人気ブログランキング | 話題のタグを見る

6月25日(月)農業de弁当

けふのお弁当
 6月25日(月)農業de弁当_b0215871_13421258.jpg

玄米/ピリ辛いわし/新ジャガと豆の粉ふき/ぴよのトマト/豆さやの塩炒め

土日は農業でした。
土曜日は田植え、日曜日はいつもの農園の定例会。

「いつもの農園」とは、私が月イチで参加しているNPOのぐるぐるスマイル農園です。
田植えはそこの主催者さんが、「部活」と称してやっている「田んぼ部」のもの。
入りたかったのですが、私、ちょっと忙しくて、中々参加できず、飛び入りで参加させてもらいました。
まだまだ田んぼ部自体が始めたばかりの、実験的な部活。
それでも、畦づくりからやっていて、ようやく田植えまでこぎつけました。
私は田植えの一部しか手伝っていませんが、手で植えていく作業は、意外と楽しいものでした。
筋肉痛ですけどね。
今欲しいものは、田植え用長靴。
もう時期が終わりかけで、どこにもないのだ〜。

弁当の中身の玄米は、ぐるぐるの「師匠」の作ったお米。ピリ辛いわしは、東北支援のお魚。農作業仲間が、ボランティアで行ってるところのです。新ジャガとお豆は、昨日収穫したもの。トマトは、ぴよぴよ農場(仮)の今期目玉のカラフルトマト。
トマトがすんごく甘いよ〜!お薦め。

すべて、自分の知っているところから来ているものでできたお弁当です。
ぜ〜たく〜!
by chiuchiu1102 | 2012-06-25 13:53 | お弁当

日々是自分弁当、ときどき読書


by チウチウ