人気ブログランキング | 話題のタグを見る

11月2日(月)タラのトマト煮弁当

11月2日(月)タラのトマト煮弁当_b0215871_13362399.jpg
おにぎり/タラのトマト煮/ポテトサラダ/みかん


海老の佃煮愛強すぎて、白いままもって行くはずだったご飯に佃煮入れてしまったわ。
タラのトマトライスになるはずだったのに。

けふは随分寒い日になりました。
11月初めての弁当は、手抜き。
一昨日はみちう宅で一泊させてもらい、お互いに祝い合い、妹の旦那はんに、めっちゃ美味しい焼き鳥屋で御馳走になり(しめのラーメン最高!)ました。
ここはいつも予約いっぱいで中々取れないところです。
そして2週間ぶりに酒飲んだ(笑)焼酎のお湯割デスケド。
その上、おうちでケーキ食べました。

次の日はさいたまの氷川神社、大宮公園というところで、句会がありました。
大宮にある氷川神社は、武蔵の一宮(とHPにあり)、大宮という駅の名前自体がこの宮なんだろうな…と思いました。
参道も立派で社殿も美しく、二千年の歴史をもつ由緒ある古い神社です。

卯浪俳句教室の全体的な…といっても、遠くからは中々参加できないのでほとんどの方々が関東近郊から。
全国からとはいきませんがそれでも40人前後かな。いい天気で気持ちよかったです。俳句は大変だったけど。

まあ、これと手抜きと何の関係があるんだ、というと、帰りが遅くなったからです。
終わったのは16時くらいなんですが、まあそこから反省会して、大宮から帰ると22時半でした。
そう、仕込みもなんもしてないから、とりあえず冷凍しておいたトマト煮の残りに、帰りに買った半額のタラをぶち込んで煮ました。
ポテサラも朝作った(笑)
ご飯も朝炊きました。
明日はひさしぶりにちょっとハイキングに行こうかと思って…そのために。

みちうさんは今日はお弁当ナシなんだそうな。
会議後ランチだって。そうか会議なんだ!

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
謎が解けた。

by chiuchiu1102 | 2015-11-02 13:53 | お弁当

日々是自分弁当、ときどき読書


by チウチウ