人気ブログランキング | 話題のタグを見る

11月24日(木)豆腐ハンバーグ弁当

けふのお弁当
11月24日(木)豆腐ハンバーグ弁当_b0215871_1455244.jpg

玄米/豆腐ハンバーグ/ほうれん草とエリンギと葱のカレースゴだれソテ/さつま芋マッシュ/洋梨

いつぞやの豆腐ハンバーグ。大量に作ったので。

さて、昨日は「勤労感謝の日」

勤労感謝の日ってなんぞや…ってことで

「勤労をたつとび、生産を祝い、国民がたがいに感謝しあう」ことを趣旨とする祝日

そもそもは、五穀豊穣の収穫に感謝する行事。その年、初めて穫れた稲などの収穫物を神前に捧げ、自らもこれを食すという天皇の行う新嘗祭(にいなめさい)が11月の二度目の卯の日に行われてたということで、それを23日に定めたあと、祝日として昭和23年(1948)成り立ったらしいです。

国民が互いに感謝し合うんですよ。
そんなことできてた人、いるのでしょうか(笑)。

感謝よりも、久しぶりに会った友人と、今のわたしたちを取り巻く労働環境を憂えていた気がします。

仕事のために病気になる人もいるし、疲れているのに休めない人もいる。
安い月給で残業代もつかないのに、残業が月100時間を超えてる人もいる。

労働に楽しみを見いだすのが難しいなあって思う、今日この頃です。

昨日働いていた人もいるしね。
私も朝だけ仕事してました。

いやいや、暗くなったらいかんけど
なんだかね。これが今の日本を支えてる労働力の幹なのかな…と思うと、暗くなるわ。


参考
wikipedia
日本文化いろは辞典
by chiuchiu1102 | 2011-11-24 14:34 | お弁当

日々是自分弁当、ときどき読書


by チウチウ