人気ブログランキング | 話題のタグを見る

7月25日(月) 夏野菜サブジ弁当

けふのお弁当
 7月25日(月) 夏野菜サブジ弁当_b0215871_1584974.jpg

白米/夏野菜サブジ/キュウリと白瓜の糠漬け/もも

黄色の弁当

このももが大当たり。二個で280円という、お買い得だったが、味は一流。
八百屋の「よしだや」…やるなあ。プロだなあ。
し・あ・わ・せ。

土曜は、Jと早朝10キロ以上散歩して、午後から東銀座で仁左衛門の「女殺油地獄」を映画館で観賞。
これはさよなら歌舞伎座公演を映画で見るものだが、仁左衛門のかっこよさといったらもう。
主人公は20そこそこのダメ男。若い男が演じる「若い男役」は、等身大だが、還暦を過ぎて演じる「若い男役」の色気、仕草には意図があり、その意図には無駄がない。暗闇の中、逃げる女を捕まえようと、油にまみれて、すってんころりと、凄惨なシーンに笑いを入れる演出という歌舞伎の凄さ。若い男が、小心ゆえの焦りから犯す、この衝動的な殺しは、その覚悟すら持たないゆえに軽く、震えはそのうち快楽になり、最終的には犯した罪への恐れへと変わる。
 私は仁左衛門のこの回しか見ていないが、その変わり様が、のまれる程に見事。
 人が罪を犯す動機など、こんなものかもしれないと、改めて思った。

日曜は、J兄とJと国立天文台の見学と J兄の畑収穫→野菜ディナー。
M市だが本当にここは東京か?と羨ましくなるほどの田舎っぷり(笑)


楽しい週末を過ごし、また8/2 or 8/8の選択肢にさらされる。
常に選択を迫られるって結構キツイ…。
楽しかった分、強くなるって訳でもなく、
でもまあ、気分転換にはなっているのは、とってもありがたいです。
by chiuchiu1102 | 2011-07-25 15:03 | お弁当

日々是自分弁当、ときどき読書


by チウチウ