b0215871_13095517.jpg

けふのお弁当
ご飯/マグロのあら煮(ネギマ)/ポテト大葉和え(失敗)/切り干し大根/人参と二十日大根のピクルス/実家の枇杷

昨日は一日筋肉痛で苦しかった。仕事が座り放しの仕事なんで、筋肉固まっちゃうのよね。だから久々に動くとめっちゃ痛い。
山行中派手に転んだので、首にまで影響が…。そんなこんなで、昨日はもう帰ってご飯する気にもならなかったのだけど、でも土日(遊びに)出かけていて、このあとも買いに行かなきゃ何もできないし…と思って。それに筋肉痛をなんとかしたかったので、肉を買いに行きました。

昨日久しぶりに脚が遠のいていたスーパーに行ったら、やっぱりお魚が新鮮だわ〜。半額になっていても鰹の刺身もまだいける。やだ〜マグロのあら100円が50円になっている! …で、結局買っちゃった。すごく大きく、あらと言っても骨なんて少しだけ。身が沢山ついてるから、とりあえずざっと三つにわけ,二つは唐揚げ用、一つはこの葱間煮用。ざっと洗って、お湯をかけて洗って拭いて煮ました。唐揚げ用は洗って水分とって、下味つけて冷凍。
肉は鶏胸と豚切り落としを買いました。冷やし中華とかパン用に鶏胸は茹でました。
本当は今日のお弁当を冷やし中華にする予定だったのだけど、朝畑に行ってたらそんな時間なくなっちゃって、結局マグロのあら煮。
黒くてよく見えない…(笑)ごめんのことよ。
b0215871_13095535.jpg

畑の収穫

左から安定の大葉 摘芯の空心菜、ししとう4本、茄子1本
収穫というのか!?笑 でも自分で育てると胡瓜のツルだとか茄子のヘタのハネまで可愛いんだけど。
そして、私は大葉長者です。左うちわが大葉で作れる。
空心菜は摘みながら大きくするらしいので、摘芯してみました。芯ないけどね(笑)。


 
★けふのみちう弁当★
お弁当はお休みです。

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
明日は夏至で今日はほぼ昼の長さが同じだそうだよ

[PR]