<   2017年 02月 ( 12 )   > この月の画像一覧

b0215871_14490053.jpg
けふのお弁当
ご飯/豚バラ軟骨の赤ワイン煮(玉葱とキノコ類、ジャガイモ(キタアカリ)、大豆)/菜花からしマヨ和え
 
土曜日にワインが二割引だからホクホクして、いつも買わないものを買ったら、失敗した! 日本の酒造の無添加ワインって「辛口」って書いてあっても甘いのね。
私には飲めない甘さだったので、ワイン煮に…というかワインスープだ…これ。たまたま昨日スーパーで見たこともない豚バラ軟骨を安く売っていたので、圧力鍋で煮てみました。人参なかったから入れなかったけど、人参とかビーフシチューに入れる材料が入っているといいのかも。結構美味しいです。
ワインは金曜日に飲んだVINUSは美味しかったなあ…。



★けふのみちう弁当★
b0215871_14490015.jpg

ご飯/焼き鮭/里芋味噌煮/菜花からしマヨ和え/ほうれん草チーズ入りオムレツ/インスタント味噌汁/文旦
下の敷物がかあいいね。

◆みちうのつぶやき◆
『今週は週末のバザーまではめずらしく会議もなく事務の一週間。いろいろ溜まってるので、順調に行くといいのだけど。』
みちう土曜日も出勤していましたが忙しいね…順調にいくといいね。眠くならぬように。


にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
「甘口」はどれだけ甘いのか…


[PR]
b0215871_14145424.jpg
けふのお弁当
マフィンサンド[ポテトマッシュ(デジマ+玉葱のごま醤油酢漬け)とチーズ/塩豚と菠薐草ソテ/トマト/みかん]

今日は帰りにみちう宅へ行かせてもらうので、帰りに荷物にならんようにパンです。
トマトも入れ物を置いてくために結局切ってポテトに埋めました。あ、スープ忘れた!

風が冷たい上に強い!


にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
スープ買ったらお腹いっぱいになってしまつた。

[PR]
b0215871_14164439.jpg

けふのお弁当
ご飯/卵焼き /カジキ煮/お揚げと大根の煮物/ちんげん菜塩炒め/トマト/みかん

冷凍してあったカジキ煮。いつもの通りカジキは「安くなっていたものを廃棄から救出」したのです(笑)。それを牛蒡と煮たものを冷凍しておきました。牛蒡と煮たから色が黒い。

昨日久しぶりに映画を見ました。こうの史代さんの「この世界の片隅に」のアニメ化。
漫画は大分前に借りて読んで、去年の秋にこの映画の公開記念で平積みにされたのをまとめて買ってありました。
この人の漫画は独特なので、一度読むよりも二度。二度読むよりも三度読んだ方がわかります。
話の大筋以外に結構いろいろ入っており、さらにセリフが少ないから映画を見た方がわかりやすい。

とにかく、漫画の世界観はを壊さず、映画はとてもよかったです。
またNHK朝ドラの「とと姉ちゃん」の時も思ったけれど普通の生活の中に入ってきて、いきなり落ちてくる「戦争」をこういう形で見るのは、実感に近づく気がしました。

漫画もだけど、見て損はないと思います。オススメ。



★けふのみちう弁当★

b0215871_14164329.jpg

タコライス/インスタントスープ

◆みちうのつぶやき◆
『昨日も遅かった。今日は東京に出てきたらあったかくてびっくりした』
おつかれ〜。

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
もう一回見たいくらい〜

[PR]
b0215871_13281929.jpg
けふのお弁当
ご飯/奈良漬け/チンゲン菜と塩豚炒め/炒り豆腐(だいぶ前の切干し大根)/プチトマト/肉じゃが

久しぶりに塩豚作りました。この豚バラも50%になっていて(またかよ笑)。
塩擦り込んで、冷蔵庫に寝かしておきました。
いい感じで寝てるわ。
油も調味料もいらず、そのまま豚の油でチンゲンを炒めてしまいます。


b0215871_13281876.jpg
★けふのみちう弁当★

親子丼/紅芯大根切り干し煮

◆みちうのつぶやき◆
『5時40分に目覚ましかけたのに5時に一回目が覚めてまだ寝られるわーと思ったのに5時20分にまた覚めたので諦めて起きた。何だが損した気分』


にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
いい塩梅

[PR]
b0215871_13024182.jpg

けふのお弁当
ご飯/卵焼き/鰯の梅煮/菠薐草おかか和え/プチトマト/肉じゃが

またもや、鰯の梅煮。今回は梅干しだけですが、鰯に値引きシール貼ってあると思わず買ってしまう鰯好きとは自分でも知りませんでした。(え、値引きシールも好きだけど)この前は数が少なかったのですが今回は6尾のものをget! 圧力鍋で煮ました。

昨日は代休をいただいて、午前中は銀行行ったり色々の所用を済ませて、午後は静岡から来た友達と会いました。
なんと十年ぶりくらい(笑)
観光をかねて浅草に行ったあとに、スカイツリーにも行ったのですが、昨日の東京、午後は強風の大荒れ(笑)。ちょっと迷ったけれど友達もそうそう東京まで来られないし、展望台にあがることに。遠くの山は見られないけれど、思ったよりは展望も楽しめました。まあしかし、高い塔ですからそれなりに風で揺れ、おりるときにはエレベータが止まりました。せっかく展望台にいるのに、動いていないエレベータの長蛇の列に並ぶのもつまらないので、再運転の知らせがあるまでのんびり展望を楽しみました。上でゆっくりできてよかったです。
火点し頃の街はきれいでした。

b0215871_13024118.jpg
★けふのみちう弁当★

黒米飯/紅芯大根切り干し煮/豚ロースの塩麹焼き/付合せの新玉ねぎ炒め/レッドキドニー入りサツマイモサラダ

◆みちうのつぶやき◆
『空気カラカラであちこちの大規模火災が怖いね。アスクルの倉庫は鎮火に手こずっているようだし。火の元お気をつけください。』

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
火の用心!

[PR]
b0215871_13130357.jpg

けふのお弁当
ご飯/梅干し/新タマネギの酢漬け/小松菜おかか和え/マッシュポテト(ピーナッツ)/鰯の梅煮
鰯煮は最初、圧力鍋使おうと思っていたのですが、量が少なかったので普通の小鍋で。骨まで柔らかくはならないけれどしっかり煮飛ばしたらおいしくできました。そして梅干しに加えて、かなり前の梅ジュースが入っています。梅ジュース、新タマネギにもいい味出してるし、今年も作ろう。

今日は風が強いですね〜春一番が吹くらしい。梅が散っちゃう。
朝から目がゴロゴロしていて、何だろう〜風が強いからゴミでも入ったのかしら…と思ったら、ものもらい(めばちこ)が。
久しぶりになりました。調べたら「ものもらい」は細菌感染から起こる症状なので、抗菌目薬させばいいんだって。
とにかく早めの対処が一番重要で、それでもよくならなければ病院行った方がよさそうです。

b0215871_13130215.jpg

★けふのみちう弁当★

オム焼きそば塩味/インスタント味噌汁

◆みちうのつぶやき◆
『お父さん、花粉症で始めたね。私も昨日一気に喉かいかいになりました。』
以上、花粉情報でした(笑)。


にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
お弁当食べたら目薬買ってこよ。


[PR]
b0215871_13273421.jpg
けふのお弁当

ナッツマフィンサンド(マッシュポテトと九条葱とチーズ・茹で鶏と小松菜(柚味噌マヨ))/インスタントスープ/ネーブル

朝みちうの弁当写真をみて、マッシュポテトにしました。でも気づいたら九条葱をマッシュポテトに混ぜてしまった。九条葱は茹で鶏と柚味噌マヨ和えにしようとしていたのに〜。寝ぼけ頭の思いつきは、駄目ですね。ちなみにこのマッシュポテトは茹でて水分飛ばしながらつぶしただけです。マヨネーズ少し入ってるけど滑らか。カモサマじゃが芋emoticon-0171-star.gif。あ、隠し味に柚子味噌入れてます。(ホントおいしい〜。柚味噌は妹の旦那さんのお母様手作り)

昨日はお茶でした。私の後にまだ何人かいたので、従姉と『脱出!』と脱兎のごとく…帰ったのは0時近かったけどまあ早い方です。まあ、そんなこんなで、今朝は二度寝してしまって、寝坊しました。



b0215871_13273400.jpg
★けふのみちう弁当★

ライ麦マフィンサンド〈塩鮭入りスパイスポテトサラダとチーズ・エリンギとインゲンオムレツ〉/インスタントスープ
あれ?旦那はん、エリンギは平気なの?エリンギとインゲンをオムレツにして挟むとはいいですね。落ちないし。

◆みちうのつぶやき◆
『今日は暖かくなるとか。お父さん、花粉は大丈夫?私はそろそろ怪しくなって来た。』
私も花粉症はもう卒業したと思ったのですが、何やら昨日からくしゃみが……あれ??風邪かなあって思ってたけどもしかしたら……。

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
卒業しきれなかったか?!


[PR]
b0215871_13172266.jpg

★けふのお弁当
ご飯/豚と九条ネギ炒め/里芋おかか和え/茎ワカメ煮/ネーブル

うーん、何度みても冴えない弁当だ(汗)。
朝時間ないのに作り置きをしないで慌てて作っているからか、緑が足りないせいか…いや品数が少ないせいか!?金時人参とお弁当箱の色がおんなじ(笑)
でもこの野菜はカモ便です。お野菜おいしいです!



b0215871_13172294.jpg
★けふのみちう弁当
ご飯/鶏と野菜のオイスターソース炒め/おから煮/ブロッコリーの茎とチーズのオムレツ

あんなに忙しいのにいったいいつ作っているのかしらん。おいひほ〜

★けふのみちうのつぶやき
『職場の中で基本無人の給湯室が暖房の関係で一番暖かく、昨日そこにお弁当置いておいたら、昼の冷たさがすこーしマシな気がしたので、この戦略でしばらくしのぐことにした。』
みちうのおつとめのところは、以前も書きましたが、体悪くしそうなくらい寒いので、本当に早く暖かくなるといいなあ…。


にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
…で、私のいる会社は暑いくらい暖かいのですが、なぜだか今日は足が冷たい…。

[PR]
b0215871_13241657.jpg
★けふのお弁当
ご飯/茹で鶏のゆずみそ和え/小松菜/里芋と厚揚げ土佐煮/ホタルイカと茎若布のさっと煮(金時人参)/和歌山のネーブル

ホタルイカはボイルされてたものが、50%引きに。わあい。食品ロスも深刻ですしね!お財布の中身の方が深刻ですけど。

日差しはだいぶ春の兆しが見えてきたでしょうか。
最近家電が壊れ続けて、レンジとテレビを新しくしたところ、今度は持っているipadがパソコンにつなげられず、機械音痴の私としては頭が痛い…です。
自然、ブログの更新も進まなくなるわけです。めんどくさいからメールで目の前のパソコンに送ってみた(笑)

こういう場合、嬉々として物事を一つ一つ検証して、事象をつぶしながら、最終的に原因を探って解決にたどり着くのをできる人とできない人がいると思います。
すべて勘に頼って生きている私は明らかに後者です。
壊れたテレビに話しかけたり、叩くほうです。会社のパソコンでトラブると、「何をしたんだ!」と必ず言われます。(笑)
何もしてないです! 会社のものを叩いたりはしませんってば!

ちなみに『何もしていませんっ!』というと『機械にオカルトはない!』と返されます。

b0215871_13241510.jpg
★けふのみちう弁当
鶏ささみの昆布巻き(いつの作り置きか分からない冷凍の発掘!)/ひじき煮/インゲン豆入りオムレツ南瓜とブロッコリーのサラダ/紅芯大根甘酢漬け/インスタント味噌汁


★けふのみちうのつぶやき
『今朝は出かける前から体が冷えて辛い…。暖房つけりゃいいんだけど、つけると出るのが嫌になるから(笑)』
会社も寒いんだから、お家で体をあっためてくださいませ。

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
ついでにipodも電池がすぐ切れる(こっちは寿命かも)。


[PR]
b0215871_14190573.jpg
★けふのお弁当
照り焼きサンド(縮み小松菜)/チーズ(縮み小松菜)/インスタントスープ/ヨーグルト(買い)/ポテサラ(買い)

お寒うご…ござんす(ぶるぶる)
雨か雪か…なんていっていた関東地方。朝、小雪が舞っておりました。
パンだけだと寂しくて、ちょっとそこまで…と昼休みに出たら寒いのなんの。
あまりの寒さにびっくりしていろいろ買って食べちゃったわよ。
照り焼きの照りは以前ローストチキンについてたタレ。
ちなみにそのときのチキンは野菜と一緒に圧力鍋で煮込んだ。



b0215871_14185976.jpg
★きのふのみちう弁当
豚ロースの紅茶煮/味玉/玉ねぎとピーマン炒め/ロメインレタス/紅芯大根甘酢漬け/ミニトマト
お…おひしそふ。


★きのふのみちうのつぶやき
『一昨日は11時過ぎに帰ってお風呂入ってから煮豚作りながら焼酎お湯割飲んで1時半位に寝た。今朝お弁当作ってダンナ様に持たせてから少し二度寝。眠い。』

みちうの会社は暖房がしっかり効かない上にものすごく寒くて、社員の中には体調を壊している方も。
上に言っても取り合ってもらえないから自分たちで暖房を買うかという話まで出ているらしい。社員の健康なんだと思ってるのよ〜ぷんすか。
今日大丈夫かしら。


にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
肉の日!

[PR]