人気ブログランキング | 話題のタグを見る

10 月11日(金) サワラの味噌漬け焼き弁当

けふのお弁当
10 月11日(金) サワラの味噌漬け焼き弁当_b0215871_2246125.jpg

・白米
・サワラの味噌漬け焼き
・オクラのソテ
・葱青入卵焼き
・ひじきの豆和え
・リンゴ

昨日の帰りに、駅の向こうのスーパーに行ったら、閉店前のタイムセール。
サワラが4切れ入って630円がは…半額!
手にはワラサ2切れ280円→半額を持っていたのですが、サワラの珍しさからそちらに乗り換え。
タチウオ(半額)も欲しかったのですが、もう帰って調理する元気がそんなに残ってないだろう…と言い聞かせて、あきらめました。

帰って塩をして、自家製味噌とみりんと砂糖を混ぜてぬりぬりしてラップに包んで二切れ味噌。あとの二切れは塩麹にして冷凍庫へ。
ちなみにワラサのカマも半額だったので(75円)それは夕飯に頂きました。

豚ひき肉も安くてラッキ〜って事で、ひじきの種作り。
味濃いめにして半分は冷凍。
半分に茹で大豆(既成)を和えてざっと炒めました。

味噌漬け、おいしいわ〜!
ビバ半額!

■今読んでる本

人生がときめく片づけの魔法

近藤 麻理恵 / サンマーク出版

ご存知本です。借りて読んでるのですが、面白い。片付けの事もそうだけれど、根本的な考え方がしっかりしていて、これは家事にも買い物にも色々なことに言えるかも…と思った。私の優柔不断性もこれを使うと乗り越えられそうな…笑。まだ若いのにすごいね。

by chiuchiu1102 | 2013-10-11 22:55 | お弁当

日々是自分弁当、ときどき読書


by チウチウ