<   2017年 09月 ( 11 )   > この月の画像一覧

b0215871_14154994.jpg

けふのお弁当
ソーミンチャンプル(豚、人参、エリンギ、胡瓜、岩のり)/薩摩芋の甘辛煮/バナナ

雑さを隠すための岩のりてんこもり。コチュジャンと豆板醤味付け。
まさか、みちうもソーミンチャンプルとは。鮮やかさが全然違うけど。
朝、大雨の情報が出ていましたが、うちの周りは普通でした。むしろ出勤時は止んだ。
TVのあの青い枠のでっかい情報って必要なんだけど、何かを録画している場合は、後日取り除ければいいのにねえ。


b0215871_14154988.jpg
★けふのみちう弁当★
ソーミンチャンプル/モロッコいんげんのゴマだれ和え/大根甘酢和え/プチトマト/桃太郎ぶどう


◆みちうのつぶやき◆
『サンマが不漁だね〜寂しい。漁場付近はミサイルも飛んでくるし、漁師さんも死活問題だよね。』

うちは母がサンマ大好きでした。私は一人暮らしになると、つい〈弁当〉→〈作り置き〉→〈煮物〉にしてしまうから、あまり買わなくなっちゃったな。

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
好きなんだけど〜

[PR]
b0215871_14011316.jpg
ご飯/焼き鮭/茎若布煮/切干し大根煮/薩摩芋の甘辛煮/うずら卵酢漬け

昨日は健診でしたが、そう、ショックなことに体重が増え続けている!(でも炭酸とバリウム飲んでからの腹囲と体重測定はどうかと思うんだが…)
私、残業が続くと夜中に飲みたくなってしまふのよね。だって、くたくたになるまで働いているのに、そのまま寝られないのよ!(言い訳)
スーパーで23時頃にビール(350ml)を買い、ハムカツ買ってしまった。体重が減るわけないっつうの。
それを飲みながら、録画のサラメシを見ていたのですが、83歳で林業をやっているおじいちゃんが出てらっしゃって、ホント尊敬する。いや、あの斜面をあのお年で歩き回って、チェーンソーだけど、木を倒すってどんな体力だろう…と思います。そしてもう一つ感動したのが、奥様。80歳ながら未だにそのお弁当を毎日欠かさず、かれこれ59年。「手抜きになりましたな」という弁当の品数の多さ……すみません、と心から反省してしまった。
サラメシはこちら


b0215871_14011290.jpg
★けふのみちう弁当★
三色どん(鶏そぼろ、炒り卵、モロッコいんげん)/卯の花/油彩芯の辛しお浸し/プチトマト/桃太郎ぶどう
油菜心ってなんだろうって思ったら、「ゆさいしん」と読むのですね。アブラナ科で中国の春の野菜なんだってさ。

◆みちうのつぶやき◆
『4月から治療中の歯が、また痛い。ずっと治らないので、これの治療が終わったら医者を替えようと思っているのに、永遠に終わらない。痛いが、研修が入っている。今日は福利厚生の一環の研修で〈アンガーコントロール〉です。』

途中で、替えてもいいんじゃない?友達は途中で替えたら、なんか、あっという間に治ったって言ってたけど。
研修羨ましい。中身もだけど、そういうのとか宿泊とか福利厚生があるところが羨ましいです。


にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
私もアンガーもだが体重もコントロールしたい…

[PR]
b0215871_14215346.jpg
★けふのみちうさん弁当★
ご飯/焼き鯖/がんも小松菜煮/油菜心の中華炒め/レンチン蒸し茄子/茹で卵/プチトマト/梨


◆みちうのつぶやき◆
『彼岸も過ぎたというのに、暑い…』

b0215871_14215642.jpg
私は外食♥うふ
鶏のミートローフ定食&鎌倉野菜サラダ
居酒屋さんだけど、ここは美味しいランチです。
中々行けないけど、今日は健診だったし。

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
たまにはランチ外食


[PR]

b0215871_13570001.jpg
けふのお弁当
ご飯/鶏肉と茄子のモロヘイヤ炒め/モロヘイヤのおかか和え/切干し大根と茎若布入り卵焼き

テキトーですみません…。土曜日も出かけて、日曜日も講習会で山行ってた。
昨日は終わってから反省会という飲み会をして、帰ってから洗濯したりしてたら、お弁当のことは忘れて寝てました。冷蔵庫にあるものでテキトウに作ったらこんなことに…。
でも一番の原因は、山行で疲れてビール二杯で回ってたのに、そのあと洗濯干して、ワイン飲みながら山行で持っていった柿ピーつまんで、俳句の宿題やってたから。
疲れと二日酔いなんだよ。明日健康診断なのにさ。
山は台風の後で荒れていて、結構な悪路でした。

明日は弁当休みます。


b0215871_13570060.jpg
★けふのみちう弁当★
ご飯/鶏胸肉と茄子の中華炒め/切干し大根煮/葱チーズオムレツ/大根梅酢漬け/桃太郎ぶどう


◆みちうのつぶやき◆
『昨日は男将棋大会のイベントの手伝い。幼稚園から小学生までの子が体験で結構来ました。藤井四段の影響ですかね。将棋の教え方が厳しいおじいさんがお手伝いでいらしていたのですが、夢中になってしまって厳しい口出しをして小学生を泣かせてしまったり、保護者から敬遠されたりして、困りました。ちなみに私は一日いたけど、ルールは全然分からなかった(笑)』


にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
プレバト見てます

[PR]
b0215871_13493906.jpg
けふのお弁当
マフィン〈焼き胡瓜/ロッサビアンコナスソテー/卵焼き(薄塩)/煮豚とつぶしたジャガイモ〉
最近火を通した胡瓜がお気に入り。乱切りにして、塩少々で炒めるのが美味しいです。彩りもきれいなので、野菜炒めによく入れる。
煮豚とジャガイモは同じ鍋仲間。上の黄色は納豆についてるからし。
ロッサビアンコナスはイタリアの茄子らしいんだが、ナスだけ日本語なのね。これは焼いただけでうまいですわ。
煮豚と胡瓜とジャガイモを組み合わせたけどイマイチだったわ。茄子と一緒が良かったかも。
ああ、今日こそちょっと早く帰りたい。


b0215871_13493850.jpg
★けふのみちう弁当★
ご飯/焼き鮭/キノコと隠元バタソテー/揚げボール煮/ゆで卵/梨


◆みちうのつぶやき◆
『研修とか色々で職場から離れての数日間、久々の職場だから早めに出て片づけようと思ったのに、駅で弁当を忘れた事に気づいて家まで取りに帰った…最近このパターン多くない?歳かな〜…日曜日仕事です。』

私は2つほど年上ですけど、弁当は忘れない(食い意地が張っているから)

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
むしろ食べたことを忘れそう…

[PR]
b0215871_13373925.jpg

けふのお弁当
ご飯/煮豚とジャガイモ煮/南瓜胡麻よごし/茎若布煮/ピーマン炒め/豊水

煮豚は三連休に作ろうと思って買っておいたのに、なんだかほったらかしにしてあって、昨日慌てて作ったのでした。味薄い。
三連休は台風やら、暑さやらで、なんだか疲れましたわ。昨日は朝寝坊したので、お弁当作らず
…そんなこんなで気分が下がり気味。
季節の変わり目かしらね〜。
考えてみたら、彼岸の入りなんですよね。

みちうさんはお仕事の関係で昨日からお弁当はお休みです。


にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
暑さ寒さもなんとやら



[PR]
b0215871_14195057.jpg

★けふのみちう弁当★
ガパオライス/茹で卵
『本当は目玉焼きのせるんだけど、衛生上半熟はアレなんで、茹で卵(訂正→生卵)』


◆みちうのつぶやき◆
『北朝鮮はやりたい放題だね。普通にミサイル通過が日常になっていきそうで怖い』

イヤ、本当にね。もうアメリカも北朝鮮も双方で挑発しないでほしい。



b0215871_14195155.jpg
けふのお弁当
ソーメンちゃんぷる(ゴーヤ、冬瓜、モロッコインゲン、人参、ひきにく しめじ、えのき)

残り物でソーメンちゃんぷる。
昨日は会社の歓迎会でした。なんか最近しょっちゅう人が入ったり辞めたりしているから、歓迎会の回数が増えた。
今までずっと人の出入りなんてなかったので、3〜4年とか歓迎会とかなかったりもしたんですけどね。
とにかく入社したら続いてほしい。
てなわけで、酔っぱらって帰ってきて、今朝はなんだかまだ二日酔いっぽい。
でも肉料理の店で、肉好きの私としては、「これでもかっ」と肉食べられて幸せです。
野菜も好きだけど、やっぱり肉が好き。

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
いまさら再認識


[PR]
b0215871_13460486.jpg

★けふのみちう弁当★
ご飯/茄子とピーマン肉炒め/揚げボールと人参玉葱煮(大根があると思ったのに冷蔵庫になかったミステリー)/菠薐草チーズオムレツ


◆みちうのつぶやき◆
『三連休♪ でも週末の台風心配だね。季節柄、地域の催しものが色々あるから開催悩むねえ』
父は敬老会(開催者側)で私は登山スクールで山行だが、台風ならば家にいたいです。


b0215871_13460491.jpg

けふのお弁当
ご飯/厚揚げと野菜炒め(茄子、人参、モロッコインゲン、卵)/ひじき煮/長野のプルーン

あまりのビジュアルに、みちうのを先にしてみた。
謝るしかないですね…ハイ、ゴメンナサイ。
昨日も作ってるんだけど、そっちもあんまりだから写真はアップしない(笑)

昨日もおとといも家でもやる事が色々あって、この二週間ほど睡眠負債が溜まって眠いです。布団も山小屋のお布団に負けないくらい、ペッタンコだしさ〜今日なんか家で布団干して昼寝できたら最高なのにさ〜。

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
ゼータクな悩みだ

[PR]
b0215871_14253836.jpg

きのふのお弁当
ご飯/茄子とピーマンと豚バラのそば麹炒め/炒り卵/冬瓜と鶏肉と干し椎茸煮/長野のプルーン

あら、ずいぶん休んでしまったのね。お久しぶりです。
先週お弁当休んでたのと、今週月曜日は仕事を休んでいたので。

金曜日の夜行バスで安曇野まで行き、土日は北アルプスの燕岳に行ってきました。初アルプス! 
ずっと登ってみたかったので、みちうと一緒に行けてよかったです。小屋に一泊してそのまま下山し、ふもとの温泉で一泊。
二人とも次の日はギシギシの筋肉痛です。
火曜日から出社してますが、まだ筋肉痛。そして弁当は留守だったので冷蔵庫のアリモノで作ったお弁当。


b0215871_14253778.jpg
★きのふのみちう弁当★
ご飯/焼き鮭/飯蛸煮/切干し大根煮/ジャガイモと玉葱のオムレツ/胡瓜塩揉み


◆みちうのつぶやき◆
『筋肉痛で脚がギシギシ』

b0215871_14253824.jpg
お天気がよくてね〜。本当に最高にきれいでした。

b0215871_14253879.jpg
これは次の日の朝
詳しくはまた〜。


にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
縦走も行くぞ〜

[PR]
b0215871_14201810.jpg

けふのお弁当
オムライス/桃太郎という名のぶどう

鶏とピーマンと玉葱があったので、テキトーオムライス。
自分で作ったの初めてかもよ!



b0215871_14201832.jpg
★けふのみちう弁当★
みかけより具沢山のカレー(鶏もも、にんにく、生姜、玉葱、人参、茄子、じゃがいも2種、ブロッコリ、ピーマン)茹で卵/サンシャインマスカット


◆みちうのつぶやき◆
『今年は早く涼しくなって嬉しい』

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
開けたら顔は流れてた

[PR]