人気ブログランキング | 話題のタグを見る

6月22日(金)「豚もも肉のコク旨中華だれ」弁当

けふのお弁当
6月22日(金)「豚もも肉のコク旨中華だれ」弁当_b0215871_1248753.jpg

豚もも肉のコク旨中華だれ/キノコマリネ/玄米

クックパッドの受講科目でございますよ。
ホントは、しめじを使うのだけれど、キノコマリネを入れたかったので、ピーマンで代用。
こういうのって作って初めて気づきますが、中華店の豚肉の下ごしらえってこれだったのか〜!って、思った。
いや〜、柔らかさとか歯ごたえがおんなじ。

火を通しすぎると豚肉は堅くなるから、小麦粉をつけて熱湯に入れたら、火を止めるところがポイント。そこでしゃぶしゃぶするのね。
ワタシはしばらく放置していましたが、十分柔らかい。

昨夜は豪勢なディナーで、今日の朝はまだお腹一杯でした。
だから最後に残った米を、弁当に入れました。

実は、昨日ワインのせいか、お腹が一杯だったせいか
最後、ちょっと食べ物見たくないくらい気持ち悪くなってしまったのですが
今日になって、しみじみと「おいしかったなあ」と感動しております(笑)。

ワインも美味しかった〜。
目が飛び出るくらい高かったけど。
ちなみに流通値段は2000円。
ホテルのディナーで扱われると……。

言えません。
by chiuchiu1102 | 2012-06-22 12:51 | お弁当

日々是自分弁当、ときどき読書


by チウチウ