人気ブログランキング | 話題のタグを見る

11月14日(月)ペンネ!ペンネ!弁当

11月14日(月)ペンネ!ペンネ!弁当_b0215871_14071767.jpg
けふのお弁当

ミートソースペンネ/茹で卵/柿

土日もいいお天気でしたね〜。私は土曜日は高幡不動尊で俳句の吟行。立冬を過ぎたので、冬ながらも小春日和。あったかくて、お寺では菊まつりや七五三のこどもたち、色づいた葉で色とりどりの美しさでした。
お天気もよかったので、富士山も見えましたよ。先週の大山のときよりも、雪をかぶっていました。そのあと祝い事があったので皆で祝杯をあげました。

次の日は、友だちに誘われて、東京近代美術館工芸館へ。この日もとてもいい日和で、公園で昼寝したいくらいでした。
ここは建物が本当に素晴らしく、『明治43(1910)年3月、陸軍技師田村鎮(やすし)の設計により、近衛師団司令部庁舎として建築された』(HPヨリ)そうです。かの二・二六事件もここが関係しているとか。
この美術館は皇居のすぐそばです。こちらも本当にキレイな色合いに色づいていました。



★けふのみちう弁当★

11月14日(月)ペンネ!ペンネ!弁当_b0215871_14073184.jpg

エリンギと鶏の塩麹ペンネ/ゆで卵/ラフランス。


◆今日のみちうのつぶやき◆
『今日は、スーパームーン。68年ぶりの大きさらしく、平均38万キロの地球と月の距離が、35.7万キロまで近づいて、明るさ3割増しだそうです。2.3万キロ近づくって言われても想像もつかない(笑)
泥棒には迷惑な話ですね。が、夜の関東は雨予報です。残念…。』
へえ〜へえ〜2.3万キロ近づくだけで明るさが3割増しってすごいですね。確かに想像つかないけど、よほど強い光だってことがわかる。月でこれだから太陽の熱量がスゴイことも。
残念ね〜昨日も一昨日も晴れて明日も晴れだそうなのに、68年ぶりの今日が、雨とは。



11月14日(月)ペンネ!ペンネ!弁当_b0215871_14074628.jpg
ドウタンツツジも真っ赤!



にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
ダブルペンネ!

by chiuchiu1102 | 2016-11-14 14:10 | お弁当

日々是自分弁当、ときどき読書


by チウチウ