<   2017年 01月 ( 12 )   > この月の画像一覧

b0215871_19364576.jpg
けふのお弁当
御飯/青梗菜炒め/春巻き/ワカメとヤーコン炒め/卵焼き/しば漬け

こげ茶のが春巻き・・・い、一応。


★けふのみちう弁当★

b0215871_19364514.jpg
白米/白菜とイカと豚の中華炒め/ねぎ入り卵焼き/南瓜とがんもと切り昆布煮/紅芯大根甘酢漬け/インスタントチゲスープ。

今朝イカが北海道で不漁だとありました。これから漁獲量制限が出るらしいので、イカの値段上がるかもね。

◆みちうのつぶやき◆
『風が止まないねー。寒い〜手がかじかむ』

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
すでに三寒四温か?

[PR]

b0215871_13550540.jpg
けふのお弁当
御飯/柴漬け/豚のすき焼き

昨日従姉とうちでご飯食べたので、すき焼きにしました。
1〜3月まで結構出費が続くので、最初は結構安い肉で、すき焼きの「味」を楽しもうくらいに思っていたのですが、スーパーですき焼きの特売りみたいなのやっていて、タレも肉もセールよ〜…というコピーにつられて、お肉ちょっといいのを買いました。そもそも私一人だとホントいい肉って買えないので、従姉に乗りました。
まあそうは言っても、べらぼうに高いわけではなく、豚肉も買ったのでそちらで弁当。
すき焼きはしらたきと麩が美味しく、しらたきはお徳用のを残すつもりで開けたのに、結局全部使ってしまいました。肉は残ったくらいだわ。


★けふのみちう弁当★
b0215871_13550583.jpg

白米/鰯の蒲焼/紅芯大根甘酢漬け/玉ねぎチーズオムレツ/海苔塩ポテト/ひじき煮/インスタント味噌汁


◆みちうのつぶやき◆
『今日は四月並みの暖かさになるそうで、朝の冷え込みも緩くて楽です。』


にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
朝晩しか外にでないからあまり関係ないのだ…

[PR]
b0215871_14014664.jpg


けふのお弁当
御飯/ハリハリ漬け/ヤーコンきんぴら/チンゲン菜炒め/野菜豚巻き/さつまいも蒸し

みちうに貰ったさつまいも、すごく美味しいです!少量の水と塩で蒸したら
夜中だというのに止まらなくて、 ホクホク食べちゃった!
いい芋でした。
家があまりにも寒いので、帰ってから汁ものを作っております。で、それを残業用の夜食に会社へ。
一昨日は豚汁。昨日は、そこに追い野菜をした「野菜だらけの豚汁」(豚肉は探してもない・笑)
豆腐を入れようかと思っていたのだが、財布を忘れてしまってね。
寒さとハラペコで、作っても作っても食べてしまうので、今夜は帰ってから何のスープを作るか考え中。





★けふのみちう弁当★

b0215871_14014613.jpg


ガパオライス
「いつものカルディのガパオソースでチャチャっと手抜きです。いつもは目玉焼きなのに、間違えてゆで卵にしてしまった」


◆みちうのつぶやき◆
『寒いー。足の指先が痛いわ。今日は忙しいので、コタツの誘惑に負けず早目の出勤。爪のような月が綺麗でした。』


にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
真夜中の料理タイム

[PR]
b0215871_14042259.jpg

けふのお弁当
御飯/チカの南蛮漬け/ヤーコンきんぴら/壬生菜の塩炒め/大根と茎わかめの鶏そぼろ煮

昨日はパソコンに手こずり、遅くまでいることはいたが、仕事は進まない…という矛盾。いつもに増して夜風が身にしみました。
昨日も今日も寒いですねえ!
帰ってから、寒い台所で野菜を刻み、最近干した大根とかを鍋で炒めて豚汁を作りました。
ついでにヤーコンという初めての野菜で、塩きんぴら。
なーんにも考えないで猛スピードで作ったら、気持ちは落ち着いたし、温かいものにありつけてよかった。
今日は夜食用に豚汁持ってきた。

ところでヤーコンなんだけど、おいしい!
一見さつまいもみたいですが、シャキシャキしていて
春先の野菜のほんのりとした苦味のような香りが、なんとも私好みで、癖になりそうです。
生でも食べられるらしいけど、私は火を通した時の香り立つ味が、すごく好きです。
以下のHPに色々書いてあったけど、オリゴ糖が入っていて色々体に良いらしいです。

参考
https://beauty-life.jp/yacon-effect-2638
http://foodslink.jp/syokuzaihyakka/syun/vegitable/yacon.htm

★けふのみちう弁当★
b0215871_14042290.jpg

白米/豆腐入り鶏団子のスイチリ炒め/南瓜とがんも煮/ひじき煮/紅芯大根甘酢漬け
みちうさん弁当美味しそうねえ。


◆みちうのつぶやき◆
『でも1日寒いらしいね。職場でも風邪が流行っています。お互い気をつけようねー。』
毎日マスクして出勤しています。電車にどんな風邪やらインフルエンザやら転がっているかわからぬゆえ…

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
壬生菜もヤーコンもぐるぐる野菜

[PR]
b0215871_14105978.jpg


けふのお弁当
サンド〈シャケと人参葉、縮み雪菜/卵焼き、チーズ、縮み雪菜〉インスタントスープ(エビの贅沢ビスク)

昨日ちょっと早く終わって品物豊富なスーパーに行けたので,甘塩シャケを買い、茹でてほぐしてマヨネーズと人参葉(自家冷凍)に和えました。塩味もあるし美味しいです。これはタルタルソースと混ぜても美味しそう。縮み雪菜はレンジでチンしました。エビの贅沢ビスクは匂いがきついわ。


大寒(だいかん)です。寒さが一番厳しいころですが、雪がちらついてきました。
大寒というと高浜虚子に、

「大寒の埃の如く人死ぬる」

という俳句があるのですが、私はいつも「大寒」とともにこれを思い出します。
昔は今よりも暖房器具も少なく弱かっただろうし、気候的にも寒かったことでしょう。
冷え冷えとした部屋の中で知らせを受けたのか、目の当たりにしたのか、わからないけれど大寒という言葉の厳しさが、とても響いてくる句です。


★けふのみちう弁当★

b0215871_14105968.jpg


塩麹ペンネ〈塩たら、分葱、下仁田葱、ロメインレタス〉インスタントコーンスープ

ペンネは凍ってませんでしたか?

◆みちうのつぶやき◆
『今日は大寒。ふさわしい寒さになりそうね。』
さ〜むいね。

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
けふも早く帰りたい〜

[PR]
b0215871_14280999.jpg


けふのお弁当
サンド(ピーナッツバターとチーズ   大根ソテーとハム)/ チキントマトビーンズ

冷蔵庫はおろか冷凍庫にも肉も魚もなくなっていて,スーパーも高いばっかりであまりイイモノがない。
ついでに朝の時間に色々やりたくなくて、マフィン。
朝、起きられないというか動作が鈍くてね。あまり考えなくてもできるものにしてみました。
それでも、なんかここに載せるにはどうなのよ!?っていう感じなので、さっきクックパッド見てみました。
色々試してみようかと思います。
余力があれば…

★けふのみちう弁当★

b0215871_14280832.jpg

黑米ご飯/野菜の豚巻き(人参と聖護院大根、分葱と海苔)/白菜の干しエビと朧昆布和え/サツマイモ煮/卵焼き/インスタント味噌汁

「昨日の弁当は親子丼持って行ったんだけど、いつも御飯が冷たくてカチカチになっちゃうので、前にチウチウにもらったキルトの保温弁当袋に半分くらい無理矢理詰め込んで、さらに保温袋を重ねて、保温トートバッグにいれて行ったら、お昼までそこそこ温かくて美味しく食べられました。」

レンジがない上に、会社が寒いと大変だよ!


◆みちうのつぶやき◆
『いっそパン弁当のメニューを極めようかしら。』
極めて〜。一緒に極めますか?まあ間違っても、みちうは大根なんか入れないと思うけど(笑)
でもそんなに悪くなかったわ。

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
まあ毎日のことだから…


[PR]
b0215871_14180475.jpg

けふのお弁当
ご飯/黒豆/聖護院大根のしそ昆布揉み/豚ソテ/ロメインレタス炒め/聖護院大根ときのこソテ/栗きんとん

おかしいな、火曜日なのにやる気がでにゃい。笑
ツメ方がもうダメダメなのはわかっているさ〜。ごめんなさい。
きんとんと黒豆は正月のを冷凍しておいたものです。

今日は阪神淡路大震災から22年ですね。
今朝一応5時46分に起きたのですが、祈ったまま再び寝てた。
私は直接被害には合っていませんが、その10ヶ月前まで西宮にいました。友達は散り散りになったけど連絡とれた限りでは皆無事でした。
あのときは携帯とかなくて、固定電話からも繋がらず、公衆電話から友達に連絡取るのが一苦労でした。
ちなみにみちうは大阪にいましたので、あの時間、飛び起きたらしい。


b0215871_14180437.jpg
★けふのみちう弁当★


黑米ご飯/焼き鯖/ロメインレタスと干しエビ炒め/高野豆腐/九条ネギとチーズのオムレツ/人参ラペ


◆みちうのつぶやき◆
『今日から来週にかけては新年会ラッシュ。全8回中、私は3回行きます。』
なんというノルマだ。
うちの水道管の話をしたらみちうはのところは、会社の建物の老朽化の改修工事でトイレの水漏れだの給湯器が使えないだのでなかなか大変だったようで…。


にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
水難の相がでておる!

[PR]
b0215871_15015703.jpg
けふのお弁当
ご飯/聖護院大根のしそ昆布揉み/パストラミと大根葉炒め/さつま芋と昆布煮/茎ワカメと聖護院大根煮/卵焼き

月曜日はやる気がでにゃい。
土日寒かったですねえ…、うちは洗濯機が外にあるのですが、洗濯機用の水道とそれにつながっている洗濯機のホースが凍っていて、水が出なくてびっくりした。まあ水道管が凍ったわけではないので、家の中は出たのですが。水をだすのにちょこっと苦労した。

で、私はその程度で終わったのですが、今朝遅れそうになりながら出かけようとしたら、階下の人が洗濯機をセットして出かけたらしく、同じく凍っていたであろう蛇口からすごい勢いで水が噴水のようになっていて、大変なことになっていた。
おそらく蛇口が凍っていたのが、流水で出るようになったけどホースが凍っているので水が流れなくて溢れたんだと思う。
公園の噴水みたいでした。

でもその部屋の人は出かけていたので、私止めましたわよ、夜まで噴水だと大変だし。
ご丁寧に手紙まで入れて(笑)「せんたくおわってませんよ」って。
私は出かけるのがおそらくアパートの中で最後なので、最近カラスにやられた誰かのゴミの処理もやったり…ご奉仕。



★けふのみちう弁当★

b0215871_15015745.jpg
黑米ご飯/カニクリームコロッケ!/ビタミン菜入りオムレツ/大根の甘酢漬け/野菜たっぷり豚汁
お野菜たっぷりね。

◆みちうのつぶやき◆
『昨日義母さまからカニクリームコロッケと柚子味噌が届いた』
揚げるの難しそう〜私も揚げ物練習しよっと。

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
いいことあるといいなあ

[PR]
b0215871_15015703.jpg
けふのお弁当
ご飯/聖護院大根のしそ昆布揉み/パストラミと大根葉炒め/薩摩いもと昆布煮/茎ワカメと聖護院大根煮/卵焼き

月曜日はやる気がでにゃい。
土日寒かったですねえ…、うちは洗濯機が外にあるのですが、洗濯機用の水道とそれにつながっている洗濯機のホースが凍っていて、水が出なくてびっくりした。まあ水道管が凍ったわけではないので、家の中は出たのですが。水をだすのにちょこっと苦労した。

で、私はその程度で終わったのですが、今朝遅れそうになりながら出かけようとしたら、階下の人が洗濯機をセットして出かけたらしく、同じく凍っていたであろう蛇口からすごい勢いで水が噴水のようになっていて、大変なことになっていた。
おそらく蛇口が凍っていたのが、流水で出るようになったけどホースが凍っているので水が流れなくて溢れたんだと思う。
公園の噴水みたいでした。

でもその部屋の人は出かけていたので、私止めましたわよ、夜まで噴水だと大変だし。
ご丁寧に手紙まで入れて(笑)「せんたくおわってませんよ」って。
私は出かけるのがおそらくアパートの中で最後なので、最近カラスにやられた誰かのゴミの処理もやったり…ご奉仕。



★けふのみちう弁当★

b0215871_15015745.jpg
黑米ご飯/カニクリームコロッケ!/ビタミン菜入りオムレツ/大根の甘酢漬け/野菜たっぷり豚汁
お野菜たっぷりね。

◆みちうのつぶやき◆
『昨日義母さまからカニクリームコロッケと柚子味噌が届いた』
揚げるの難しそう〜私も揚げ物練習しよっと。

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
いいことあるといいなあ

[PR]
b0215871_14005873.jpg
けふのお弁当
マフィンサンド(卵焼き,白菜 ハム/ピーナツバター ハム)/八朔
昨日、マカロニ入ってお腹は保ったけど、結局帰ってビール飲んだら、いろいろつまんじゃった。私は酒飲むと食べちゃうのよねえ…。酒飲むと食べない人の方が多いと思うけど。
今日こそ早く帰って、家で食べる!


★けふのみちう弁当★

b0215871_14005751.jpg
黑米ご飯/ししゃも/豚とネギの塩麹炒め/人参しりしり/ビタミン菜のおひたし/大根の柚子甘酢漬け
大根の柚子甘酢漬けが美味しそうねえ。あの大根かしら。

◆みちうのつぶやき◆
『今夜は上司に昇任祝いで丸の内のお店に連れて行ってもらいます。そんなオサレなところは何だか気後れ。明日は同僚との新年会でこちらは楽しみです。』
楽しそうですなあ。

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
ピーナッツバターが好き。

[PR]