カテゴリ:お弁当( 1060 )

b0215871_14130114.jpg


けふの弁当
玄米ご飯/鮭のスパイスソテ(エリンギ、ピーマン)/若布の炒め(人参、さんま時雨煮(缶詰)/厚揚げと白菜煮/はっさく

阪神淡路大震災からもう23年になるのですね。
今ブログ見直したら、去年は22年って書いてあった。一年経つと忘れているし…。
私は高校があちらで卒業して家族と静岡にいたんですが、みちうは高校生で大阪の寮で被災しました。みちうさんは大阪だったからか、わりとすぐ連絡取れた気がする。

毎年同じことを思い出すので、以下2013年より引用
私は中高の4年間をそこで過ごし、震災の10カ月前に静岡に引っ越したので、直接の被災はなかったのですが、友だちの安否を確認するために、近くの電話ボックスまで何度も走ったのを覚えてます。
あのとき、まだ携帯がそんなに普及していなかったのと、家の電話が全く通じず、公衆電話が頼りでした。
それでも家がある友だちには電話は通じたけれど、避難している友だちと連絡が取れたのは大分経ってからでした。あとは人づてと風のたより。
ちょうどセンターを受けてその自己採点の日だったのですが、テレビの前に張り付いて、電話番をしていたのを覚えてます。

高校に成績証明書の請求の電話をしたりしたのですが、
失礼にもお見舞いの言葉もうまくいえず、今思うと冷や汗モノですが
大混乱の中、そんな世間知らずの卒業生に、先生方はよくぞ対処してくださったと感謝しています。

あのときのことを風化しないように、覚えておこうと思います。

合掌。


b0215871_14083973.jpg
★けふのみちう弁当★
残りもの野菜の焼きうどん(玉葱、長ネギ、人参、かぼちゃ、白菜、豚肉、ちくわ入)
味が濃すぎたそうです。

◆みちうのつぶやき◆
『高齢化で震災経験者が少なくなって若い世代にいかに伝えていくかが課題ですってニュースで言っていたけど、まだ経験者の方が多いと思う』

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
長文失礼!

[PR]
b0215871_13453599.jpg

けふの弁当
サンドイッチ(サンマ水煮缶+チーズ+白菜/卵焼き+チーズ+白菜)/みかん

写真に写っているのはキウイですが、ちょっと過ぎていたのでみかんに代えた。
目の錯覚ではありません。笑

昨日のローリングストック続きです。鯖缶だとばかり思っていたらサンマだったわ(笑)。
骨まで柔らかいので、つぶしてマヨネーズと香辛料少々と混ぜ、白菜の一番甘いところと一緒に挟みました。
週末また実家なので、あまり食材増やさず家にあるもので作ったらこうなりました。

b0215871_13453583.jpg
★けふのみちう弁当★
ご飯/ゆず大根/葱と豚と水菜炒め/さつま揚げとカブ煮/茹で卵

◆みちうのつぶやき◆
『全国的な寒波で朝から冷え込んでいます。おこたから出られないよう。今夜は会社全体の新年会』

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
関東は晴れてますが寒い

[PR]
b0215871_15560154.jpg


★けふのみちう弁当★
ご飯/ゆず大根/かぶの蒸し焼き/かぼちゃのコロッケ/水菜とハムの卵焼き

◆みちうのつぶやき◆
『ケイタイ忘れました』
というわけで、一気に載せました。

b0215871_15422083.jpg
★けふのみちう弁当★
ご飯/ゆず大根/焼き鯖/がんも煮/海苔と葱入り卵焼き/蕪とハムのソテー

◆みちうのつぶやき◆
『野菜はやっぱりぐるぐる農園』

b0215871_15442597.jpg
1/10の私の弁当
干し舞茸ご飯/ごまめ/鮭の昆布巻き/自家干し大根の煮物の炒り卵/茎若布の炒め煮(干し椎茸、油揚げ)/みかん

色のない…(笑)ホントなんか見せられないので、小さく。
あ、味は悪くないんだけどね〜色味とか入れ方とか(言い訳)。徳島の肉厚茎若布が美味し過ぎる…

最近地震が多いので、缶詰見直したらとっくに賞味期限が過ぎたものが、ちらほらあってその中の一つ『鮭の昆布巻き』です。
でも缶詰って賞味期限過ぎても食べられるらしい(これはちなみに1年半過ぎてた!)。ツナ缶とかは少し過ぎたあたりが熟成度が増して美味しいらしいですよ。
モチロン無理して食べることないですけど。私はツナ缶は、すぐ食べちゃうから置いておけないな。
ローリングストックしよ〜と思って、昨日もインスタントのスープを買ってきました。
山でも使えるし。
一気に買うよりは、スーパーでたまに安売りしていたりする時に、少しずつ足す方が賞味期限もいっぺんに切れないし良いですよね。

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
山ご飯と災害時のご飯は似ているかも


[PR]
b0215871_13401612.jpg

けふの弁当
干し舞茸ご飯/茹で鮭/茹で卵/自家干し大根の煮物/茎若布の炒め煮(干し椎茸、油揚げ)/厚揚げと白菜と干しえのきの煮物/キウイ

正月休みから一日だけ出勤して三連休って、なんかリズムが狂う。
ギリギリまで実家にいたので、初日はのんびり家の片付けしつつ、二日目は単独登山、三日目は洗濯しつつ溜まった録画を見てました。
いや〜、山が気持ちよかったです。
さて、弁当。畑の大根を輪切りにしたのと買った安い舞茸とえのきを干しておきまして、それで煮もの三昧。干し椎茸は市販ですが、えのきと舞茸は買ってきたのを干しただけ。
干したものばっかりで、若干弁当が匂う感じもしなくもないけど(笑)でも美味しいです。
干しきのこは、こちらの記事に教えて貰いました! 料理上手でいいなあ。あ、私は味付け忘れたけど。

b0215871_13401595.jpg

★けふのみちう弁当★
おでん(4日目)/キウイ
4日目!?

◆みちうのつぶやき◆
『昨日のバーゲンは不発…残念、いたずらに疲れただけだった』
あるよね〜そういうこと!

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
ビジュアルがダメなのはいつものことなので…ゴメンナサイ

[PR]
あけましておめでとうございます。
本年もよろしくおねがいいたします。


b0215871_13475875.jpg

今朝は実家から、憧れの新幹線通勤(笑)
そんなわけで、パンにお節の残りの紅白なますを茹で鶏と挟んでなんちゃってバインミーと、白菜とユリネの卵とじをパンに挟んで新幹線で食べました。
後ろのトマトジュースは、実家で飲みきれなかったのを持ってきたのです(笑)。ちょっとでかい。お昼も同じもの。
ユリネって、炒めて卵とじにするとおいし〜。

私は今日が仕事始めですが、みちうは昨日からでした。

b0215871_13475816.jpg

★きのふのみちうのお弁当★
ご飯/えびとはんぺんのお焼き/葱入り卵焼き/大根とさつま揚げ煮/菜花からし和え/キウイ
葱とか大根とか菜花は、実家の親戚で頂いたもの。

◆みちうのつぶやき◆
『みなさんのおかげで、今日の弁当が出来ています』

b0215871_13475833.jpg
★けふのみちう弁当★
ご飯/蒲鉾白菜入り卵焼き/ハムと玉葱ソテー/かぼちゃ煮/キウイ

◆みちうのつぶやき◆
『朝から会議と仕事始め会式。会社についたら、タッチアンドゴーで外出です』

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
寒い、眠い、帰りたい

[PR]
b0215871_10133937.jpg

けふのお弁当
チウチウのおでん

以前ここに書いたかもしれませんが、私は魚の練り製品が、離乳食の時からダメで(母談)、世間一般の「おでん」が食べられません。
でも、家族は私以外全員練り製品が大好きだし(しかも静岡だし、黒はんぺんもあるし)、おでんはよくしていました。

母はよく里芋やじゃがいもや、牛すじなど色んなものをいれて、私にも食べられるようにしてくれました。
だから実は私は「おでん(の中の練り製品以外のもの)」が好きなんです。
でも、おでんの旨味は多分練り製品(笑)。一人暮らしの私には練り製品というハードルが高いし…でも食べたい!
ってことで、唯一食べられる加賀揚げを一種類だけ入れて、あとはがんもと厚揚げ,鶏手羽、昆布で作りました。
サンドイッチに入れる為に茹でた鶏の茹で汁も。

おいし〜!
二日目はウインナーを投入。今朝は白菜も投入。
朝はここに餅を入れて、ご飯代わりで食べてきました。
おでんはなんでもアリなんだな…と思いました。
ちょっと色々チャレンジしてみます。


にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
あったまるね〜。


[PR]
b0215871_14162300.jpg
わたしの弁当 12/18(月)
ご飯/焼き鯖/牛と白菜の炒め/白菜の塩炒め/レンチン南瓜


b0215871_14162306.jpg
みちうの弁当 12/15(金)
ご飯/飯蛸/南瓜と切り昆布とさつま揚げの煮物/サンマ煮/いんげん胡麻和え/赤蕪とかぶのソテー?


お久し鰤。
今日ケイ鯛忘れました。なので、もしかしたら今日みちうからの弁当の写真が来ているかもしれませんが、茄子術がありません。
みちうごめん!公共の電波で謝る。
毎日弁当を作ってはいますが、昨日から写真も撮ってない。
ケイ鯛がないので、上のみちうの弁当のメニューはテキトーです。

最近、土日に実家帰っているので家事が出来ないし、仕事も密になってきて、スーパーの開いている時間に帰れないし、その上この時季ってなんだかせわしない。
畑もほったらかし〜白菜とか大根とか、全然見に行けてない。
一週間前にとった白菜をぺりぺりはがして、パンにはさんだり、スープにしたり(笑)。冬野菜はたすかるわ〜。

気づいたらあと10日で今年も終わるのね!
ああ、なんだか文がまとまらないけど、このへんで…。

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
温泉でも行きたい。

[PR]
b0215871_14212452.jpg
けふのお弁当
ご飯/二十日大根甘酢漬け/サンマと大根の煮物/青菜炒め/高野豆腐と干し椎茸煮/チーズ入卵焼き/会社のみかん

寒いですねえ。アナタ…お変わりありませんか?(水谷豊風に)
今年も残すところ、あとわずか…。
いつもの忙しさに突入して、しばし魂抜けかけ昼休み。

b0215871_14212307.jpg

★けふのみちう弁当★
ご飯/ポークチョップ/海苔入卵焼き/高野豆腐煮(椎茸。人参)/大根梅酢

高野豆腐がかぶった…人参飾ってる〜今度教えてね。

◆みちうのつぶやき◆
『今年二度目のダウン。会社が暑いから中を薄くしたいのでダウンを着ざるを得ないけど、すでに15年着てます。早くバーゲン来ないかな』
物持ちよろしいねえ。私もここ2日はダウン着てます。下もがっつりセータだけど、自転車乗ると寒いので、今日は毛糸の帽子とマフラーも手袋もしてきました。
着膨れてます。

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
それでは魂しまってごきげんやう。

[PR]
b0215871_14271501.jpg
けふのお弁当
ご飯/二十日大根甘酢漬け/サンマと大根の煮物/大根葉とツナの炒め/茹で卵/ひじき煮/大根と里芋とがんもの煮物/会社のみかん

すみません、なかなかUPしなくて。
さて、弁当に大根の出現率がどんだけ多いのやら…(笑)。これで昨晩、チゲ鍋したのですが、それにも大根が入ってます。
今回はチゲ鍋はcookdoのを使ってみまひた(初めて見た)。そして、先週の金曜日に大根でみぞれ鍋をしています。
昨日は子育て中の会社の子とランチに行って、二人で「美味しい美味しい」を連発してお昼食べました。
私もその子も、普段どんだけ自分のご飯に飽きてるのやら(笑)。
でも、仕事終わったらダッシュで子供迎えに行って、まとわりつく子らをなだめながらご飯作ってたら、そりゃ大変だよねえ…。

b0215871_14271529.jpg
★けふのみちう弁当★
鮭と冬野菜のクリームパスタ/茹で卵/りんご


◆みちうのつぶやき◆
『足立区では昨日神奈川から流れてきた猿の出没情報がちょっとしたニュースになりました。猿一匹で保育園はお散歩を中止したり、大騒ぎな平和な日本』
私も数日前にこのニュース見ました。山に行けば埼玉でもいるけど、町だとニュースになるよね。しかし群れないで一匹って、迷子になっちゃったのかしら。
鎌倉の山にいたのかなあ。ちょっとかわいそう…。

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
次は白菜だ…

[PR]
b0215871_13400823.jpg

けふのお弁当
ご飯/二十日大根甘酢漬け/焼き鯖/大根葉とハムの炒め/卵焼き/高野豆腐と茸煮/大根とがんもの煮物/会社のみかん

鯖がかぶりましたな。なんか昨日帰りに寄ったスーパー、時間が遅かったのでほとんどなかったんだけど、そのわずかな残りモノの中で鯖が、寂しそうだったから買ってしまった…。
大根葉は干しといたもの。味が濃くなっている!

b0215871_13400850.jpg
★けふのみちう弁当★
ご飯/人参入ハニーオムレツ/焼き鯖/筍白菜塩炒め/かぼちゃとさつま揚げ煮/カブ葉としらすふりかけ/りんご

昨日みちうの弁当に入っていたのは筍白菜というお野菜でした。訂正します。

◆みちうのつぶやき◆
『筍白菜は「たけのこ」と「白菜」ではなく、一つの野菜の名前でぐるぐる農園からきました。』

里山ぐるぐるスマイル農園は、私たちは最近全然行ってないけど、埼玉県比企郡ときがわ町・小川町で農業を行っています。
自然農に近く、なるべくビニールなども使わない。肥料は米ぬかや油かす。
昔ながらの里山の資源である竹や落ち葉を利用して、畑を豊かにしようという発想です。
小川町は全体的に有機農業の町なので、動いているトラクターとかも、使ったあとの食用油だったりします。
だから、なんか天ぷらやフライのにおいをさせながら、トラクターが横切るんだよね〜。

HPができていた! 

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
年末はお餅つきもやっているよ。

[PR]