んでかえって色々仕込みました。野蕗の葉でふきみそ作ってみた!』
今度ふきみそ味見させて〜。もっと取ってくればよかったわ。

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
筍もう一回くらい作りたいわねえ

by chiuchiu1102 | 2017-05-01 14:31 | お弁当

日々是自分弁当、ときどき読書


by チウチウ