<   2017年 04月 ( 17 )   > この月の画像一覧

b0215871_12582124.jpg

★きのふのみちう弁当★
マフィンサンド〈モウカザメのスパイスソテー・チーズ・蒸しキャベツ/目玉焼きのインゲン乗せ・チーズ・蒸しキャベツ〉

みちうさんは昨日の弁当です。モウカザメが凄い存在感。
今日は午後振り替え休日だそうでお弁当は,なしです。

◆みちうのつぶやき◆
『明日は午後振り替えなのでお弁当なし週末も今月初めての土日ともお休みです』






b0215871_12582137.jpg

けふのお弁当
マフィン〈鶏ごぼうのつくね(大葉)/茄子と卵とチーズサンド〉

うわー、こんな画像を晒してすみません。昨日と一昨日は続けて茶の稽古行ってて、日付越え。
2夜連続は結構キツイですな。
昨日はお弁当休んでご飯食べにいきました、が、今日は朝起きられないながらも作った結果がコレ。
フライパンでは丸く作ったんだけど、のせるのにはでかかった(笑)
写真にするとさらに駄目さ加減が増す。


にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
魂がどこかへ行ってしまいそう…眠い…

[PR]
b0215871_12295675.jpg
けふのお弁当
ご飯/コニクと茄子の塩麹蒸し焼き/厚揚げとキノコと小松菜のさっと煮/ごぼうのきんぴら(人参、昆布)/人参の甘酢漬け

なんか弁当が質素だなあ……(笑)朝の時間がないから3品がやっとこさです。
コニクと茄子の塩麹蒸し焼きは、炒めて蒸してる間に水が出てしまって、煮物っぽくなってしまった…。片栗入れてトロミをつけました。
桜、さくら…と気にしている時間が濃密で、桜が散ってからなんだか色んな花が咲いているのに、ろくに見もしないうちにあっというまに春が終わってしまいそうです。
今は、山吹、八重桜、ハナミズキ、カキツバタや花あやめ、シャガ、こでまり、だいこんの花(諸葛菜(しょかっさい)とも言う)、スミレ、チューリップも咲いてますね。


b0215871_12295695.jpg
★けふのみちう弁当★
粟入りご飯/鶏胸と春キャベツのバンバンジー風/ニラ玉/がんもインゲン煮/切干し大根煮


◆みちうのつぶやき◆
『どうして復興大臣はこうも取っ替え引っ替えしてもまともな人が出てこないんでしょうね。』


にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
大臣になっているレベルの人たちの人間的な面が貧しいからじゃない?

[PR]
b0215871_13263273.jpg
けふのお弁当
ご飯/鯖塩焼き/葱入り卵焼き/チンゲンサイの塩炒め/ごぼうのきんぴら/人参の甘酢漬け/バナナ

気がついたらもう4月も25なんだね〜!びっくり。
朝から色々あってもう疲れた…(笑)正しい判断と助言って難しい。


b0215871_13263212.jpg
★けふのみちう弁当★
粟入りご飯/豚レタス炒め/葱チーズ入り卵焼き/がんもどき煮/トマト


◆みちうのつぶやき◆
『お昼寝をおすすめします(父へ)』

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
みちうにも昼寝おすすめしたい…

[PR]
b0215871_14321528.jpg
けふのお弁当
葱と卵の炒飯/おから/ささみチキンカツ

炒飯だけじゃないんです…実はこのあと失敗したおからを入れ、ささみチキンカツ買って、半分食べた所ですでにお腹いっぱい。食べ過ぎて反省しきりでした。あほですね。だってなぜか唐揚げ2個より、ささみチキンカツの方が安かったんだもん…。

今朝は昨日の疲れが出て、弁当作れなかったのです〜。
日曜日に叔母さんと、とてもパワフルな仲間たちのパーティに入れてもらって、従姉とみちうと鎌倉アルプスを歩いてきました。
叔母さんとその仲間たちは平均が70歳代の非ッ常に元気な方々で、駅伝やフルマラソン、ハーフマラソン走ったり、スイミングしたり、山歩いたりする仲間たちだそうです。本当に元気。びっくりするほど元気。もうあの歳になると、それぞれ色々な事が人生でも起きた後で、超越してしまったのかなと思ったりもするけれど、好奇心とか楽しもうとする心が強いなあと思います。
私たちアラフォーは、吹いたら飛んでしまうわ…完全に負けてるなと思います。
b0215871_14403815.jpg
半僧坊より上にある展望台から


b0215871_14321406.jpg
★けふのみちう弁当★
キャベツアンチョビペンネ/茹で卵


◆みちうのつぶやき◆
『土曜日も出勤でした。昨日は70代前後の人が多いのに我々アラフォーより断然元気で着いていくのが精一杯でした。でも鎌倉アルプスは新緑がキレイでした。』
b0215871_14411449.jpg
ミチウ提供写真「新緑」

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
いや〜歩いた歩いた…

[PR]
b0215871_13481075.jpg
ご飯/砂肝とキャベツの塩レモン炒め/ピーマンの塩炒め/切干し大根煮/パプリカの甘酢漬け/八朔

砂肝に再チャレンジと思って買ったのですが、また途中で処理がめんどくさくなって(笑)、刻んでしまえ〜と刻んでキャベツともやしと炒めました。
砂肝に塩とレモン(ポッカ)をかけて炒めると、塩ラーメンのスープの味ぽくなると知った!


★けふのみちう弁当★
b0215871_13480952.jpg
タコライス/温泉卵つき
わー、みちうのタコライス美味しそう〜

◆みちうのつぶやき◆
『昨日の夕方から北風がびゅーびゅー。早く帰るからと油断して、上着なしで寒かった。何気にインフルエンザが流行中です。お気をつけて〜』


にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
明日は休みます

[PR]
b0215871_12322117.jpg

けふのお弁当
ご飯/漬け鶏/ブロッコリ/トマト/ウズラ酢漬け/おから煮/胡瓜の塩揉み/八朔

漬け鶏は、茹で鶏を作った後に醤油とみりんと砂糖のタレに付けておいたもの。お手軽です。おから煮は今まで出た魚の煮汁とかを冷凍しておいて,それで煮たものです。エコ〜。
いきなり暑くなっても、服に困りますね〜。そして気づいたら日焼け止めをまだ買ってない! 大変だ〜。

けふはみちうさんはこの前の土曜出勤の代休でお休みですが、前の職場の仕事が残っているとかで、そっちに出勤するとか……。

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
働き蜂ですか…

[PR]
b0215871_14065291.jpg
けふのお弁当
ご飯/いわし煮/春キャベツとお揚げと小エビの炒め煮/トマト/ウズラ酢漬け/切干し大根煮/胡瓜の塩揉み/オレンジ

ようこそおかずの森へ。
春キャベツと揚げと小エビは椎茸も入ってます。春キャベツの外側のちょっと厚い部分を椎茸とお揚げと一緒に、酒少々とささっと炒めてふたをし蒸して、麺つゆでさっと煮たもの。適当に作ったわりに美味しいです。春キャベツは火を通すと色が鮮やかになるんだけど、彩りのつもりが、上に揚げと椎茸を盛りすぎて見えないわ(笑)トマトは写真撮った後に、ヘタを外してるよん。お弁当に入れる時はヘタを外した方が衛生的にいいらしいです。
嵐のあと真夏日だそうで、ホントこの時季はわからない。

b0215871_14065262.jpg
★けふのみちう弁当★
サンドイッチ〈ハンバーグチーズレタスサンド/人参オムレツレタスチーズサンド〉
人参オムレツがキレイ。横になんだか台詞とかキャッチコピーを入れたくなるような


◆みちうのつぶやき◆
『南風がびゅーびゅーですが、雨は降っていないんで急いで出ました。姫電車は千葉の強風で遅れていて,私が乗る方は大丈夫だったんだけど千葉から来る方はホームの入場制限がかかり始めた。』
「姫電車」とはみちうが通勤に使っている電車で、風が強ければ止まり、雨が降れば止まる…という姫のような電車だから姫電車。

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

b0215871_14192884.jpg
な〜んてね。

[PR]
b0215871_13170015.jpg
けふのお弁当
ご飯/豚とパプリカの塩麹炒め/春キャベツ入り卵焼き/トマト/ブロッコリ/モロッコいんげんさっと煮/胡瓜の塩揉み/オレンジ

土日暑かったですね。先週の月曜あたりに出た予報だと雨だったので、晴れてラッキーでした。お布団干したとも!
ちょっと体調悪くて(暑さで加速)くらくらしてたので、家の中でぼーっとしていました。ホントは低い山に足慣らしに行きたかった。なんであんなに体力なかったかな…残念。
日曜日、従兄から不要になった本棚を譲ってもらって、今まで段ボールを横にして本を入れていた(貧乏!)ところから本や漫画が溢れていたので、家の中がちょっとすっきりしました。
あまり大きなモノを増やしたくなかったのですが駄目ですね。自分の好きなものには、きちんと居場所を与えないといけないと思いました。今までなるべく本を増やさないようにしていたので、埋まったのはほぼ漫画だけど(笑)
本はほぼ図書館で借りられるけど、漫画は買わないと見られないからさ。読んでるものは一応漫画よりも本の方が多いのですよ(と言い訳)

b0215871_13170068.jpg
★けふのみちう弁当★
ご飯/めかじきの味噌焼き/葱入り卵焼き/肉じゃが/コールスロー/トマト


◆みちうのつぶやき◆
『昨日は暑かったねー。掃除機掛けて汗をかいたよ。』

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
温度変化、天候変化に体調注意ですな〜。

[PR]
b0215871_13500567.jpg

けふのお弁当
マフィン〈小松菜と卵焼き+茹で鶏/ピーナツバター+チーズ〉/赤ワインスープ(大豆、玉葱、人参、豚バラの軟骨(パイカ)、ピーマン)

赤ワインスープはまだ試作ですが、以前買ってきたワインが甘すぎて飲めなかった時に、適当に作ったのが意外と美味しかったのと、最近夜急に冷え込んだりするので、温まるスープを飲みたくなって。
パイカはこの前スーパーでたまたま見つけて、1回目に作った時美味しかったので。牛肉でもいいと思うんだけど、パイカ安いのよね〜(今度角煮を作ってみよう)。

b0215871_13500500.jpg


★けふのみちう弁当★
炊き込みご飯/コロッケ/菠薐草バターソテー/ジャガイモオムレツ/きんぴらごぼう/スナップエンドウ
コロッケは昨日仕事関係でいただいたもの。

◆みちうのつぶやき◆
『いい天気だけど朝はひんやりです。明日は半日仕事です』


にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
朝晩が寒い…

[PR]

b0215871_13095853.jpg
けふのお弁当
ご飯/大根のぬか漬け/いわし煮/パプリカと胡瓜のピクルス/菜花塩炒め/お揚げと糸こんにゃくの煮物/酢漬けウズラ卵

昨日寒くて今日は暖かい…具合の悪いお客様が出たり、事故が増えたり、行きも帰りも電車は乱れ気味です。この時季は昔からこんな調子だから仕方ない。
余裕のある心を持っていたいものですな…と自分に言い聞かせつつ。


b0215871_13095823.jpg
★けふのみちう弁当★
ご飯/野菜の肉巻き(さつま芋、ごぼうと人参)/新玉葱入りオムレツ/シシトウとさつま揚げ煮/ブロッコリ/プチトマト/インスタント味噌汁
『今日は持ってきました』
おいしそう〜

◆みちうのつぶやき◆
『昨日は寒かったけど、今日は10度くらい一気に上がるそう…ついてゆけんわ』
具合が悪くなったら休んでください。

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
明日は弁当休みま〜す

[PR]