人気ブログランキング | 話題のタグを見る

11月29日(火)里芋おかか和え弁当


11月29日(火)里芋おかか和え弁当_b0215871_14213955.jpg


けふのお弁当

ご飯/梅干し/鰯干し焼き/里芋おかか和え/大根葉塩炒め/おから煮/卵焼き/バナナ

今日は毎月肉の日はあれど、「いい肉の日」だそうで。
そんな私の弁当は鰯干し。鰯干しを上手に焼く方法を知りたい。
根菜は沢山ありますが、彩りとなる緑があまりないですねえ。
里芋おかか和えは一度レンジでチンして少し柔らかめにした里芋を小鍋でちょっと煮て、粉ふきいもの要領で煮がらめ(しょうゆ、みりん、砂糖)にしようと思ったのですが、最後におかかをふってみました。味が深くなりました。
鰯の下にぎゅっと入ってます。


みちうさんは激忙の大波が来ていて、お弁当はお休みです。

11月29日(火)里芋おかか和え弁当_b0215871_14214591.jpg
八ツ手の花。ピンぼけになってしまったわ。
目立たない花ですが、よく見ると可愛いよ。俳句の季題でもあります。


にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
おからは昨日のおからとは違うのだ(笑)

by chiuchiu1102 | 2016-11-29 14:24 | お弁当

日々是自分弁当、ときどき読書


by チウチウ