人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2月7日(金)菜花からしあえ弁当

2月7日(金)菜花からしあえ弁当_b0215871_12364897.gif

こんにちは!
大雪の関東ですね。お休みだからよかったですが、予定が二つ延期となり、
都知事選の期日前とか粗大ごみ出せるかな…とか
色々雪だと考えねばならないです。

さて、昨日のお弁当ですが、描いたのは昨日です。
こんなに寒いのに、スーパーに菜花の大きいのが198円(本当にすごい量)
思わず買ってしまいました。
大きいのに柔らかくて、美味しいです。

さっき都知事選の期日前投票に行き、あまりの寒さにスーパーでウロウロしていて気づいたのですが
大豆の炒り豆って、なんで節分のときにしかないのでしょう。

この前、大豆のすばらしさについて、テレビで学習してから大豆を丸ごと食べよう!と
節分用の炒り豆をぽりぽり食べたり、蒸し豆を料理に使ったりしていたのですが、
炒り豆が酒のつまみにもちょうど良く、切れたので欲しいのですが

売ってない!

売り場の兄ちゃん捕まえて聞いたけど、無い!
「あ〜あれは節分のときしか売らないっス。あとは戻します」
とつれないお返事。
なんで? となんか問いつめたい気分になってしまいました。

あんなに美味しいんだから、普通に売って欲しい。ほかの店にはあるんだろうか。
日本の大豆の自給率は減っているからなんだろうか?
節分のとき、あんなに安く大量に出して、そのあと全く見なくなるって、ちょっと空恐ろしいです。
廃棄されてない事を祈る。

by chiuchiu1102 | 2014-02-08 12:51 | お弁当

日々是自分弁当、ときどき読書


by チウチウ