カテゴリ:未分類( 4 )

b0215871_14262784.jpg

私が行っているぐるぐるスマイル農園の管理人さんが、
「地域の保育園に無農薬のお米を給食に!」と依頼されたそうです。

放射能や農薬、水の汚染、遺伝子組み換え…など、今の日本の食はどんどん脅かされているような気がします。
放射能は騒がれているけれど、私はもっと農薬や土の汚染のことも考えて欲しいなあ…と思います。
私も、子どもたちには安全な食事をして欲しいと思い、今回ここに記事を載せさせてもらいました。

有機農業というのは大変手がかかります。
でもそれだけ食べる喜びと安心感も大きいです。

このプロジェクトを成功させるため、資金を募っています。
もしよかったら、こちらで説明だけでもご覧下さい!
いろいろ特典もついてきますよ〜。

読んでくれてありがとうございました!

Ready forのサイト↓
https://readyfor.jp/projects/2343



[PR]
こちらより先に始めていた「チウチウの台所」ブログが、手違いで消えてしまいました。
拙いイラストとお弁当を中心に、右も左も分からず始めたブログでしたが、いろいろ皆様に見て頂けて、励みになったり勉強になったりしました。
特にこの数年間、いろいろな変化があり、それを綴ってきたので、ちょっと残念な気もします。

新しくこちらで始めています。
まだまだ記事は少ないですし、以前のブログの残っているデータだけでも、少しずつ加えて行こうと思います。
どうぞよろしければ、おいで下さい。

「チウチウの台所」

ちょっとでも寄って頂けると、嬉しいです。

[PR]
b0215871_23581479.jpg
河村さんちの玄米/大根ぬか漬け/切り干し大根/レンコンとしめじの煮/ほうれん草おかか和え/茹で鶏

お昼休みに、近くの桜道へ。
いつもは人通りの無い場所ですが、この時期はたくさんの人が通ります。
近くの会社の人やら、ご夫婦連れ、散歩仲間達、ランナーも。

日本人は本当に桜が好きなんだなあ…と思います。

b0215871_00030171.jpg
梅は光を拡散させるけど、桜は光を包み込んで、木全体でほのかに明るくなるような気がする…と思った今年の花見でした。

夜は、ビール片手に従姉と会社帰りに歩きました。
結構寒かったけど、やっぱり桜はキレイで桜好きというか宴好きな人たちが桜の下で騒いでいました(笑)
まあ、一種の風物詩ですわな。

夜桜は、人がたくさんいるから良いけれど、山中で一人で見たらちょっと怖いかもね…という話になりました。
坂口安吾の「桜の森の満開の下」だと、桜の花びらが、光の中をひそひそと散るのですが、その形容がなんとも桜らしい。

しかし今日の夜は冬装備でいいかも…寒かった。

桜の森の満開の下・白痴 他十二篇 (岩波文庫)

坂口 安吾/岩波書店

ほかに入ってる話もそうだが、この人の描く女の人って……て(笑)

青鬼の褌を洗う女とアンゴウは面白かった。




[PR]
食べることが好きな皆々様へ

b0215871_125067.jpg


宣伝ですが、この絵は私が描きました。

練馬区にある光が丘公園という公園で、ロハスフェスタというのが開かれます。
そこで、私も月イチで参加させてもらってる、農園が出店しているので、お暇な方、またお近くの方はいらしてください。
食べ物売ってます。
ちなみにロハスフェスタは、エコもテーマなので、お箸と食べ物、飲み物を入れる容器を持って行くと良いです。

ちなみに私は家庭の事情でいませんが…すごく楽しいと思いますよ!
ぜひおいでください!


☆ロハスフェスタin東京
2012年10月27日(土)・28日(日)9:30~16:30
光が丘公園 芝生広場(練馬区)
入場料300円(小学生以下無料)
http://www.lohasfesta.jp

ぐるぐる農園では埼玉県小川町やときがわ町で、
都会からの参加メンバーたちとともに、
里山の手入れや農園ライフを共に楽しみながら、
自給力アップを目指しています。

両イベントとも「フェアウッドカフェ」のコーナーにおいて
私たちが無農薬有機栽培で育てた新鮮なお野菜を
ふんだんに使った料理をご提供いたします。

農園で収穫したサツマイモ、カボチャ、ニンジン、ゴボウ、長ネギや
飯能の農家から取り寄せた肉厚で風味豊かな原木シイタケを使った
アツアツのホウトウ汁に、具沢山の炊き込みご飯、ほっくり甘い大学芋を
ぜひぜひお召し上がりください!

その他にも、フェアウッドカフェでは、
・天然酵母の手作りパン
・木の実やぐるぐる野菜たっぷりのケーキ
・紅アズマぎっしりのスイートポテト
・体の調子を整えるみかん酵素のジュース
・森林農法の無農薬フェアトレードコーヒー&紅茶
・里山の木々で作った木の器やカトラリー
・被災地復興応援 東北3県から厳選した木工品や木のおもちゃ
・埼玉・西川ヒノキ材を使ったマイ箸作りワークショップ
[PR]