人気ブログランキング | 話題のタグを見る

3月23日(金)鶏の粕漬け弁当

けふのお弁当
 3月23日(金)鶏の粕漬け弁当_b0215871_13581446.jpg

白米/鶏の粕漬け焼き/蒸し焼き野菜(人参、玉葱 ほうれん草)

「暑さ寒さも彼岸まで」とはよく言ったもので、
昨日はあったかくなって、やれやれと肩の力も抜けたところで
酷いじゃないの、この寒さ。

1年の1/4が、春を恋いこがれながら忙しい内に過ぎてった…という感じ。
え、もう1/4…? 

今日は鶏の胸肉を、酒粕に漬けたものを焼きました。
酒粕は2月に甘酒とか作ろうと買ったんだが、忘れてたえ〜。

胸肉だけど、漬けておいたので、しっとりと柔らかい。
その横で、じりじり焼いた野菜には、最後にちょっとバターを落とした。

酒粕とバターって意外と合いそう。

●最近読んだ本

玄冶店の女 (幻冬舎文庫)

宇江佐 真理 / 幻冬舎

たまたま図書館で手に取って、初めて読む作者だけど、面白かった。「姉さん」と頼られる、もと花魁の主人公がいい。そうそう恵まれているわけではないが、穏やかに暮らす中にある、悲喜こもごもと、歳相応の寂しさ。
今も昔も、何となく変わらない気がした。

by chiuchiu1102 | 2012-03-23 14:16 | お弁当

日々是自分弁当、ときどき読書


by チウチウ