カテゴリ:お弁当( 977 )

b0215871_13080924.jpg
けふのお弁当
ロールパンサンド〈スキミダラのローズマリーソテ、胡瓜/ウインナーとズッキーニソテーとプチトマト〉/チーズ/プラム

蒸しますね。でもなんかようやく梅雨らしい天気のような。私は嫌いじゃないんです。眠いけど。
土曜日はみちうと越生にトレッキングに行ってきました。なぜ越生かというと、梅干しの梅を買いに行きたかったから(しかも電車・笑)
先に梅を買って、ロッカーに入れながら追熟させ、黒山というところにトレッキングに行きました。なかなか歩きごたえのあるコースでした。
すみません、ちょっとナメてました(笑)。だって、梅林かと思ったんだもん〜(嘘)。
この地図の黒山三叉路までをバスで行き、黒山三叉路からぐるっと花立松峠と傘杉峠を経て、また黒山へ。4時間くらいだったかな。
鹿を見ましたヨ。詳しくはまた。UPします〜。

で、肝心の梅なんですが、追熟が間に合わず、結局みちうさんに3キロ押し付けてかえっちゃった。えへ。1キロ持って帰ったので、家でやろうかと思います。うちは夏の暑さがハンパないから、腐らないか心配なのよね。帰ったら、床も壁も熱くなってしまうからさ〜。


b0215871_13080910.jpg
★けふのみちう弁当★
麻婆豆腐丼/藻まめもやしときゅうりナムル/茹で卵/プチトマト

◆みちうのつぶやき◆
『曇り予報ですが朝から本降り。駅まで歩いてきたら明るくなってきた。ムシムシしてます』

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
みちう夫婦宅で追熟ならぬ、熟睡してきました。

[PR]




b0215871_13293906.jpg

けふのお弁当
ご飯/人参と二十日大根のピクルス/トマトとキャベツと豚の味噌炒め(味噌と豆板醤、酒、砂糖)/鰯と牛蒡の煮物/切り干し大根/実家の枇杷(写真にはないけど)

買ったトマトがイマイチで、キャベツと豚と酒で蒸したあと、味噌炒めに。
昨日の雨は静岡も降ったようで。特に浜松には避難勧告等も出たらしく、新幹線も止まってましたね。
降ってくれるのはいいけど、最近なんだか降り方が極端過ぎる。もうちょっと少しずつ毎日降ればいいのに。
農父の「カモサマ」@浜松は、畑の畝が崩れてしまったようで、今日修復されるそうです。
暑くなりそうだから、皆さん温度差に気をつけませうね。
……って、私はチウチウ園の畝を見に行ってないわ〜。

b0215871_13293955.jpg
★けふのみちう弁当★
ご飯/鰯の蒲焼き/茄子味噌炒め/小松菜卵焼き

◆みちうのつぶやき◆
『明日は午前中休をとって、チウチウを迎えるために掃除します』
午後は会議で休めないんだってさ〜。うう、私のためにくす玉作りまで…(←言ってない)

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
仕事で忙しい妹と私用で忙しい姉…すんばへん

[PR]
b0215871_13212312.jpg
けふのお弁当
冷やし中華(麺、茹で鶏、大葉、トマト、茹で卵、レタス)/実家の枇杷

大葉入れ放題の冷やし中華。ひゃほ〜。
夏至です。雨ざあざあ。でも静岡の安倍川が近年まれに見る干上がり様だそうで、心配〜。
ダムがあるから、普段から下流はそんなに水量多い川ではないけれど、川には水があってほしい。この雨静岡の上流も降ってるのかしら。
そういえば去年は奥多摩も干上がってましたが、今年はどうなんだろうね。


b0215871_13212268.jpg
★けふのみちう弁当★
鮭握りと豚汁

◆みちうのつぶやき◆
『昨日は大学でゲストスピーカーでボランティアについてちょこっと話し、そのあと15時くらいまで自転車であちこち訪問して暑かった〜』
お昼食べたかね? 帰ってからビールが美味しくなっちゃうわね〜。

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
今日外回りの人はおつかれさまです…

[PR]
b0215871_13095517.jpg

けふのお弁当
ご飯/マグロのあら煮(ネギマ)/ポテト大葉和え(失敗)/切り干し大根/人参と二十日大根のピクルス/実家の枇杷

昨日は一日筋肉痛で苦しかった。仕事が座り放しの仕事なんで、筋肉固まっちゃうのよね。だから久々に動くとめっちゃ痛い。
山行中派手に転んだので、首にまで影響が…。そんなこんなで、昨日はもう帰ってご飯する気にもならなかったのだけど、でも土日(遊びに)出かけていて、このあとも買いに行かなきゃ何もできないし…と思って。それに筋肉痛をなんとかしたかったので、肉を買いに行きました。

昨日久しぶりに脚が遠のいていたスーパーに行ったら、やっぱりお魚が新鮮だわ〜。半額になっていても鰹の刺身もまだいける。やだ〜マグロのあら100円が50円になっている! …で、結局買っちゃった。すごく大きく、あらと言っても骨なんて少しだけ。身が沢山ついてるから、とりあえずざっと三つにわけ,二つは唐揚げ用、一つはこの葱間煮用。ざっと洗って、お湯をかけて洗って拭いて煮ました。唐揚げ用は洗って水分とって、下味つけて冷凍。
肉は鶏胸と豚切り落としを買いました。冷やし中華とかパン用に鶏胸は茹でました。
本当は今日のお弁当を冷やし中華にする予定だったのだけど、朝畑に行ってたらそんな時間なくなっちゃって、結局マグロのあら煮。
黒くてよく見えない…(笑)ごめんのことよ。
b0215871_13095535.jpg

畑の収穫

左から安定の大葉 摘芯の空心菜、ししとう4本、茄子1本
収穫というのか!?笑 でも自分で育てると胡瓜のツルだとか茄子のヘタのハネまで可愛いんだけど。
そして、私は大葉長者です。左うちわが大葉で作れる。
空心菜は摘みながら大きくするらしいので、摘芯してみました。芯ないけどね(笑)。


 
★けふのみちう弁当★
お弁当はお休みです。

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
明日は夏至で今日はほぼ昼の長さが同じだそうだよ

[PR]
b0215871_13054761.jpg

けふのお弁当
朝炊きご飯/ブリと野菜の蒸し焼き/茹で卵/実家の枇杷

土曜日は美術館行って、日曜日は山行ってきました。登山講習受けてましてね、参加されている女性陣の多くが、私よりも10歳〜も上の方々ばっかりなのに、まあ、もう、みんな元気なこと(そして酒にも強い…)。年上の素敵な人たちを見ると、こういう風に歳を取りたいといつも思う。
それにしても、山好きって明るくて面白い人多いのでしょうかね。お茶や俳句をやっていると年上の人によく会うけれど、山好きの皆さんのそれは開放的な明るさがある気がする。
そして足腰しっかり鍛えないと!と思いました。高い山ではなかったのだが、結構なアップダウンで下りに3回滑った。
それは下半身の弱さもあるんだけど、疲れたころにずるっと滑る集中力の「切れ」がよく見えました。
嫌だけど、スクワットしなきゃあ〜。最近運動してないんだわ。そういえば。

b0215871_13054771.jpg

★けふのみちう弁当★
サンドイッチ〈茨城バス旅行で買ったウインナーとキャベツ/スクランブルエッグとズッキーニソテー〉
あ、茨城だったのね。


◆みちうのつぶやき◆
『昨日(日曜日だ!)職場に自転車の鍵を忘れて帰ってしまって、昨日夜と今朝は徒歩。最近このパターンが多い。昨日は会社で着替えて通夜に行ったので鞄も置いて帰ったのが敗因ですな。ハー休まないまま週が明けてしまった。どこかで休み取ろう。』
取れとれ! 睡眠もな。

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
筋トレ苦手なのよ

[PR]
b0215871_12445346.jpg
けふのお弁当
緑米入りご飯/ピリ辛茄子味噌炒め/鰯甘辛煮/葱と大葉の卵焼き/プチトマト/りんご

ピリ辛茄子味噌炒めは豆板醤入れました。鰯の甘辛煮は沢山買って圧力鍋でまとめて煮て、冷凍しといたものです。鰯好きなの。
梅雨の時期は鰯が美味しいんだよね〜。るん♪
レンジに油揚げの煮物を入れてチンしたのにレンジの中に忘れてきたことに、今、気づいた…あああ……。
弁当の色が、茶色を通りこして黒いから、油揚げを入れたところで、茶色くなるだけなんだけど。勿体ないことした。


b0215871_12445277.jpg

★けふのみちう弁当★
野菜の具たっぷりのペンネ(南瓜/ズッキーニ/人参/玉葱/キャベツ/ブロッコリー/蕪/紫蘇/プチトマト/イカ/茹で卵〉

ペンネを探せ!

◆みちうのつぶやき◆
『今日もいい天気ねー。明日は仕事の付き合いでバス旅行。日帰りなのに12000円も払わされる御大尽旅行。明後日は仕事と仕事関係のお通夜。』

休みないじゃん!

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
走ってないなあ…

[PR]
b0215871_13452543.jpg

けふのお弁当
マフィン〈卵とビタミン菜・茄子と豚肉のカレー炒め〉/りんご

昨日はお茶でした。早く帰れそう(といっても22時半頃)と思ったところからが、長かった。
も〜眠いっす。若干寝坊しつつも今日久しぶりに畑行ったら、苗が少し元気になっているように見えた。思わず長居しそうになり、弁当もアワアワしながら作りました。
収穫は大葉とビタミン菜。


b0215871_13452542.jpg
★けふのみちう弁当★
ご飯/焼き鮭/ちくわの胡瓜詰め/玉葱グリンピース入りオムレツ/小松菜おひたし/こんにゃくぴりから煮/枇杷
わっぱの曲がり方と、鮭の弓なりが絶妙ですな。美味しそうな鮭〜。



◆みちうのつぶやき◆
『今日は晴れました。朝は涼しいけど昼は暑くなるみたい。温度差が激しいから風邪を引きませんよう』

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
もう今日が金曜日でいい…

[PR]
b0215871_13560004.jpg

けふのお弁当
ご飯/ぬか漬け/鶏レバーの甘辛煮/葱入り卵焼き/お揚げさんとししとうのさっと煮/プチトマト/しめじバターソテ/りんご

お天気がなかなか読めませんな〜。昨日は結構ひんやりしましたね。今、東京は晴れて来た。
体調があまり良くなくて、毎日毎日「今日は(明日は)弁当やめようか…」な〜んて思ってるけど、結局作ってあるもの詰めてるから地味だわ〜。
帰りが20時半過ぎると、もう売り場で魚を見ても、煮ようとか焼こうとか、そういう気力もなくなって、夜ご飯はホント見せらんない(笑 

下のみちうのカラフルなお弁当とは大違いでござんす。(しかも『好きなモノを入れようと盛りだくさん』っていうなんて前向きな!)

b0215871_13560023.jpg
★けふのみちう弁当★
ご飯/野菜の肉巻き〈ベビーコーン、オクラと大葉〉/ビタミン菜入りオムレツ/ピリ辛こんにゃく煮/南瓜とズッキーニのソテー/プチトマト/枇杷


◆みちうのつぶやき◆
『今日も肌寒いね。暑いよりはいいけど肌寒くて天気悪いとやる気が出ない〜〜。せめてお弁当は好きなものを入れようと盛りだくさん』

美味しそうです。あたしも欲しい…。

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
今日はお茶

[PR]
b0215871_13041511.jpg
けふのお弁当
朝炊きご飯/豚とピーマンの生姜焼き/蒸し卵/お揚げさんと椎茸のさっと煮/枇杷

卵はご飯炊く時に一緒に鍋に。ちょっと疲れが出た上に涼しいやら、体調が狂ヒやら、睡眠優先にしたので弁当はナシにするつもりだったんだけど、結局作っちゃった。
でも、なんかメールとかラインとかのやり取りが入っちゃって、ちょっとばたばたでした。で、「ヤッツケ感」は否めません。
私は俳句をやっているのに、今朝みちうから「今朝は梅雨寒の朝です」と言われて「おお、梅雨寒っていう季語あったわ」と思い出す始末。

b0215871_22540114.jpg
画像修正しました(6/13)
★けふのみちう弁当★
蕗味噌入りおむすび/サラダボウル〈グリーンレタス、胡瓜、パプリカ、グリンピース南瓜、鶏胸肉ソテー〉/枇杷


◆みちうのつぶやき◆
『お店に梅が出始めましたね。梅酒を漬けたいところですが、糖分たっぷりなんで、ここ数年作らなくなりました。さみし〜。』
もったいない。私は梅酒飲まないから作らないけど(笑)

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
料理に使うから梅ジュースは作ろう〜っと。

[PR]
b0215871_13450460.jpg
けふのお弁当
お稲荷さん(鰻・柴漬け)/鶏ロール/鰯煮/茹で卵/青菜/プチトマト/枇杷

土曜日は吟行(散策して、景色を見たり感じたりして俳句を作ること)で,日曜日は従兄指導のもと、妹夫婦宅の庭作りでした。
だいぶできましたよ!今日のお稲荷さんはその時妹が昼飯に作っておいてくれたもの。
おいしい。なんか昨日の昼はお揚げさんの味がちょっと濃いめだったのだが、今日ちょうど良くなってるのは何故だろう…!?

b0215871_13450440.jpg


★けふのみちう弁当★
野菜たっぷりパスタ〈ベビーコーン・グリーンピース・南瓜・パプリカ・ズッキーニと大葉・ビタミン菜・鶏胸・トマト〉


◆みちうのつぶやき◆
『週末暑かったのに、今日涼しい』

b0215871_13450365.jpg
b0215871_13450334.jpg
b0215871_13450346.jpg
田植えの振舞い昼食的な…笑
おいなりさんの味が手前(柴漬け)と向こう(大葉と鰻)で違います。
b0215871_13450357.jpg
夏野菜の寒天寄せだってさ〜おしゃれ〜

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
お稲荷さん大好物。

[PR]