人気ブログランキング | 話題のタグを見る

11月15日(火) 名古屋風甘辛手羽先弁当

けふのお弁当
11月15日(火) 名古屋風甘辛手羽先弁当_b0215871_12521383.jpg

玄米/糠漬け(人参、かぶ)/ブロッコリおかか和え/名古屋風甘辛手羽先/カレースゴだれ野菜炒め煮/種あり柿

レシピ活用編・第二弾・名古屋風甘辛手羽先(い◯げやお持ち帰りレシピ)
簡単そう&食べたい、で取ってきたレシピ。
新宿の某居酒屋の、手羽先を一度食べてからハマり、食べたい食べたいと思っていたのでした。
レシピを見て,「そうだ、つくればいい」。
結構あちらは味が濃かったのですが、これはもう少し、薄い。
自分なりにアレンジしたい感じ。

しかし、コレ、調理時間10分とあって、早い。
揚げたてもいいけれど、漬けておいた方が味は染みる感じ。
(その時点で、ちょっと違うものになっているのか…)

私も早く食べたいから、帰宅して着替えしながら10分で作りました。
でも、揚げ物をする時は、そんなことしてはいけません(笑)。
ついでに、豆腐で揚げだしも作成。水切りをしないで、油少なく作ったせいか
飛ぶ飛ぶ。

ヌケガラさんに、料理教室開いて欲しい。


◆なぜ、名古屋風?
手羽先の唐揚げを、『特に中京圏(愛知県名古屋市およびその周辺地域)で多く食べられる』からだそうです。(wikiより借用)
by chiuchiu1102 | 2011-11-15 12:53 | お弁当

日々是自分弁当、ときどき読書


by チウチウ