けふのお弁当
b0215871_12542047.jpg

人参飯/人参糠漬け/豚と小松菜蒸し焼き/コロコロ大根甘酢炒め/蕗煮/プチトマト

★豚と小松菜蒸し焼き
 豚をタレ(マーマレード:酒:醤油=1:1:1)で焼いたもの…のつもりだったんだが、火力が弱かったのか蒸し焼きに(笑)
 本当はダシ醤油らしいが、無いので、顆粒だしを振っていれました。再度チャレンジします。

b0215871_12552496.jpg


私の好きなNHKの番組に『サラメシ』というのがある。
妹・ミチウに「チウチウは絶対好きだから、見てみて」と二度言われて、ようやくデジタル化したテレビのハードディスク(カタカナばっかやね)に、第4回から録ってみた。

全国各地のサラリーマンの昼飯(ひるめし)を紹介するという番組。深夜にしては跳んでるナレーションの声を、中井貴一だと気づくのに、少し時間がかかった。
弁当を想像していたのだが、食堂とか外食とか、人の昼飯は様々。
そして、昼飯から見える職業の多彩さにも驚かされる。
香りや舌先の感覚を鈍らせないようにする為に、昼飯にも気を遣う「調香師」という職業、宇治の「茶匠」という職業は、未知の世界だった。
モノは知っていても、それを作る職業は知らず。そんなことを垣間みるのも面白い。

その中で、ヴィッセル神戸の寮母・村野明子サンが印象深かった。
あの量をあの短時間にあの細腕で!
しかもカフェめし。
「色がキレイということは、栄養もいいということ!」
キーチの声も弾んでる。

自分の手弁当作るのに、精一杯の私には、「主婦感覚なんです」と笑っていたあの笑顔、まぶしうございました。
それにあやかって、マーマレード:酒:ダシ醤油=1:1:1のタレで作ってみたが、何か違う。
…まだまだ道は遠いぜ。

『サラメシ』
NHK総合 土曜日よる11:30-11:59
「お弁当の時間」の阿部了(さとる)サンの取材も見られます。

難を言えば、「チューボーですよ」の時間と、むっちゃ重なりますがな(笑)。
[PR]