人気ブログランキング | 話題のタグを見る

8月22日(金)天ぷらのつもり弁当

8月22日(金)天ぷらのつもり弁当_b0215871_14594683.jpg

けふのお弁当
白米/茄子とししとうのさっと煮/ゴーヤと人参かき揚げ/豚天/ブドウ

暑い暑いと言っている間に、今朝彼岸花が咲いているのに気づきました。
明日は処暑。季節は移っているのだなあ…。

東京は晴れていてピーカンに晴れて暑いですが、広島の災害にせよ福岡にせよ、豪雨による被害の凄まじさは見ていて辛くなってしまいます。
災害に遭われた地域の方には、心よりお見舞い申し上げます。

中学生だったか、授業で温暖化が進むとこういう危険性がある、という映像(テレビの録画?)を先生が見せてくれたのですが、今のニュースの映像がその時の授業のCG映像そのものでした。
その警告はなされていたのに、何も出来ずにいたのか…と無念です。
節電の問題と共に、もう一度温暖化の問題にも目を向けたいものです。

今日は天ぷら。
塩麹で味をつけた豚肉に衣を着けて揚げたのですが、はがれちゃう。見てのとおりの失敗。
天ぷら得意になりたいな〜。
朝もバタバタで、きちんと支度を整えてからやらなくては…ダメですね。

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

by chiuchiu1102 | 2014-08-22 15:02 | お弁当

日々是自分弁当、ときどき読書


by チウチウ