人気ブログランキング | 話題のタグを見る

5月8日(水)アルモノde弁当

5月8日(水)アルモノde弁当_b0215871_12522648.gif
(コピック0.5mm・色鉛筆)

たけのこごはん/なすのトマトベー炒め/納豆入り卵焼き/ピーマンジャコ炒め

毎日買い物して、食材が潤っていれば苦労はありません。
でも計画性が無い、めんどくさくてスーパー寄ってない、などで冷蔵庫に食材が無かったりすることもあり…。

または「ああ、お金が有り余っていれば、食材を沢山買うのに…」と、なんか間違った考えを持つことがあります。
いやいや、お金あったら、弁当作んなくていいからっ! 十分節約してる(つもりだ)からっ。

でも意外と盲点なのが、いつも同じ食材買って、それが無くなると「食材がない!」と思ってしまうこと。
よくよく見ると、冷凍庫に眠っているモノとか、開いてる使いかけの乾物だとか、買ってしまい込んだモノとか、わりとあるんだよね〜。

冷蔵庫に残った茄子が一本、ピーマン一個、ベーコン1/4枚、具がほぼ無くなったラタトイユ、期限が過ぎた納豆…。
立派に弁当のオカズです。
ちなみに冷蔵庫で干涸びかけた人参だって、糠漬けに漬けたら沢庵のような食感になります。
いや、干涸びさせないことが重要ですけど(笑)

無いなりに、意外とアルモノだけで作るのも面白い。

by chiuchiu1102 | 2014-05-14 13:48 | お弁当

日々是自分弁当、ときどき読書


by チウチウ