<   2017年 10月 ( 10 )   > この月の画像一覧

b0215871_13172579.jpg

けふのお弁当
ご飯/梅干し/焼き鮭/ウズラ卵酢漬け/小松菜おひたし/薩摩芋煮/バナナ

台風と衆院選一色。
なんだか騒がしい土日でしたが、雨のせいもあるけど、ずっと家にいました。でもほぼ料理はしていない。
鮭って弁当の中に入っていると色んな意味で安定感がありますねえ。

b0215871_13172555.jpg
★けふのみちう弁当★
ご飯/ししゃも/厚揚げチーズ焼き/茹で卵/胡瓜翁和え/里芋味噌煮(追柚味噌)/プチトマト/りんご

◆みちうのつぶやき◆
『台風ドストライク。雨はそれほどでもないけど風がゴウゴウなので、早めに出ました。姫電車は遅れながらも動いていた…成長したなあ……と思ったら止まりました』
説明しよう、姫電車とは、雨風に弱くてすぐ止まってしまう電車のことで、みちうの足です。


にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
晴れた〜!お外に行きたい。

[PR]
b0215871_14423178.jpg
けふのお弁当
ご飯/鰯甘辛煮(蒟蒻)/小松菜おかか和え/茹で卵/薩摩芋甘辛煮の胡麻まぶし/ミカン

いや…しかしよく降るね。
そしてまた台風かい! 投票率に響かないといいね。
鰯は思わず買ってしまったが、オイシイ鰯でした。そして一緒に煮た蒟蒻が染み染みでおいしい。


b0215871_14423121.jpg
★けふのみちう弁当★
ご飯/焼き鯖すだち乗せ/茄子胡麻味噌和え/虹マロンのスパイスマリネ/キャベツ油揚げ煮浸し/プチトマト/葱入り卵
虹マロンは毎日、七変化だね〜

◆みちうのつぶやき◆
『雨よく降るね〜家でゴロゴロぬくぬくした〜い』
私も! 寝たい!

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
家では大量にスープを作りました。

昨日のチウチウ園
b0215871_14505413.jpg
春菊
b0215871_14505369.jpg
二十日大根も本葉が出て来て
写真ないけど水菜も本葉出てきました

b0215871_14505445.jpg
蕪は白いのが見えてきて
b0215871_14505480.jpg
小松菜は大きくなったものから食べてます(笑)

b0215871_14505349.jpg
白菜もしっかり根付きました
寒いけど頑張れ



[PR]
b0215871_13585693.jpg

けふのお弁当
ご飯/梅干し/茎若布煮/鯖味噌煮煮/卵焼き/牛蒡のきんぴら/みかん

東京、昼頃雨が止みました。なんかそれだけでちょっとホッとする。なんか昨日は体が冷えてつらかった。
明日の朝、畑行けるかな。
梅雨に雨不足だの水不足だのって言ってて、夏に長雨、秋も雨…ですねえ。お米とか大丈夫かな。


b0215871_13585500.jpg
★けふのみちう弁当★
ご飯/鶏塩麹焼き/虹マロンのヨーグルトサラダブリーチーズ入り/ラタトィユ/小松菜と卵の炒めもの/プチトマト
虹マロンってなんかすごいねえ(笑)

◆みちうのつぶやき◆
『今日午後から明日にかけて晴れ間もあるみたいだけど、その後しばらく雨みたい…家の中がまたかびだらけになるわ!』
気温が低いからどうだろう…

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
晴れるといいな

[PR]
b0215871_14561591.jpg

けふのお弁当
ご飯/梅干し/高野豆腐と青茄子(万願寺とうがらし)/サンマ甘辛煮/卵焼き/小松菜おひたし/みかん

さむい。
お久しぶりです。先週木曜日は忙しくてアップできず、金曜日は休んでました。冷えますねえ。
で、偶然なのですが、これの一個前のお弁当とほぼ同じ。でもサンマも高野豆腐も、休みに作り直しているので、違うモノなのです(味付け一緒だけどね)
金曜日に健診でひっかかったコレステロール再検査(善玉だけども高い)に行きました。毎年この話をしている気がするよ。
で、なんだかあまり好きになれない院長先生(女)に「肉やケーキばっかり食べてちゃだめですよゥ、魚も野菜も食べてますゥ?」と言われて、「魚も野菜も食べてます!」と宣言したので魚と小松菜、高野豆腐。小松菜は雨の中畑に」穫りに行きました。午後の血液検査で空腹状態の上、結構待たされてイライラしてたから、余計腹が立ったけど最初から肉とケーキばっかり食べてるように言わないでほしいわ〜。まあ、肉大好きだけど!たまたまこの前ケーキも食べたけど!(笑)。最近ケーキなんて、誰かの誕生日の時しか食べてないし、そんなに偏ってないと思うんですけど。
しかし本当に毎回この項目で一番最悪のE判定で、同じ事言われて、また院長の都合のいい時を見計らって、結果聞きに行かなきゃいけないのもメンドクサイ。もう来年は再検査を受けたくないから、油も控えて魚食べて、運動せねば。



b0215871_14561582.jpg
★けふのみちう弁当★
ご飯/焼き鮭/虹マロンの蒸しマリネ/真鱈子煮/小松菜中華炒め/プチトマト


◆みちうのつぶやき◆
『土曜日はお仕事でした。昨日初めて行ったスーパーで牛モツが美味しそうだったので、もつ鍋にしました。めっちゃ美味しかった。』
コレステロールにひっかからないみちうがうらやましい…。

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
問題は運動をする時間の確保。


[PR]
b0215871_13393371.jpg

けふのお弁当
ご飯/梅干し(ツインテールは紫蘇)/高野豆腐と干し椎茸煮(万願寺とうがらし)/サンマ甘辛煮/ごぼうのきんぴら/小松菜おひたし/梨

干し椎茸は裏返したら雑っぷりが増しますねえ。
今日晴れるんじゃなかった?曇ってる。なんか東京は金曜日からずっと雨みたいですね。そして気温が下がるんだって。
あの三連休暑かったから、衣替えも冬物を全部は出てないのよね…むしろ一回しまった袖なしをまた出したのだ。フェイントだ。
外は夜涼しくなっても、部屋の中が暑くて、扇風機もいつまでも出しっ放しですわ。
b0215871_13393379.jpg
★けふのみちう弁当★
ご飯/茄子味噌炒め/スパニッシュオムレツ/大根ツナサラダ/卯の花

◆みちうのつぶやき◆
『明日から一週間くらい毎日雨マークついてますね。週末衣替えすれば良かった』
埼玉は明日からか。

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
悩ましき衣替え

チウチウ農園の紹介
b0215871_13431382.jpg
春菊が大きくなってきました。
可愛い

b0215871_13431282.jpg
時期をずらした水菜は芽が出て来たよ

b0215871_13464839.jpg
二十日大根

b0215871_13431253.jpg
大根と蕪。
そして、一番手前の3苗は、農父上様にいただいたミニ白菜を、植え付けしました。他7苗は別のところに。
相変わらず菠薐草はダメだし、小松菜も根切り虫にやられたりしていますが、
今年の鍋は自給自足を目指しております(笑)



[PR]
b0215871_13374218.jpg

けふのお弁当
ご飯/梅干し/ウズラ酢漬け/ブリの甘辛焼き/ぴりから糸こん/四角豆の胡麻和え/梨

いや〜忙しい。。。三連休明けなければよかったのにい(笑)
10/10って昔オリンピックが開かれたんですよね。2020年も10月開催じゃだめなの?この日ってよく晴れてる日が多い気がする。

b0215871_13374253.jpg

★けふのみちう弁当★
ご飯/大根葉と山椒炒め/秋鮭ムニエル/肉じゃが/葱海苔いり卵焼き

◆みちうのつぶやき◆
『今日から3日連続で夜からの会議が立て込んでる。残業必至ってテンション落ちる』



にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
頭が鈍くて、残業必至。

[PR]
b0215871_14233924.jpg

けふのお弁当
新米/初梅干しのしそ/鶏レバーの甘辛煮/山東菜とエリンギのオイスタ炒め/ひじき煮/バナナ

涼しいのう…でも日、月は25度くらいになるらしいですね。
無精して出しておいた長袖やら羽毛布団がお役立ち(笑)


b0215871_14233827.jpg
★けふのみちう弁当★
ご飯/ぶりスパイスソテー/厚揚げと山東菜煮浸し/揚げボール煮/葱入りオムレツ
山東菜がかぶってる(笑)うちら素材がよくかぶるよね。

◆みちうのつぶやき◆
『今日はひんやり。昨日の振替休日にお布団を冬用にしといてよかたです。でもお昼寝して案の定、そのまま寝てしまって持って帰った仕事はできませんでした。そんなもんよね。』
そんなもんよ。休みの日に休まないでいつ休むのさ!(←姉は仕事嫌いだから)

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
今日休みたかった…

[PR]
b0215871_13351708.jpg


けふのお弁当
新米/胡瓜ぬか漬け/蓮根とこんにゃくの炒め/鰯丸干し/ささげと干し椎茸さっと煮/がんも/りんご

寒くなりましたね〜。
昨日は中秋の名月がとってもきれいでした…それをイメージして、月を背負う鰯。
うそ、単に茹で卵がそこにしか入らなかっただけ。ちょっとバタバタで、投げ込み弁当です。
朝、時間のないのに、畑をちらっと見に行ったら、遅れて蒔いた芽が出てたんだけど「さむ〜い!」と言わんばかりに縮まっていた…。
……ガンバレ。
ちなみに小松菜、水菜、菠薐草、春菊などは、農業では「軟弱野菜」と呼ばれてます。(笑)
収穫からすぐに傷み始めると言う意味で、使い方が違うけど、名称が笑える。
空芯菜も軟弱だったなあ…畑ではすごい元気なんだけど、収穫した途端に「へろっ」とする。
寒冷紗かけたり、虫除けの網かけたり、色々世話焼いてます。

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
風邪引くなよ〜

[PR]
b0215871_13345517.jpg

けふのお弁当
新米/初梅干し/豚のしょうが炒め(人参、玉葱)/ささげと干し椎茸さっと煮/がんも/バナナ

今日は夜寒くなるようです。朝、すでに首回りが涼しかった。秋ですね。
ささげはスーパーで「ささげ」と書かれて売っていたんだけど,モロッコいんげんじゃないの?っていう大きさ。お肉、焼き過ぎちゃった。
なんだか、昨日は寝付けないし眠りが浅いし…で、悶々として起きた(笑)
今日は山講習なんだよねえ…仕事が忙しくて、準備があまり出来ていないのだ。そして寝ちゃいそう…。
今月は山がお預けなので、ちょっとつらい。山は行かなくても、宿題はあるのだ…笑

b0215871_13345476.jpg
★けふのみちう弁当★
ほっけまぜご飯/切干し大根の煮物/チーズオムレツ/飯蛸煮
ほっけは、昨日食べるつもりが残業で食べられなかったの。

◆みちうのつぶやき◆
『今日は中秋の名月ですね、明日は振替でお休みです。』
そういえばそうだね〜!なんか忘れてたよ。昨日はうろこのような月でした。
あの、将棋のときの振替かな。笑

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
ヤッホー

[PR]
b0215871_14274880.jpg
けふのお弁当
新米/初梅干し/焼き鮭/空芯菜ニンニク炒め/こんにゃくと蓮根の炒めもの/卵焼き/人参と鶏皮のきんぴら/バナナ

親戚の作ってくれた新米。ミルキークィーンなんだけど、もう、めっちゃ美味しい。父が送ってくれました。
今年はさんまがイマイチですが、新米が来たらさんま焼くので、着いた次の日は焼きさんまと炊きたて新米でした。
畑は今、冬野菜用に替えたので、空芯菜を泣く泣く抜きました。最後まで美味しくいただけました。ありがと〜。畑。
空芯菜は手はかからないし、虫にも雨にも私の雑な扱いにも強かった。
 一人で畑やっていると自分の性格がモロ出ます。買って来た虫除けネットが長過ぎて、おろおろしたり、畝が曲がっていたり、表面がでこぼこだったり。畝はまあ、いいやって思ってたんだけど、菠薐草の発芽率だけが悪くて、なんでだろう…と思っていたら、早朝に出会った農園の人曰く、「菠薐草っていうのはね、畝の表面がでこぼこしていると芽ェでないんだよ」…そうなんだ!勉強になります…ていうか、一人で色々やるの大変。改めて農家を尊敬します。さて、冬野菜はどうかな…鍋ができるだろうか…笑
b0215871_14274892.jpg

★けふのみちう弁当★
ぶっかけ素麺(豚しゃぶ/きゅうり塩もみ/レタス/茄子とピーマン揚げびたし/生姜甘酢漬け/茹で卵)
彩りきれい〜おいしそう。ぶっかける汁は何で作ってんの?

◆みちうのつぶやき◆
『昨日はは雨にも降られず街頭募金(赤い羽根)ができました。でも駅で募金すると昔は切符のおつりとかを入れてくれたんだけど、今は「ピッ」だから、小銭も出ず、なかなか厳しい募金環境です。募金も「ピッ」できたらいいのに、とみんなで話しました。』

僭越ながら小銭で募金させていただきました。
世の中便利になりすぎるのも考えものだと思うのですよねえ。

b0215871_14352080.jpg
見づらいけど、真ん中が大根、右がかぶ、左が小松菜、
で途中から真ん中は種類の違う大根と、全然芽が出てない菠薐草…
もはや右奥が何を植えたかわからない…(笑)

b0215871_14352144.jpg
左が3列菠薐草。。まんなか小松菜。右が春菊。
b0215871_14352480.jpg
春菊
小松菜
あとは白菜とか水菜とか、葱とか…
鍋の用意はばっちりよ!
うまくいけば…
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
冬に備えて…

[PR]