カテゴリ:お弁当( 1007 )

b0215871_14413412.jpg
けふのお弁当
パスタ(茄子、豚ミンチ、オクラ、ピーマン、ししとう、人参、玉葱)/茹で卵/ジャガイモと胡瓜の和えもの

はっ金曜日もパスタだった。
土曜日はなんだか都心は凄い雨だったってね。私は山梨の方にいましたが、い〜いお天気で、晴れてました。聞いた話だと長野も晴れてたんだって。でも東京はずっと天気悪いから出かけないせいか、向こうは空いていたよ。
日曜日やたら体がだるくて、ぼーっとして体も頭も働かない状態で、あろうことか、つけ置きしておいた洗濯物が悪臭を放って、それを消すのに洗濯ばっかりしてました。つけ置きは洗剤とか入れないとだめね。でもこんなの初めてで、でも一番の要因はこの湿気の多さだと思う。過酸化ナトリウムとか酢とか重層とか、色々ためしたんだけど、イマイチ効果がなくて、結局熱湯が一番効果的でした。でも生地が傷むし、これからは気をつけよう。
そんなこんなで、米も研がずになんとか楽をしようとパスタです。

b0215871_14413407.jpg

★けふのみちう弁当★
ご飯/豚と玉葱の塩レモン炒め/ごぼうのきんぴら/茄子と獅子唐の揚げ浸し/小夏


◆みちうのつぶやき◆
『和室の畳にカビが!…というわけで拭き掃除して、除湿かけました。今朝も除湿をタイマーにしてかけてきたよ。お天道様が乾かしてくれないから困るのことよ』
ホントホント。


にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
尾籠な話で恐縮です。

[PR]
b0215871_13343447.jpg

けふのお弁当
パスタ(茄子、空芯菜、オクラ、ししとう、玉葱、ツナ)/南瓜の塩蒸し/茹で卵

昨日はお茶でした。帰ってから米を研ぐ勇気…もとい元気がなく、パスタにした。買い物も行ってなかったから、卵だけ買って災害用に常備しているツナ缶。
野菜は静岡で買ってきたもの(笑)今朝畑でも穫れたから、とりあえず野菜は確保ですが、これだけ雨が続くともう野菜も元気がなくなってきています。


b0215871_13343546.jpg
★けふのみちう弁当★
ご飯/鰯と茄子の蒲焼き/きんぷらごぼう/ピーマン入りの卵焼き/エリンギペペロンチーノ/トマト/小夏


◆みちうのつぶやき◆
『関東も暑さが戻ってきた。蒸し暑い。朝は涼しいけど。今朝も雨。お野菜が高くなってきた。』

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
太陽!カモン!

[PR]
b0215871_13323475.jpg
けふのお弁当
ご飯/越生の梅/大根ぬか漬け/ゴーヤと豚炒め/切干し大根/南瓜の塩蒸し/夏野菜焼き浸し

前回からちょうど一週間。お休みは怒濤の如く過ぎ去った(笑)。でも今年の夏はみちうが凄い働きぶりで、私は結構楽でした。
昨日は19時くらいに帰ってきました。だからというわけでもないけど、休み明けは眠いです。もう帰りたい……。(仕事は山積み)
しかし、なんだかずっと天気が悪かったわね〜もういつ梅干しを干したらいいのかしら! 静岡にもって帰って干そうかと思ったんだけど、あっちもずっと天気悪くてね。
連続でずっと雨とか言ってますが、関東で梅を漬けてる皆さんはどうしてる?


b0215871_13323484.jpg


★けふのみちう弁当★
茄子ズッキーニ鶏トマトソースペンネ/茹で卵/小夏


◆みちうのつぶやき◆
『今朝もしぶしぶ降っています…よく降る』

みちうは15日から仕事だったので、遅ればせながら載せます。
b0215871_13323334.jpg
★15日のみちう弁当★
ご飯/鶏もも照焼/じゃがいもとピーマン塩炒め/海苔入りだし巻き卵/ひじき煮/小夏(夏みかんみたいなの)
◆みちうのつぶやき◆
『有り合わせ。関東は8月に入って毎日雨だってさ!』

b0215871_13323311.jpg
★16日のみちう弁当★
ご飯/谷中生姜肉巻き/夏野菜カレー炒め/人参しりしり/小夏
◆みちうのつぶやき◆
『今朝もしっかり雨、よく降るな。電車が混んで来た。お盆効果も終わりかー』


にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
干したいものは他にもあるのだ…

[PR]
b0215871_13253995.jpg

けふのお弁当
ご飯/根菜の豚巻き(ジャガイモと人参、大葉、チーズ)/ピーマンソテ/赤玉葱と人参のマリネ/南瓜の塩蒸し/柑橘(手でむけるオレンジ)


はやいもので、もう8月10日。明日からお盆休みですので、お弁当はしばしお休み。
明日は山の日ですが、山に行く予定はなく、畑仕事と家の片付け(多分片付かない)をして、12から実家です。今回はミチウもいるので、ありがたきことです。
弁当はそんなわけで、ジャガイモと南瓜と人参という…今残っているもの三昧。。こんなにおいしいもの摂ったら明日は山に行きたくなっちゃうわよ。
みちうは今日からお休みなので、昨日の弁当を載せます。

しかし昨日は暑くて、今日はなんだかぼ〜っとする曇りで、なんだか体が疲れますな!

b0215871_13253982.jpg

★きのふのみちう弁当★
ご飯/鰆の幽庵焼き/南瓜人参サラダ/茄子ちくわ万願寺唐辛子味噌煮/プチトマト/もも


◆みちうのつぶやき◆
『駅までの途中で弁当忘れて取りに帰り、着いた駅では遅延で足止め車両激混み情報で乗れないかもとアナウンスされてる。こんな暑いのに押し合いへし合い…やあね。』
コーヒー事件に引き続き、やっきりですな!

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
そこはかとなく眠い…

[PR]
b0215871_13491589.jpg

けふのお弁当
青紫蘇胡麻ご飯/鰯の梅ジュース煮/ジャガイモとピーマンのオイスター炒め(キタアカリ)/赤玉葱と人参のマリネ/ししとうとしめじのさっと煮/柑橘(手でむけるオレンジ)

青梅をいつもは氷砂糖と酢で放置して、梅ジュースを作っているのですが、今回は何を思ったか白砂糖にしてみた。意外なくらい味に変化がない…(笑)炭酸や焼酎で割ってもいいですが、もっぱら料理に使います。
鰯を煮る時には、漬けた青梅も一緒に入れて醤油と酒と煮ました。鰯の脂も結構載ってるのですが、くどさはなくなり、さっぱりします。おいし〜。赤玉葱と人参の方は味が定まらなくて、酢と醤油も割と入れました。こっちは梅ジュース多めだとちょっと味が弱い感じですな。

あ、日曜のお山はコチラ

b0215871_13491541.jpg

★けふのみちう弁当★
ご飯/鶏もも塩麹焼き/茄子とちくわと万願寺唐辛子の味噌煮/南瓜そぼろ煮/プチトマト/もも/
「コーヒートッピング(理由は以下)」

◆みちうのつぶやき◆
『エスプレッソを入れてたら朝から大惨事。ぼーっとしていて付けなきゃいけない部品を付け忘れて、圧がかかった瞬間にコーヒーの粉と汁が大噴火。キッチン中と居間の一部がコーヒーの粉と汁まみれになりました。その掃除に朝から一時間。遅刻です。「やっきりしちゃう」とはこの事よ。今日の占いは、11位で同時作業で失敗しそう、手順を確認して!…みたいなアドバイスで当たり過ぎてびびった。そんなわけで弁当にもコーヒーがかかったのでした。』

「やっきり」とは静岡弁です。「腹が立つ」「がっかり」みたいな意味。台所ブログでコレ抜けてた…。

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
占いってことは私もか!

[PR]
b0215871_13034320.jpg
けふのお弁当
ご飯/豚しゃぶ梅大葉和え/茹で卵/南瓜のニンニクソテー/空芯菜のニンニク塩炒め/ポテツナ(ノーザンルビーとバジルレモンツナ)/柑橘(手でむけるオレンジ)

台風が迷走してたと思ったら、とうとう来ましたね。みなさんのところは大丈夫ですか?
東京は久々に晴れてます。
土曜日は俳句でした。それほどカンカン晴れてはいなかったけど、蒸して暑かったです。日曜日は奥多摩の中の三頭山という山に一人で山行してきました。またヤマレコ載せます。
上は涼しかったですが、汗が止まらなかったのと、山行中休憩取ろうとすると、アブや蜂がブンブン飛んで来て、あんまり休めなかった。蜂は黒い色に寄ってくるとかで、私、黒のサポートタイツに黒のアームカバーしていたから次は白いのにする!と強く誓いました。でも山頂は蜂はいなかったな…小さい羽虫は結構いましたが、虫除けスプレーして、汗だくのTシャツの上に長袖を羽織っていたのがよかったのか、それほどこなかった。汗に反応するんですかね。いやしかし、私昔から汗かかなかったんだけど、山始めてから汗の量がハンパなくなりました。うん、みちうくらいに。
帰りは蛇の湯温泉に寄って帰りました。
蛇の湯温泉はむかし大蛇が傷を癒したとか…って話を会社の人にしたら「蛇は変温動物だから熱い湯に入ったら死ぬ」と言われました。
夢がないなあ…もう。

奥多摩の夏風景はきれいでした。

b0215871_13034354.jpg


★けふのみちう弁当★
ご飯/焼きうるめ/空心菜卵炒め/南瓜茄子そぼろ煮/プチトマト/もも
「味覚がないので味付けがあやふやです。」

◆みちうのつぶやき◆
『カンカンムシムシ汗ダラダラです。私は土日は見事に寝てました。まだぜろぜろしてますが、咳が少し治まってきたので楽になりました。1週間で三キロ痩せました。喉痛くて、ヨーグルトばっかり食べていたからかしら?』
「カンカンムシムシアセダラダラ」ってなんかお経のようだね。夏風邪は治りにくいらしいのでお大事に。

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
今回はまた筋肉痛

[PR]
b0215871_13025364.jpg
けふのお弁当
ご飯/越生の小梅/獅子唐としめじのさっと煮/鱈の大葉ピカタ/プチトマト/切り干し大根煮(えのき、干しエビ,枝豆)/長芋ソテー

昨日はお茶でした。ちょっと疲れてぼーっとしていて、手順を少し間違えた。
私の後にまだ何人もいたので、この日は片付けはお任せして、先に帰らせて貰いました。
美術館などでよく見る「瀟湘(しょうしょう)八景」という山水画の伝統的画題があるのですが、これの描かれた大きい平水指(ひらみずさし)でのお稽古。掛けは「滝」とのびのびと描かれ、そこでお点前をされた方の帯が涼しげな鯉の泳ぐ様。
部屋の中なのに、水の中のようで、なんと涼しげなことか…と思いました。ちなみにその方は、先日琵琶湖の「浮御堂」に行ってらしたと、落雁のお土産を振る舞ってくださいました。
琵琶湖も瀟湘(しょうしょう)八景に倣って「近江八景」という図柄があります。落雁は近江八景でした。

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
メモメモ

[PR]
b0215871_14235190.jpg

けふのお弁当
ご飯/豚しゃぶ大葉和え/切り干し大根煮(えのき、干しエビ,枝豆)/茄子キムチ/オクラソテー/茹で卵/プルーン


昨日は登山講習会(机上)でした。会社を少し早く出たのに、電車が遅れ、いつもは自転車なんだけど、時間もギリギリだし雨も降りそうでバスにしたら、バスがもめて遅れ……で、毎回間に合ったためしがなくて、ついため息が出そうになる自分「小っさいなあ」と思う。でも講習会出てると、周りの仲間とかと計画立てたりするのが楽しくて、元気になれました。
今日はお茶だけどどうしようか…迷い中。土曜日は俳句だしね。

今日はみちうは弁当おやすみ。喉風邪が悪化してしまったらしいです。
最近涼しいから、皆さんお気をつけて〜。



にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
最近朝ドラ「ひよっこ」から目が離せない……

[PR]
b0215871_13273063.jpg
枝豆ご飯/マグロ竜田揚げ/大葉塩ポテ炒め/ラタトイユ(茄子、ピーマン、ズッキーニ,鶏肉)/茹で卵/プルーン

昨日は帰り雨になってしまいましたね。一回やんだからしめしめと思って、買い物してたらまた降って来ちゃって、結局遠回りして帰りました。
最近、メンドクサイとか土日も出てたり、朝はばたばたで、気づいたら冷蔵庫の中パンパン。枝豆天国になってしまった冷蔵庫の枝豆やら色々処理していたら、1時過ぎてしまいました。で2時に地震で起こされて、せっかくの涼しい夜が寝不足〜。
涼しくはなったけど、なんとなくだるくないですか? 曇ってるせいもあって眠い。これって、もしかして猛暑の後に来た涼しさで秋に体がだるくなるパターンに似ているような…。
今朝はすっかり寝坊しました。だはは〜。

b0215871_13273004.jpg
★けふのみちう弁当★
ご飯/蕗味噌/栄養満点空心菜と鶏もものオイスターソース炒め/ひじき煮/トマトチーズオムレツ/メロン
「栄養満点の空心菜」は私が言わせました。大葉も空心菜もかなり栄養豊富みたいです。

◆みちうのつぶやき◆
『昨夜の雨からぐっと涼しくなって、今朝は秋みたいな涼しさです。汗をかかないって楽だわ〜。今度の風邪は咳風邪。前回は声は出なかったけれど、喉が痛いとかだるいとかなかったから楽だったんだけど、朝起きると休みたい病が。今日から飲み飲み会4連ちゃん。今日明日は仕事飲みだから仕方ないんだけど、アルコール消毒してきます。( ー`дー´)キリッ』

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
外は涼しく、会社の中が暑い。

[PR]
b0215871_13105523.jpg
けふのお弁当
ご飯/チキンソテ〈大葉と茸ソース〉/梅しそポテ(大葉と梅干し)/プチトマト/枝豆/朝どれ!空心菜の胡麻和え/りんご

眠い…。曇りですね。梅雨よりも梅雨らしい。畑の枝豆がカメムシ攻撃にあいはじめたので、全部抜いてしまいました。ちょっとずつ楽しもうと思っていたのに。
そんなこんなで、今枝豆天国になってしまっている冷蔵庫。今朝も畑で時間つぶして、弁当をのんびり作ってる暇がないよー。けふの朝どれ!は空心菜。やわらか〜い。
そろそろ畑も色々植え替えの時期だなあ……このごろの天気ですっかり野菜は弱ってます。
でもよその畑の茄子とかトマトとかピーマン、ツヤツヤで羨ましい…みんな収穫しないのかしらん。欲しい…(笑)
チキンソテは見えないけど、しめじと大葉の下に入ってます。昨日の晩の残りです。りんごは冷蔵庫の奥から出てきましたが、よく保ちますねえ。

b0215871_13105622.jpg
★けふのみちう弁当★
ご飯/青魚のなまりぶしの炒め煮/枝豆/空心菜炒め/プチトマト/茹で卵/メロン
「今日枝豆とトマトと空心菜はチウチウ園です。」

◆みちうのつぶやき◆
『8月突入、喉悪化の喉風邪復活。。。旦那の実家からタコが届いたので、昨晩はタコの唐揚げ』

色々届いて、忙しいのに色々よく調理してさばくね〜えらい。

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
俳句だと、タコって章魚って書くって知ってた?

[PR]