人気ブログランキング | 話題のタグを見る

6月27日(月)人参葉の弁当

 6月27日(月)人参葉の弁当_b0215871_13233309.jpg

けふのお弁当

人参葉ご飯/キュウリと人参ピクルス/ワカメとネギの卵焼き/切り干し大根/新じゃがと人参の人参葉炒め/プチトマト

昨日は小川町で「ぐるぐるスマイル農園」で農業でした。暑かった。帰りに収穫した新ジャガイモと人参背負って歩いて駅まで帰ったら、農業よりも疲れました。いやはや、結構な重さでしたわ。
でも帰り道に、行ったことの無い『道の駅おがわまち』というところに初めて寄りました。ここは和紙づくりの体験なんかもできる工芸館がくっついてます。
汗だくだし色々背負っていたので、店を覗く程度でしたが観光バスも来たりして色々楽しめそうでしたよ。師匠の野菜とか醤油とかも売られていました。
私はどなたかの梅干しを買いました。添加物も入ってないし嬉し。


私は人参の葉っぱの香が好きです。細かく刻んでごま油(オリーブオイルでも)で塩多めに炒めて、炊きたてご飯に混ぜました。
新じゃがと人参の人参葉炒めは昨晩のご飯の残。人参葉を刻んで、新じゃがと人参、ハムを炒めたもの。これはちょっと入れ過ぎたけど、ローズマリー炒めみたいに香づけです。。


六月を奇麗な風の吹くことよ 正岡子規

今日はこんな風が吹いてるなあと思いました。

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
みちう、今日は弁当なし?

by chiuchiu1102 | 2016-06-27 13:26 | お弁当

日々是自分弁当、ときどき読書


by チウチウ