タグ:お弁当 ( 70 ) タグの人気記事

b0215871_14540887.jpg

けふのお弁当

五穀米いり飯/豚バラ肉とほうれん草炒め/卵焼き/里芋切り昆布煮/ミニトマト/なんとかという夏みかんの一種

GWは暑かったり、涼しかったりしていましたがお元気でしょうか。私は少し喉をやられております。
GW後半7日まで実家に帰ってました。あちらで作り置きやら何やらしていたら、こっちで作り置きが面倒に。でもなぜか食材は買っちゃう。

実家で過ごすGWは、父が新茶を入れてくれるので、おいしいお茶にありつけました。あとなんだか色々食べた。
最近肉置きばかり良くなって、全然落ちてくれないよ。
昨日はようやく衣替えしました。最終日はよく晴れて、色々片付けるのにいい日和でしたね…暑かったけど。
実は午前中は高尾から小仏に行ってました。体力と体格の憂いをなんとかしたくて。
b0215871_14582186.jpg
高尾の頂上から右側に富士山がぼんやり見えます。
いつもよりちょこっとばてた。



★みちうさん弁当


b0215871_14580366.jpg
マフィンサンド[新玉ねぎと鶏モモソテー/ツナたまきゅうりレタス]

GWもなんだかなんだ仕事出てましたが、今日から14日間、またぶっ続けで出勤だそうで…。食べられたかいな。


◆今日のみちうのつぶやき◆
『今日から1週間、イベントと会議の並行開催の魔の1週間でお昼を座って食べる時間が取れないかもしれないので、作れる時は携行食弁当。』

でもこれは片手で食べるのは無理だと思いますけどね…笑。
今週は半ばまでは雨ですが、週末は暑いらしいよ!気を付けて。

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
魔の一週間が無事に終わってくれるように祈る。

[PR]
b0215871_13355907.jpg

けふのお弁当
黒米入飯/豚カルビ焼き/里芋ローズマリ/青梗菜塩炒め/ネーブル

よく熱したフライパンにごま油と塩を溶かして、青梗菜を炒めました。生姜の千切りを加えていい感じです。豚のカルビは安かったから買っちゃった。冷凍庫に色々入ってると知っているが、ついつい食料を多めにしておかないと弁当を作らない口実を作ってしまいそうで…。
生のニシンも見つけたんで買いました。三枚おろししましたが、久しぶりすぎて…もっとしょっ中やっていないとだめだわ。

b0215871_13383989.jpg

★みちうさん弁当
古代米入りご飯(下に)/天ぷら(こごみ、たらの芽、塩麹ささみ、海老と空豆)/菜花のペペロンチーノ

いいなあ…春の天ぷら! ワタシ天ぷら上手にできないんだよね。

◆今日みちうのつぶやき◆
「会社で障がい者の入所施設見学に行きました。朝乗ろうとした電車のガラスが割れて立ち往生し、集合時間に間に合わないので行くの諦めたんだけど、バスが最寄り駅までわざわざ寄ってくれて、無事に合流し行ってきました。ワインと山菜を(いや、主にワイン。しかもほとんど貰い物)山ほど持ち帰り、雨も降ってきて帰りは駅からタクシーでした。明日はがっつり仕事、終わらなければ明後日もかも…。」

ワイン〜。ワタシは昨日スモークチーズを買いました(キラキラ)

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
眠すぎる…

[PR]
b0215871_18090042.jpg

けふのお弁当
御飯/里芋グラタン/鶏ハム/人参きんぴら/ほうれん草とベーコン炒め


土日のうちに熊本地震は本震が来て、被害は拡大してしまいました。新聞によると現地に救援物資は届いてるけど、それを保管する場所と捌く人が足りないんだって。
でもまだボランティアは入れない状態。よって物はあるのに、避難所で物資が足りないというもどかしい状況です(今朝の新聞)。
土曜日に初めての美容院に行ったら、たまたま担当の方が日雇いの熊本出身の方でした。東京に店を出すために準備してきて、数週間前に上京。でも今回の震災で、店の資金を少しでも復興に回して故郷に帰ろうと思います…とおっしゃっていた。
凄い勢いでうわ〜っと話されて、私も軽々しく『頑張ってください』とも言えず、過去の震災の事が頭を巡り言葉に詰まってしまったら、美容院という場所なだけに「すみません! こんな話して!」と、今度は凄い勢いで謝られた。
ご本人が『正直東北の大震災の時は、やはりどこか人ごとみたいな気がしてました…己の身の上に降りかかって初めて分かる』とおっしゃってたから、東京にいると九州のことは、人ごとだろうと思われてしまったであろう。

「長期戦になると思いますから、あまり頑張りすぎないで、またいつか東京に帰って来て下さいね」としか伝えられませんでした。
そのあと、夜に会った人も熊本の人。ご実家のネーブル頂きました。おいしかったです。
その方もコチラに住んでいる方ですが、しばらくしたら熊本に帰ろうかと考えていると言ってました。

b0215871_18091072.jpg


★みちう弁当
筍と蕗の炊き込みごはん/加茂父の里芋と鶏手羽中の煮物/茎わかめと人参と筍煮/菜花入りオムレツ/スナップえんどう

春色満載ですなあ。

◆みちうのつぶやき◆
『昨日は夜9時から3時間かけてすごい量の作り置きと仕込みをしました。このところ体が春野菜を求めていたので、一気に買って色々作りました。満足。』
はよ、寝ろい!

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
昨日は春の嵐でしたね

[PR]
b0215871_12095384.jpg

けふのお弁当

黒米入飯/めざし/里芋ジャーマン(里芋、きのこ、ベーコン、玉葱)/ブロッコリー/れんこんと糸こんのきんぴら/ネーブル

なんか暖かいという予報だったと思うのですが、意外と肌寒い。でもなんだか中途半端に寒いから服に困る。
春用の服がない! この時季難しいよね。朝から色々ばたばたです。

昨日は里芋に関してだったので、今日は糸こんにゃくについて調べました。(暇なの)

しらたきも現在の糸こんにゃくと一緒。江戸時代、関西の糸こんにゃくは板こんにゃくを細く切っていて、関東ではこんにゃく粉を溶いてところてんみたいに細く出していたとか。今は概ね粉から作っているので本来は白い。黒いものは色をアラメとかで色を付けてるそうだ。むかしは芋から作ると皮が入ってて黒かったそうだが、関西が粉からできた白いこんにゃくを受け入れられなかったんだってさ。

うっかり忘れそうだったんだけど、こんにゃくは「芋」です。しかもサトイモ科!(笑)なので。渡来は里芋と同じく縄文時代あたりとか、記録としては大和時代に医療用としてとか様々。
カロリーが低くて、カルシウムを沢山含んでいます。また、昔から「砂下し」や「お腹の掃除」といわれるように腸の動きをよくするので、癌や痔の予防にも注目されているのだそうですよ。癌の場合は腸内細菌の余剰動物性タンパク質の有害化を防ぐ(=有害になる前に出してしまう)のだそうな。

 コチラに行くとこんにゃくについて雑学が得られます。面白いよ。淡々としているけど、こんにゃくへの愛に満ち溢れている(笑)。

今回のキンピラ。下茹でして、熱したフライパンに油でよ〜く炒めたらすごく美味しくなりました。
うちでは板コンと鶏の皮と蓮根でよく母がキンピラを作ってくれましたが、ヌケさんの弁当見てて糸こん使ってみよ〜と思ったのです。
勿論すき焼きやおでんのしみた糸こんにゃくも大好き。

b0215871_12095990.jpg

★みちう弁当
古代米入り御飯/鶏ももの塩麹焼き/南瓜煮/モロッコインゲンと小松菜ガーリック炒め/卵焼き/プチトマト

◆みちうのつぶやき◆
『この間マッシュ里芋に海苔と醤油とみりんを混ぜたら美味しかった。(byクックパッド)』

おいしそうだ! 私も里芋に青のりか海苔とごま油と醤油で和えたら美味しいのではなかろうかと思っている。

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
今日の米はあきたこまち

[PR]
b0215871_13462408.jpg


けふのお弁当
白米/なら漬け/厚揚げとしめじの中華風炒め/ほうれん草胡麻よごし/人参甘煮/白いんげん煮/柿


メインがなかったので昨日の厚揚げと甘辛唐辛子をリメイク。しめじをごま油で炒め、厚揚げと甘辛唐辛子を入れて、ごく少量のオイスターソースと五香粉たっぷり目。もともとあまり味を濃くしていなかったので、まあいけます。

白いんげんは昨夜ポットに熱湯と浸けて、今朝圧力鍋で高圧2分。こちらも後でリメイクとかに使うかもしれないから、味は薄め。敬愛する農「父」のカモ師の豆。

けふは1か月前の健康診断再検査の結果(コレステロール)を聞きに行って来ました。善玉コレステロールが高くて、異化の場合もあるからと再検査。
正常値に戻っていた。はあ〜やれやれ。
ケーキとか乳製品など摂りすぎないようにと言われました。でもそんなにケーキとか食べてないですけど、何に気をつけたらいいですか?と聞いたら

「善玉は食生活はあまり関係ないから」
……どっちよ!!



★けふのみちう弁当
b0215871_13463110.jpg

白米/豚と大根菜のスパイス炒め/サツマイモとさつま揚げ煮/揚げなす胡麻和え/出し巻き卵。

あらきれいな出巻き卵だねえ。


◆けふのみちうのつぶやき◆
『出し巻き卵は、この間新聞の記事を参考にいつもより丁寧にやってみました。出し巻きに手間取り、柿を剥く時間が無くなった(T_T)』

出し巻き卵の丁寧さに加え、朝から揚げ茄子にこの品数。
私はもうどっちかだな。

この前の11/5に載せた「子の権現」のハイキング記事はコチラ

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
今週はお茶の稽古が休みで心が軽い…(笑)

[PR]
b0215871_13573009.jpg


けふのお弁当
新米(焦げとる)/サバの味噌煮/切り干し大根/いんげん炒め/ジャガイモの挽肉炒め

金曜日に宣言したとおり、シルバーウィークは金曜の夜中から昨日の夜まで、一度3時間ほど家に戻っただけで、ずっっと外出していました。

ええ、遊んでいたのだとも! 
前半は奈良で劇見て、友達にあちこち連れて行ってもらって、後半は東京で俳句の合宿(笑)
しかも昨日は合宿の緊張から解放された勢いで、帰りに呑んでしまって、寝不足と疲れていた体にきいてしまい、かなり酔っぱらってしまいました。
帰り道の記憶が曖昧なくらい、へろっへろになって家についてから、溜まった洗濯物して、今朝、外に干された大量の洗濯物を見て「あれ誰が干したんだ」と思いました。

でもね、いつも日帰りで帰る山に泊まって、山まで日の出を見に行ったんだけど、すごく良かったです。
日の出は曇ってたから見られなかったんだけど、そんなこと普通しないからさ〜。朝4時起きで片道40分山行でしたが。
また台所ブログにでもアップします。

おかげで、冷蔵庫はからっぽのままで、冷凍庫にあったものをかき集めてお弁当。
とりあえず作ったからよし。


☆けふのみちう弁当
b0215871_13573912.jpg

麦飯/焼き鮭/麻婆茄子/インゲンおかか和え/シメジのバターニンニク醤油ソテー/梨?

シルバーウィークも仕事やら片付けやらで忙しかったもよう。

なぜか、みちうが「明日も休みを取れたので、今、上州にいます。豚の味噌漬けを食べます」という葉書かメールを送ってきた夢をみた。
なんだろう…自分だけ遊んで来たから罪悪感なのか?(笑)
夢の中のみちうが、おいしく豚の味噌漬けを食べているといいのだが。

◆けふのみちうのつぶやき◆
『久しぶりのお弁当で張り切って詰めすぎた。あまつさえ卵焼きを焼こうと思ったけど、思いとどまって良かったです。どこに入れようと言うのか…。』

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
卵焼き、私にくれ!

b0215871_15131609.jpg
そして無言で送られてきたこの写真(笑)
『大葉を水につけておいたら、根が生えて来たんだよ!』という驚きを教えてくれたのだと思う。
多分。
こんなとこから、しかも買った大葉なのに生えてくるんだね。すごい!


[PR]
けふのお弁当

b0215871_13411562.jpg


白米/マグロアラ塩焼き/枝豆/キャベツと人参オイル炒め煮/うずらの卵漬け/肉じゃが

なんだか急に忙しくなってきました。

昨日は、夕立の大雨。職場の方は雨は止んで、全く降っていなかったのに、吉祥寺の方は凄い雨。
駅ビルは停電してるし、外に出たくないから、皆そこに留まって、凄い混んでる。
ええ、こんな雨の中、出て行くなんて狂気の沙汰としか思えない…でも私はお茶にはいかなきゃいけないし…で、傘を買って大雨の中先生宅へ…。
靴は10秒でダメになりましたが、500円のビニール傘はものすごく役に立ってくれました。
そして、外の雷雨なんて関係ないみたいに、普通にお茶のお稽古やってました…。
すごい。

昨日の茶道は「花月」。
楽しく勉強になりました。


にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

[PR]
b0215871_18183371.jpg

(Signo0.3mm/photoshop)

白米/糠漬け/油麩丼(油麩、玉葱、平茸、舞茸、しめじ、ニラ、卵)/プラム

あわあわ、更新が遅れてしもうた。

6月にいって来た東北の名産、油麩。
友だちがずっとボランティアをしていた登米。そこは油麩の生産地なんだとか。

卵で綴じたかったんだけど、ちょっとうまくいかなかったのですね(笑)
いやいや、自分の腕のせいだって分かっているとも。

あと最近売っている、平茸。他のきのこに比べるとちょっと値段が上がる感じがするが、なんだかとっても美味しそうなのだ。
何回か食べてるが、味を覚えていないのは、他の何かと一緒に炒めているせいかも(笑)
ヒラタケだけを、焼いて食べないとね
きのこは安い時にまとめて買って、ほぐしてジップロックに入れてます。
ミックス袋になっていて、使う時はいつも2〜3種類まとめて使う。


b0215871_18182660.gif
(ボールペン/色鉛筆(STAEDTLER))

ちなみにこっちは7/3のまぐろあらの塩麹竜田揚げ。
これ、すごく美味しかったです(笑)
一見、柔らかい肉のよう。


いや〜、やるな!まぐろのあら!


にほんブログ村 料理ブログ お弁当へにほんブログ村 イラストブログへ

STAEDTLERの子供用の色鉛筆買ってみたんだけど、コピー用紙にはちょっと発色が難しい…というか硬い。
ン十年、色辞典ばかり使って来たから、若干使いにくいけど色を重ねるのはキレイかも。

[PR]

b0215871_13542760.gif

(signo0.3mm/色鉛筆)

赤米いり白米/梅干し/茗荷甘酢漬け/まぐろアラのソテー(スパイス風)/新じゃが青のりまぶし/うずら卵漬け/シメジソテ

小学生か…という色塗りになってしまった…。

まぐろのアラは以前よく買っていたのだが、最近はご無沙汰。そんな時従姉が、
「チウチウがやっていたのをまねして買ってみたら、一パックに700g入ってたよ」
一週間それで、竜田揚げだの、ネギマ(鍋のほう)などして食べたそうな。

それを聞いたら、俄然また食べたくなり、買いました。
しかも100円が50円になったのを…(笑)
重さを量るのは忘れてしまったが、塩麹で竜田揚げ、スパイスでソテー、コチュジャン漬け、塩こしょうと下ごしらえしました。

今回のはスパイスでソテー。
まぐろにスパイスってすごくよく合います。

エブリデイ★ジャガイモ、今日は塩で青のりまぶし。うま〜。


にほんブログ村 料理ブログ お弁当へにほんブログ村 イラストブログへ

[PR]

b0215871_23504608.gif
(signo0.3mm)

赤米いり白米/梅干し/エリンギとサバの煮/うずら卵漬け/青菜ゴマ和え/新ジャガ梅かつお和えサラダ

うずらの卵はとても栄養を含んでいるらしいよ。鉄分補給に良いみたい。うなぎ並のビタミンと鉄分。
そして殻剥きの極意も!(笑)意外と慣れると簡単に剥けます。
詳しくはコチラ

日曜に,ぐるぐるスマイル農園に行って来たので、大量のジャガイモをGET!
エブリデイ★ジャガイモ。
今回はレンジでチンして、つぶしたジャガイモに,梅肉と鰹節、プチトマト、酢を少々とマヨネーズで和えました。
とても美味しいです。カツオとトマトのうまみが相乗効果で大活躍。

青菜は畑に生えてた適当な青菜(笑)

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へにほんブログ村 イラストブログへ

[PR]