<   2017年 03月 ( 19 )   > この月の画像一覧

b0215871_13534024.jpg

けふのお弁当
全粒イングリッシュマフィン〈豚とエリンギのケチャップ炒め+サニーレタス/卵焼きとチーズ+サニーレタス〉/あさりと椎茸のスープ

三月最終日ですね!今月はよく作ったなあ…。最近、愛用のスーパーに大粒のあさりが出ていて、しかも時間が遅いのか半額になっていたので買いました。
私はあさりを買ったら、すぐに砂抜きをして冷凍してしまいます。仕事帰りだと砂抜きしている時間がないからさ〜。使うときは凍ったままフライパンなり鍋にいれます。調理も楽。
あさりはまず真水で洗って、口が少しでも開いたまま閉まらなかったら死んでるそうなので、抜いたほうがいいみたいですね。で、そのあと海水くらいの塩水につけますが、少し暗くするとよく吐き出します。
最近あさりが殻から、のびのびと出ているのを見るのですが、あれは気持ちよいのでしょうかね?酸欠になってなきゃいいんだけど。
あんまり気持ち良さそうにのびてるから、かわいそうになってきて、一瞬「飼おうか?」と思ってしまった(笑)。
スープは茹で鶏の茹で汁と塩のみですが、あさりと椎茸からだしが出て美味しい〜。

みちうは、異動で今日で今の職場最終日です。仕事が終わらない〜と昨日も23時くらいまで仕事していたので、バタバタなのかもしれませんが、お餞別を配ったり、カエルのグッズをお餞別にもらったりしてるんでしょうか。でも明日も出るとか言ってたな。
な〜んの変化もない姉はその姿を想像するのみ…。

そういえば、ちょうど金曜日で土日挟めてよかった…のかな?

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
妄想異動中

[PR]
b0215871_14313036.jpg
けふのお弁当
ご飯/鯖の味噌煮/がんもとしめじ煮/茹で卵/ミディトマト/小松菜蒸しびたし/エリンギバター炒め/八朔

昨日はお茶でした。従姉が来られなかったので一人だったから、「さっさと行って,さっさと帰ってこよう!」といつもよりちょっと早めに行き、なぜだか日付を越えました…ち〜ん。
まあ、そんなわけで、冷凍していたものと、朝キノコと茹で卵と小松菜をささっとやったもので寄せ集め。

お点前(てまえ)は、結構できたのですが細かい手の運びなどを色々と注意され、しまいには「男なのにTさんの方が女っぽいわよ〜」と言われました(笑)。Tさん、よその先生方にも「貴公子」と呼ばれるほど、本当に所作がキレイでね。まあ注意されるのは、うまくなれるということでここにも書いたし。だから別にめげない(笑)
ある漫画にあったけど「和の習い事は、覚えてからが本番」なのです。型を覚えてそこから美しくしていかねばならないというモノだと思うこのごろ。

あ。ちなみに貴公子はキレイな所作で「お先に」と、帰りました。
私も走って帰ったわよ。

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ


★最近読んだ本でも。

諳んじたい俳句88

諳んじたい俳句88―世界最短詩型の美しい日本語表現

片山 由美子,石飛 博光/日本放送出版協会

2005年



出たのが「声に出したい日本語」がベストセラーになったあたりでしょうか。
諳んじたいとありますが、書を合わせているのでそれがとっても美しい。句によって見せ方を変えているのです。
中にある俳句もこれで知って好きになったものがありました。こんな俳句が作れるようになりたいわ。


[PR]
b0215871_12363490.jpg
けふのお弁当
ご飯/砂肝と小松菜オイスター炒め/ピーマンとキノコ炒め/卵焼き/ミディトマト/広島のネーブル

砂肝安かったんです。しかもプリプリできれいだったから買ったんだけど、下処理がよくわからない上に凄まじい空腹と時間のなさに耐えながらやってしまったので,テキトウ。
うまくいかない下処理しながら最終的にはめんどくさくなって,「切っちゃえ!」とあまり皮とか取らずに切ってみました。
『だめだな〜アタシ』とか、なんだか気分が下向きになっていたのですが、作ってみたらわりと美味しくできたので、次はもうちょっと余裕もって色々試してみたいと思います。
とりあえずやってみるのも必要だなと思いました。
(追記:)下味に数分漬けたり、下茹でもしなかったけど、全く問題なかった…。

みちうは今めちゃくちゃ忙しいので一週間弁当ナシです。

b0215871_13015322.gif


にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

★では最近読んだ本でも。

文・堺雅人

堺雅人/日本工業新聞社

undefined


文・堺雅人2 すこやかな日々

堺 雅人/文藝春秋

undefined


エッセイ集。わりと好きな役者さんなのですが色々考えているなあ…と思いました。読書家でもあり、知識も豊富で考え方も面白い。
頭のいい方なんだなと思います。
でも、内容の濃さにばらつきがある感じで、私にはちょっと読みにくいエッセイ集でした。嫌いじゃないのだがちょっと力んでるのかなあ…と。
純粋に自分の過去やご友人や恩師について語る文章はよかった。あと「新撰組!」をやっていたとき周りがいかに酒飲みだったかという話は面白かったです。
肩の力を抜いた文章を作るのは、難しい。


[PR]
b0215871_12404866.jpg

けふのお弁当
ご飯/もやし酢醤油漬け/茹で鶏(マヨネーズ+柚味噌)/ピーマン塩炒め/小松菜と揚げの生姜煮/ミディトマト/広島のネーブル

一応毎日作っているのですが、先週の金曜日はほぼ変化なし。土日は食べ過ぎて,昨日は質素だったので更新なしでした。
しかし寒かったわ〜日曜日と月曜日。ぶるぶる。

みちうはお弁当なし…かな?

b0215871_12430143.jpg
妹夫婦宅のお庭作りに参加。これから竹垣を作るのですよ(笑)2級造園施工管理技術保持の従兄指導のもと私と従姉がお手伝いです。
これは竹垣を支える親木(杭)を切っているところ。結構な力仕事です。
農業で里山の竹を斜面で切ったり、その竹を担いだりしているので意外とノコギリの扱いに慣れているということに気づいた。
特に妹のミチウが。
b0215871_12511111.jpg
穴600mm堀りました。細い穴なのでシャベルとかじゃないのだよ。はさみみたいな形をして先がスコップになっているもので土を挟んで掘っていく。
地盤が堅くて、女子にはなかなか難しい。
おもしろいけど。


にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
従兄は樹木医の資格も持っている

[PR]
b0215871_14045561.jpg
けふのお弁当
ご飯/ブロッコリと豚肉のオイスタ炒め/さつま芋甘辛煮の胡麻よごし/塩昆布入り卵焼き/広島のネーブル

昨晩はお茶でした。帰りはやっぱり日付越え。そんなこんなでぱぱっと作れるものを。昼間は暖かだったけど、夜は意外と寒いよね〜。



b0215871_14045480.jpg
★けふのみちう弁当★

春野菜(スナックエンドウ、アレッタ、春玉ねぎ)と鶏のペンネ/茹で卵

おお〜春色だね。

◆みちうのつぶやき◆
『私は昨日やる気スイッチをどこかに無くしたのでさっさと帰りました。家にも無かった(笑)』

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
やる気スイッチ、どこかに売っていませんか?

[PR]
b0215871_10151068.jpg

けふのお弁当
ご飯/にしんの煮付け/さつま芋甘辛煮の胡麻よごし/菠薐草おかか和え/広島のネーブル

にしんは安くなっていたもの。生は無理だったので、1つは塩焼きにして夕飯に。
2つ煮ました。お腹を出すか迷ったけど,卵が入っていたのでとにかく火を入れてしっかり甘辛味をつけて煮たら,美味しくできました。
今日は風が強いけど、春らしい明るい日和です。
今日で会社入って12年目。やりがいとか特になく、迷いつつも12年の感慨はある(笑)


b0215871_10151031.jpg
★けふのみちう弁当★

ご飯/トマト/ぶりの照り焼き/海苔チーズ入り卵焼き/厚揚げと大根と人参の煮物/アレッタのマヨごま和え/インスタントみそ汁

◆みちうのつぶやき◆
『鼻の調子が悪くて,味覚と嗅覚が霧の彼方にある感じ。こういう時の味付けは困るわー』

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
感慨はあるが弁当は質素…

[PR]
b0215871_13480131.jpg

けふのお弁当
ご飯/奈良漬け/鯖の味噌煮/卵焼き/菜花ソテー/大根と油麩煮/ブロッコリ
三連休は、実家に帰ってました。日曜日に親戚の結婚式に出席。
この歳になってくると、冠婚葬祭も法事とかの方が増えてきてしまって、なかなか親戚の結婚式など出られないのでよかったです。知らない親戚方にもお会いできたし…。着物もきちんと着られたし!今年の目標の二重太鼓をしっかりできました。

三日間色々盛りだくさんで、なんだか疲れたけれど充実した三連休でした。お天気もよかったですしね〜。
目一杯出かけてて、昨日は20時近くに帰ってから近くのスーパーに夕飯のおそう菜買いに行く始末。
ま,そんなわけでおかずは冷凍庫のものを…。


b0215871_13481489.jpg
★3/18(土)のみちう弁当★

サンドイッチ
土曜日はお仕事だったのねえ。美味しそうなサンドイッチだわ。

◆みちうのつぶやき◆
『東京は桜の開花宣言目前』

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
さくら〜

[PR]


b0215871_14095816.jpg
けふのお弁当
タラカレー風味とトマトと水菜/水菜入り卵焼き/ミルクコーンスープ/甘夏

パンはパン屋さんのおいし〜パン。水菜ばっかりですが,明日から実家でいないから野菜が買えなくてね。
水曜日はお茶稽古で遅くて、結局昨日まで買い物行けなかったし。で、水菜が安かったから(笑)
昨日は私はお休み。
けふはみちうはこの前の休日出勤の代休といいながら、仕事しています。弁当はお休み。
ホントもうちょっと体をいたわってほしいよ。なんだか年がら年中忙しい人ねえ。
私は今暇で…ぼ〜っとしてたら、今日は結構な仕事がきて、頭がついていけぬ。

三連休もお天気よさそうですねえ。
山いきたいよ〜。

b0215871_14095831.jpg
★きのう(3/16)のみちう弁当★

鶏と菜の花とブロッコリーのペペロンペンネ/茹で卵


◆みちうのつぶやき◆
『三連休はどこまで(仕事に)行くか、思案中。』

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
彼岸の入り

[PR]
b0215871_13391943.jpg

けふのお弁当
ご飯/大根糠漬け/ほうれん草お浸し/茹で鶏香味漬け/里芋とお揚げのさっと煮/若芽胡麻きんぴら

とりあえずありもので…地味だけど。
寒いがな…!寒いよ。三月ももう半分(!)だというのに。
私は三年日記つけていて、去年のだいたい同じ時期も『寒い!寒すぎる。』って書いてたから、毎年寒いのかもしれぬ。
がんがん暖房効いてる会社で思うくらいだから、年度末で工事だのなんだの外の仕事の方々は大変だろうと思います。
お気をつけて。


b0215871_13391988.jpg

★けふのみちう弁当★

ご飯/高野豆腐煮の豚バラ巻き/ブロッコリーチーズオムレツ/菜の花からしマヨ和え/里芋煮/昆布佃煮/文旦
コーヤドウフ巻いとる!

◆みちうのつぶやき◆
『出かけにぐうたらしていて出るのが遅くなった。お天気悪くてゴロゴロしてたいー』
私も〜。

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
明日は弁当休む…たぶん

[PR]
b0215871_12485782.jpg
けふのお弁当
ご飯/小女子とくるみ佃煮/切干し甘酢漬け/大根バーグ/里芋柚味噌和え/ピーマン塩炒め/干し大根と油麩炒め煮/甘夏

大根バーグは大根すり下ろしと豚ひき肉で作ったものです。ふわふわ〜。ちょっと緩かったからもう少し片栗粉とか入れていいかも。
昨日、財布を忘れてしまい買い物ができず、とりあえずあるものでなんとかしよう!と思ったら、こうなりました。
だから大根かぶってるの。干し大根は自家干しで、大根バーグに入ってる大根と同じもの。少しだけついてた葉っぱもきれいに洗って干しました。
あ、ちなみに切干し甘酢漬けも、干した大根の皮なのです。これは紅芯大根の甘酢に漬けて染めたの。

今日こそ、トマトとかキノコとか買うぞ〜!と思っていたら、また今日も財布忘れた。
あ・ほ・か〜。

今日はみちうは会長とランチだそうです。どんな美味しいものを食べるのかしら…ドキドキ。
と思ったら「多分出前のカツ丼」と言ってました。


にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
え?取り調べか何か?

[PR]