人気ブログランキング | 話題のタグを見る

11月22日(火)アブラツノザメソテー弁当

けふのお弁当
11月22日(火)アブラツノザメソテー弁当_b0215871_13403142.jpg

玄米/アブラツノザメソテー/舞茸、ピーマンソテー/さつま芋のマッシュ/玉葱の和風マリネ

駅から近いが、うちから遠い。
休日は駅を通らない日であれば、めんどくさくて寄れず
会社帰りに寄るには、早く閉まるので寄れず。

だが、魚と野菜は豊富なマーケット、私の中ではポイントが高い。

昨日は、健診再検査で、早退したので意気揚々と。
出会ったアブラツノザメ。
どうやって食べるんだろうと思いつつ、ソテーにしてみました。
名前の通り、脂が乗っていて美味しい。
よくお店に置いてあるんだから、調理法を書いてくれればいいのに。

しかし早口言葉みたいですな。
アブラツノザメソテーアブラツメザメソテーアブラツノザメソテー。

ツメではなく、ツノです。
青森の近海で取れるようです。

ちなみに健診は貧血。再検査は良好でした。
by chiuchiu1102 | 2011-11-22 13:53 | お弁当

日々是自分弁当、ときどき読書


by チウチウ