人気ブログランキング | 話題のタグを見る

9月29日(火)栗ご飯弁当


 9月29日(火)栗ご飯弁当_b0215871_15002755.jpg


栗ご飯/きゅうり糠づけ/茄子と万願寺唐辛子のさっと煮/餃子/ツナじゃが

詰め方に難あり。栗がどれだかわからんじゃないか…。

昨日はスーパームーンというものでした。
なんかこの言葉、最近聞いたんだけど、昔からあった?
勤め先である東京の都心だと、やはり建物が多くて実は見えなくて、きょろきょろしてたら、建物の窓に月が大きく映っていてびっくりしました。
結局、月そのものは見えませんでした。自宅の最寄り駅から空高く上がったのをみました。 

備忘録と自分の頭の整理の為に…

27日の日曜日が「十五夜=仲秋の名月」
昨日は28日は「十六夜」(いざよい)でいいのかしらん。

これとスーパームーンはまた別の話で、地球の周りを回る月の軌道が一番地球に近いところに接する近点に来た月が、一番大きく見えるから「スーパームーン」というらしいですね。軌道は楕円を描くので、距離としてその誤差5万キロほどあるみたい。すごいねえ。参考wiki


でも日本の言葉の十五夜とか十六夜とかももっとメディアに乗るといいのにな〜。




 9月29日(火)栗ご飯弁当_b0215871_15002070.jpg

さて、土曜日に父に送る作り置きを作りました。
実家で作る時は、台所も広いし、鍋もボウルも、小分けの容器も使い放題なのですが、うちでは限界アリ…(特に台所が狭い)

茄子味噌炒め がんもと茄子の煮物 野菜の肉巻き サンマの梅(ジュース)煮 五目豆 ワカサギの南蛮漬け

途中、小分けの容器が足りなくなりました。買っても実家には余っているから、ワカサギの南蛮漬けをまとめて入れて冷蔵にし、あとで分けてもらおう。
…としていたのに、宅急便で「冷凍」で送って凍らせてしまった(笑)
お父さん、ごめん!

自分用に、鯵の南蛮漬けと、豚の紫蘇まきフライ用を作りました。
あ、豆とがんもだけは少し自分に取ってありますが、あとは送っちまった。
鯵は食べちゃったしな〜。
昨日今日のジャガイモの煮たのは、このサンマの煮汁です。

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
ちょっと味濃かったかもなあ…

by chiuchiu1102 | 2015-09-29 15:06 | お弁当

日々是自分弁当、ときどき読書


by チウチウ