人気ブログランキング | 話題のタグを見る

10月17日(木)塩麹鶏唐あげ弁当

けふのお弁当
 10月17日(木)塩麹鶏唐あげ弁当_b0215871_14554851.jpg

・白米 人参糠漬け
・鶏唐あげ(塩麹漬け)
・獅子唐炒め
・切り干し大根入卵焼き
・塩麹漬けきゅうり
・みかん

急に秋らしくなってきましたね。
一昨日の台風、伊豆大島の被害に胸が痛みます。
早く行方不明者が見つかりますように。

さて、塩麹かぶっとるやんけ…と思いますが、これには訳が。
入れようと思っていたカボチャの煮物、なんだか変な味がする。
しかしカボチャが無いと、ちょっと野菜に乏しいなあと思って、
急遽きゅうりの塩麹漬けを入れたのでした。
しかも鶏唐あげはまた味がうすかったので、塩麹が足りなかったようだ。

こんな調子で使いまくっているので、あっという間に無くなりそうです。
みちう(妹)は大切に使っていると聞き、ようやく「そうか大事に使わねば…」と思い始めました。
理由は麹がちょいとお高いから(笑)

今日も公園行って来ました。
涼しくなったせいか、雀の体がこの前より膨らんで、ぽんぽこりんになってました。
寒くなると、鳥は羽毛を膨らませるよね…。
by chiuchiu1102 | 2013-10-17 15:03 | お弁当

日々是自分弁当、ときどき読書


by チウチウ