<   2017年 03月 ( 15 )   > この月の画像一覧

b0215871_14045561.jpg
けふのお弁当
ご飯/ブロッコリと豚肉のオイスタ炒め/さつま芋甘辛煮の胡麻よごし/塩昆布入り卵焼き/広島のネーブル

昨晩はお茶でした。帰りはやっぱり日付越え。そんなこんなでぱぱっと作れるものを。昼間は暖かだったけど、夜は意外と寒いよね〜。



b0215871_14045480.jpg
★けふのみちう弁当★

春野菜(スナックエンドウ、アレッタ、春玉ねぎ)と鶏のペンネ/茹で卵

おお〜春色だね。

◆みちうのつぶやき◆
『私は昨日やる気スイッチをどこかに無くしたのでさっさと帰りました。家にも無かった(笑)』

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
やる気スイッチ、どこかに売っていませんか?

[PR]
b0215871_10151068.jpg

けふのお弁当
ご飯/にしんの煮付け/さつま芋甘辛煮の胡麻よごし/菠薐草おかか和え/広島のネーブル

にしんは安くなっていたもの。生は無理だったので、1つは塩焼きにして夕飯に。
2つ煮ました。お腹を出すか迷ったけど,卵が入っていたのでとにかく火を入れてしっかり甘辛味をつけて煮たら,美味しくできました。
今日は風が強いけど、春らしい明るい日和です。
今日で会社入って12年目。やりがいとか特になく、迷いつつも12年の感慨はある(笑)


b0215871_10151031.jpg
★けふのみちう弁当★

ご飯/トマト/ぶりの照り焼き/海苔チーズ入り卵焼き/厚揚げと大根と人参の煮物/アレッタのマヨごま和え/インスタントみそ汁

◆みちうのつぶやき◆
『鼻の調子が悪くて,味覚と嗅覚が霧の彼方にある感じ。こういう時の味付けは困るわー』

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
感慨はあるが弁当は質素…

[PR]
b0215871_13480131.jpg

けふのお弁当
ご飯/奈良漬け/鯖の味噌煮/卵焼き/菜花ソテー/大根と油麩煮/ブロッコリ
三連休は、実家に帰ってました。日曜日に親戚の結婚式に出席。
この歳になってくると、冠婚葬祭も法事とかの方が増えてきてしまって、なかなか親戚の結婚式など出られないのでよかったです。知らない親戚方にもお会いできたし…。着物もきちんと着られたし!今年の目標の二重太鼓をしっかりできました。

三日間色々盛りだくさんで、なんだか疲れたけれど充実した三連休でした。お天気もよかったですしね〜。
目一杯出かけてて、昨日は20時近くに帰ってから近くのスーパーに夕飯のおそう菜買いに行く始末。
ま,そんなわけでおかずは冷凍庫のものを…。


b0215871_13481489.jpg
★3/18(土)のみちう弁当★

サンドイッチ
土曜日はお仕事だったのねえ。美味しそうなサンドイッチだわ。

◆みちうのつぶやき◆
『東京は桜の開花宣言目前』

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
さくら〜

[PR]


b0215871_14095816.jpg
けふのお弁当
タラカレー風味とトマトと水菜/水菜入り卵焼き/ミルクコーンスープ/甘夏

パンはパン屋さんのおいし〜パン。水菜ばっかりですが,明日から実家でいないから野菜が買えなくてね。
水曜日はお茶稽古で遅くて、結局昨日まで買い物行けなかったし。で、水菜が安かったから(笑)
昨日は私はお休み。
けふはみちうはこの前の休日出勤の代休といいながら、仕事しています。弁当はお休み。
ホントもうちょっと体をいたわってほしいよ。なんだか年がら年中忙しい人ねえ。
私は今暇で…ぼ〜っとしてたら、今日は結構な仕事がきて、頭がついていけぬ。

三連休もお天気よさそうですねえ。
山いきたいよ〜。

b0215871_14095831.jpg
★きのう(3/16)のみちう弁当★

鶏と菜の花とブロッコリーのペペロンペンネ/茹で卵


◆みちうのつぶやき◆
『三連休はどこまで(仕事に)行くか、思案中。』

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
彼岸の入り

[PR]
b0215871_13391943.jpg

けふのお弁当
ご飯/大根糠漬け/ほうれん草お浸し/茹で鶏香味漬け/里芋とお揚げのさっと煮/若芽胡麻きんぴら

とりあえずありもので…地味だけど。
寒いがな…!寒いよ。三月ももう半分(!)だというのに。
私は三年日記つけていて、去年のだいたい同じ時期も『寒い!寒すぎる。』って書いてたから、毎年寒いのかもしれぬ。
がんがん暖房効いてる会社で思うくらいだから、年度末で工事だのなんだの外の仕事の方々は大変だろうと思います。
お気をつけて。


b0215871_13391988.jpg

★けふのみちう弁当★

ご飯/高野豆腐煮の豚バラ巻き/ブロッコリーチーズオムレツ/菜の花からしマヨ和え/里芋煮/昆布佃煮/文旦
コーヤドウフ巻いとる!

◆みちうのつぶやき◆
『出かけにぐうたらしていて出るのが遅くなった。お天気悪くてゴロゴロしてたいー』
私も〜。

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
明日は弁当休む…たぶん

[PR]
b0215871_12485782.jpg
けふのお弁当
ご飯/小女子とくるみ佃煮/切干し甘酢漬け/大根バーグ/里芋柚味噌和え/ピーマン塩炒め/干し大根と油麩炒め煮/甘夏

大根バーグは大根すり下ろしと豚ひき肉で作ったものです。ふわふわ〜。ちょっと緩かったからもう少し片栗粉とか入れていいかも。
昨日、財布を忘れてしまい買い物ができず、とりあえずあるものでなんとかしよう!と思ったら、こうなりました。
だから大根かぶってるの。干し大根は自家干しで、大根バーグに入ってる大根と同じもの。少しだけついてた葉っぱもきれいに洗って干しました。
あ、ちなみに切干し甘酢漬けも、干した大根の皮なのです。これは紅芯大根の甘酢に漬けて染めたの。

今日こそ、トマトとかキノコとか買うぞ〜!と思っていたら、また今日も財布忘れた。
あ・ほ・か〜。

今日はみちうは会長とランチだそうです。どんな美味しいものを食べるのかしら…ドキドキ。
と思ったら「多分出前のカツ丼」と言ってました。


にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
え?取り調べか何か?

[PR]
b0215871_13050708.jpg
けふのお弁当
ご飯/小女子とくるみ佃煮/切干しの甘酢漬け/さつま芋甘辛煮/がんも/ほうれん草おかか和え/甘夏
なぜさつま芋が粉吹いてるのか…(笑)それは煮飛ばしすぎたから。

土日はお茶会でした。土曜日はお客として参加し、日曜日は客を迎える方の手伝いとして参加しました。
仲間内のこととはいえ、先生は本格的な茶事のお稽古をしてくださる方なので、ちゃんと茶室があり、庭(ろじ)に水撒いたり、玄関を水で拭いたり、京都から料理人をよんで、懐石料理がでます。
お茶はお金もかかるし、時間もかかる上にあまり上達していない(と思う)ので、実は「そろそろやめどき?」と思っていたのですが学ぶことが多くて、もうちょっと続けようかなと思いました。
20代の若い子がきれいな所作をしていると、自分もあんな20代でありたかったと思うし、自分と同年代の方々を見ると、何が違うのよ〜とつぶさに観察し、年上の方々の年季の入った美しさと話の上手さに憧れます。美しさは、造りではなくにじみ出るものだと、お茶をはじめてからとても実感します。
 美しい女性像と言うと、最近「女子力」の話があちこちで議論されていますが、あの家事力とか、会社で求められる女らしい(?)気遣いではなく、礼儀や所作とか話の仕方とか…、その人自身が「素敵!」と思われる力で、それは「女子力」というよりも「人としての魅力」なのだとも思います。お茶を学ぶ事は、いろいろあるけれど、禅に通じる気の持ちようとか、考え方も含まれるので、人間関係の複雑な社会を生きていく上に必要な「術(すべ)」とも言えるかもしれません。
 人前で何かするにはまだまだですが、五年前よりはマシになっていると信じたい。そしていっぱい注意されてマシになっていくと信じたい。
着付けを教えてくださった方に「きれいよ」と言われた一言はとても嬉しかったです。
今年の目標は一人で着物の帯の二重太鼓を、ささっとできるようになりたい…笑。


b0215871_13050674.jpg
★けふのみちう弁当★

ご飯/ぶり照り焼き/里芋煮/聖護院大根と茎若布と豚バラの塩麹煮/キャベツ入りオムレツ/ブロッコリー/プチトマト/文旦


◆みちうのつぶやき◆
『異動は、一応希望通りのところになりました。あまり得意分野ではないんだけどね。土日のちょこっと出とかが多そうな職場です。』
わ〜修行だ。土日のちょこっと出は今のところも出てますがな。土曜日も仕事してたよね?

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
弁当は家事力か?

[PR]
b0215871_10543103.jpg

けふのお弁当
マフィンサンド〈ウインナーとピーマンとトマトの卵焼き/ピーナツバター(ハーフ)〉


昨日あのまんだいの分類をブログに載せたら、妹のミチウの疑問魂に火がついたらしくて、読み方を調べてくれました。
しかも23時過ぎの仕事の帰り道に…(笑)

「顎口上綱(がっこうじょうこう)
硬骨魚綱(こうこつぎょこう)
条鰭亜綱(じょうきあこう)
新鰭区(しんきく)
正新骨下(せいしんこつか)ただしくは 正真骨下かも」

で、『間違っているかもしれないから…』というので、調べましたよ。私も。
結論から言うと、読むだけなら合ってます。ただ、今は学問上でちょっと使っていない古い呼び名も入っていたようです。
詳しくはみちうの弁当の下へ。

b0215871_10543126.jpg
★けふのみちう弁当★

マフィンサンド〈オムレツとツナきゅうりとチーズ/レンチンキャベツと紅茶煮豚〉
昨日この人、23時過ぎに帰ってましたよ…家着いたら0時すぎてたと思うんだけど、で、多分一杯くらいは飲んでいると思うな。パンのふたは閉まりましたかね?

◆みちうのつぶやき◆
『今日は異動内示の日です。さて、どこへ戻ることやら。夜は内示を肴に係長とクダをまいてきます。』

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ


顎口上綱(がっこうじょうこう:Gnathostomata)とは、顎を持つ脊椎動物をまとめた分類群の名である。
分類学的には伝統的に上綱として扱われ、魚類、鳥類、哺乳類などを含む。
参考→顎口上綱

硬骨魚綱(こうこつぎょこう)条鰭亜綱(じょうきあこう):脊椎動物の魚類の一綱で以前の呼び名。現在は条鰭綱(じょうきこう)と呼ばれているらしいです。内骨格が硬骨で形成され,鱗(うろこ)に覆われ,鰾(ひょう/うきぶくろ)や鰓蓋(えらぶた)をもつ。サメ・エイ類などを除く魚類のほとんどがこれに属する。分類学上の呼び名で、現在は条鰭綱として分類を廃している
参考→条鰭綱

新鰭区(しんきく):これも今は新鰭亜綱(しんきあこう/Neopterygii)というそうです。条鰭綱(じょうきこう)はさらに3つのグループ
(分岐鰭亜綱・軟質亜綱・新鰭亜綱)に分類され、その3つのうちの1つで、ポリプテルス目とチョウザメ目が前者2つ、それ以外の魚がこれに属する。
参考→新鰭亜綱

正新骨下(せいしんこつか):現在は正真骨亜区( せいしんこつあく/Euteleostei)かも。
参考→真骨類

と言う訳で、もしかしたら現在では、
顎口上綱(がっこうじょうこう)条鰭綱(じょうきこう)新鰭亜綱(しんきあこう)正真骨亜区( せいしんこつあく)アカマンボウ上目アカマンボウ目アカマンボウ科アカマンボウ属
かもしれない…。

普段知らない世界を垣間みるだけでも、意外と面白いです。
しかし、今はネットで調べられるから楽なもんです。昔なら図書館行って、本で調べなきゃって時点で、「まあいっか」と調べないだろうな。

分類の図はコチラ

最後まで見てくれてありがとうございました。

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
何のブログだ…

[PR]
b0215871_13443319.jpg
けふのお弁当
ご飯/紅芯大根甘酢漬け/マンダイ煮つけ/里芋煮がらめ/小松菜おかか和え/卵焼き/ウインナ/トマト/文旦

日に日に春らしい明るさになってきましたねえ。でも季節変わり目は朝がなかなか起きられない〜。
さて「マンダイ(静岡産)」というのを切り身で買ってみました。
なんだかよくわからないけど煮てみるか…と煮たら、美味しい!次見つけたらまた買いたいです。次はフライか焼きたいな。

で、調べてみました。「アカマンボウ」と言って「マンボウ」の仲間なんだってさ。代表的な呼び名がマンダイ。
2m近いというからかなり大きい魚です。

しかし、分類が凄いよ。
顎口上綱硬骨魚綱綱条鰭亜綱新鰭区新骨亜区正新骨下区アカマンボウ上目アカマンボウ目アカマンボウ科アカマンボウ属
↑文字化けじゃないですよ。なんて読むのこれ(笑)

知っている魚を食べるのもいいけど、見た事ない魚を食べてみるのも一興ですね。今まで食べて美味しかったのはシイラとメヌケ。シイラは静岡に帰ると普通にスーパーに売っています。シイラは脂のっておいしいのよ〜。でも東京では見た事ないなあ。メヌケは東京でたまにしか見ない。高級魚だから夜に値引きを狙う(笑)

参照ページ→アカマンボウ

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
ミチウは会議で弁当ナシ

[PR]
b0215871_13170739.jpg

けふのお弁当
ご飯/ぬか漬け/鰯煮煮とニラの卵とじ/ホタルイカと茎若布煮/ピーマン塩炒め/トマト/文旦
昨日なかなか眠れなかったので、今朝は寝坊しました。あわあわしながら作りました。
うう、ビジュアルがっ。ごめんなさい。鰯煮は以前の梅煮を冷凍しておいたのですが、味を濃いめにしてあったので卵でとじ(ようとし)たものです。卵もう一個使ってもよかったな〜でもニラとは合う。
寒いですね。今日は寒さの底だとか。昨夜、ほくほくと大根干しちゃったわよ(笑)でもなんか急ににわか雨とか来るらしいので、入れてきたけど。


★けふのみちう弁当★


b0215871_13170645.jpg
ご飯/真鱈ムニエル(付け合わせに人参ソテー)/蒸しキャベツ/スナックエンドウ/味玉/ひじき煮/昆布佃煮/インスタント味噌汁
人参かあ! からすみ?と思っちゃった。


◆みちうのつぶやき◆
『寒いねー。虫も地に戻るわ。今日が寒さの底だとか。気付いたら3月も中旬。仕事が遅々として進みません。焦る…。』


にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
啓蟄もすぎたのにねえ。

[PR]