人気ブログランキング | 話題のタグを見る

6月24日(金)野菜のドライカレー弁当

6月24日(金)野菜のドライカレー弁当_b0215871_14382338.jpg

けふのお弁当
赤米入り茶飯/野菜(玉葱、人参、ズッキーニ、ピーマン)とコニクのドライカレー/プラム

残っていた野菜でちゃちゃっと炒めてカレー(笑)少しだけのこっていた新じゃがの煮物も入れちゃいました。

ご飯が昨日の芯が残ったご飯。炊く時に、冷凍しておいた新茶の茶殻(茶殻でも美味しいのでもったいなくて)を一緒に入れて炊きました。
芯はそんなに残っていなかったわ。

朝ドラの「とと姉ちゃん」が最近また面白くてねえ…。あまり話の筋に関係ないが、青柳の跡継ぎの清が、悩むとひざを抱えて座っている姿が、けなげに見えてきて結構好き(笑)

過去を振り返る戦争の話は、当たり前ながらやはり戦争の話を表に出してくるけど、とと姉ちゃんの場合は、普通の生活に「気づいたら戦争が忍びよっていた」という、生活が中心な庶民の姿と、戦争に突入していく世の中が上手く描かれていると思う。

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
重版出来にせよ、とと姉ちゃんにせよ、重なって編集のドラマって珍しい気がするの…。

by chiuchiu1102 | 2016-06-24 14:48 | お弁当

日々是自分弁当、ときどき読書


by チウチウ