人気ブログランキング | 話題のタグを見る

4月25日(月)筍と豚の炒めもの弁当

4月25日(月)筍と豚の炒めもの弁当_b0215871_18255627.jpg


けふのお弁当
黒米入り飯/筍と豚カルビ炒め/里芋刻昆布煮/にしんマリネ(新玉葱と水菜)/スナップえんどう/ふきの葉炒め/ネーブル

ふきの葉と筍は穫って来た。里芋とスナップえんどうは貰い物(笑)

昨日は農業で里山の筍収穫。結構いのししにも食い荒らされていましたが、収穫量はなかなかでした。でもいつもならしっかり穫ってね!と言われるところが、今回はいのししの被害も多いので、竹が無くなることを危惧して伸び切ったものは切らないで竹として成長させるようにと言われました。

にしんのマリネはこちらを参考にさせて頂きました。が、水菜も塩揉みもしないで入れちゃって水が出た…失敗。でもおいしので。次こそは!
今度は鰯でやってみよう。


4月25日(月)筍と豚の炒めもの弁当_b0215871_18280644.jpg
★みちうさん弁当
ご飯上にちりめん山椒/鶏と大根人参煮/蕗と人参の肉巻き/茎若布煮/南瓜ツナサラダ


◆今日のみちうのつぶやき◆
『昨日は昼間4時間位だけ仕事行ってきました。ま、あと4日行ったらとりあえずゴールデンウィーク。去年よりは休めるはず! がんばりまーす。』
土曜日も出勤でしたがな…。GWの実家は任せとけ。

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
カモ父上、ブラウン弁当に緑をありがとう(笑)。

by chiuchiu1102 | 2016-04-25 18:33 | お弁当

日々是自分弁当、ときどき読書


by チウチウ