人気ブログランキング | 話題のタグを見る

9月4日(火)ゴーヤと肉団子の甘酢弁当

●けふのお弁当
 9月4日(火)ゴーヤと肉団子の甘酢弁当_b0215871_13353584.jpg

玄米/ゴーヤと肉団子の甘酢/ピーマンマリネ/茄子と甘長唐辛子の味噌炒め/志太梨

肉団子は、100グラム85円の豚こまをくるくるにして、片栗つけてさっと揚げ、あとはゴーヤと炒め蒸し。味付けは、オイスタと酢とヨーグルトについてた砂糖。火をとめる直前にしょうゆをたらり。

茄子味噌は肉なしのシンプル。
ピーマンマリネは甘酢にして、クミンシードを入れました。


●きのうのお弁当
 9月4日(火)ゴーヤと肉団子の甘酢弁当_b0215871_13424943.jpg

玄米/背黒いわしにんにく生姜煮/枝豆べたんこのり卵/甘長唐辛子のさっと煮/なすのレンジ蒸し/志太梨

背黒いわし。一パック100円が時間がおそくて50円に(笑)
母はこれをいつもフライにしてくれて、ものすごく食べた覚えがあるのですが、フライ面倒だな〜、何かないか…

あ、そうだ! 
トマトで煮よう!

…って思って帰ったら、いつも3缶くらいあるトマト缶がすでにいなくなっていて、急遽、にんにくと生姜で煮たのでした。にんにくはすりおろし、酒、しょうゆ、花椒(ホアジャ・砕いたもの)、砂糖、酢(少し)、胡椒で。
これ,本当に美味しい。圧力鍋で10分(5〜6分でもいいかも)すれば、柔らかいので骨ごと。
次は大量に作ろうと思います。

今回のお野菜は、駅向こうの出張JA(でも個人)さん。
最初はちょっと疲れた感じのおじさんでしたが、話してみると気さくでした。
甘長唐辛子は京野菜、京都だと300円くらいするよ、ピーマンは赤い方が栄養があるよ…なんていろいろ教えてもらって、緑の濃いゴーヤは小ぶりながら3つ入って100円。茄子も大量に100円。甘長唐辛子、ピーマン100円。

自転車でリヤカー引いて、やってきてたようです。
おじさん,野菜おいしいよ。
by chiuchiu1102 | 2012-09-04 14:00 | お弁当

日々是自分弁当、ときどき読書


by チウチウ