人気ブログランキング | 話題のタグを見る

けふのお弁当 4月編 第2週間

2011/04/11 mon.
けふのお弁当 4月編 第2週間_b0215871_12513847.jpg

ハム/キュウリとレンコンピクルス/きのこのマリネ/レンコンサラダ/茹でブロッコリー

あわよくば、今日また花見ランチをしようかと…マリネとピクルスとサラダって。
足りないんじゃないか、アタシ笑。これで足りて、満足できれば太らずに済むんだがな。
と、結局オリジンで、唐揚げとジャーマンポテトを買ったのだった。ちょっと多かった。
外で食べるお弁当は美味しい。

2011/04/12 tue.
けふのお弁当 4月編 第2週間_b0215871_12515852.jpg

玄白米/キュウリと蓮のピクルス/豚しぐれ煮と小松菜さっと炒め/蓮根とシラタキの炒め煮/人参卵いり卵/八朔

 豚しぐれは、生姜とえのきを入れて甘辛く。朝、小松菜(茨城産)を入れてささっと蒸し炒め。濃いめに味を付けているので、小松菜が入るくらいで丁度いい。
 人参は細切りにしたのを、冷凍庫に。それを直接火に入れると、あっという間に火が通り、しかも甘い。味付けは和風だしのもと(顆粒)だけ。人参の甘みがすごい。

2011/04/13 wed.
けふのお弁当 4月編 第2週間_b0215871_12522278.jpg

・玄米/きのこマリネ/セリ科糠漬/ハンバーグ/エリンギブロッコリの炒め/ひじき/プチトマト

 昨日はメインがなかったから、地味だったんだ、そうだ、ハンバーグだ! と勇んでハンバーグを作ったけれど、やっぱり地味に見えるのは、埋もれているせいだろうか。笑
 詰め方や写真の撮り方のせいもあると思うのだが、朝は忙しくて、あまりのんびりやってらんないのが実情。キャラ弁のあの緻密さは、本当に脱帽もの。子供への愛情が成せる技なのか、意識の高さなのか…でも多分私はこの地味な弁当を渡すだろうが(笑
 だが、地味ならば地味らしく、極めてみせようジミーウェイ。


2011/04/14 thu.
けふのお弁当 4月編 第2週間_b0215871_12524322.jpg


玄米/焼き鯖/トマト/茹で卵/ひじき煮/ブロッコリー/チャプチェ/八朔

 チチからしらすを送ってもらえるということで、近くに住む従姉を呼び、しらす歓迎会。
 二人とも会社勤め。しらす様が着くのは20時以降。会社でむしゃくしゃすることもあって、ビールも買って、飲みながらチャプチェと麩の卵とじを用意。しらす様→従姉(鰯うめ煮持参)到着。満を持してのしらす様お迎え『遥かなる山の呼び声』上映会。若き高倉健にきゅんきゅんしながら、酒盛り。話は割と単純だが、出て来る俳優は皆うまい。ハナ肇や武田鉄矢も良くて、週の半ばにして、大変なエネルギー供給。
 精神的にも身体的にも。
 女のひとり暮らしに、疲れた時は高倉健。


2011/04/15 fri.
けふのお弁当 4月編 第2週間_b0215871_1253314.jpg


・玄米
・豚肉ソテ
・茸のバター、ピーマン塩焼き
・トマト
・くるくる卵焼き
・余オカズの磯辺焼き
・写ってないけどバナナ

 金曜日。いつもなら丼ものか一発オカズで行きたいものですが、なにやら色々残っていて、とりあえず本当にちょっとずつ残っていた、ひじき煮としらたき蓮根きんぴらを、これまた5センチくらい残っていたすりおろした長芋と小麦粉と混ぜて焼いて、形が整わないから、海苔でまいた。モチモチしていて、うまいっす。
 金曜日だ〜会社が暇で、なんだか後ろめたいような、ありがたみが無いような、やっぱり嬉しいものなのでアル。
 会社があって、生活できる居場所があるって、幸せなんだなと思った。
by chiuchiu1102 | 2011-04-27 13:02 | お弁当

日々是自分弁当、ときどき読書


by チウチウ