2017年 06月 02日 ( 1 )

b0215871_13332230.jpg

けふのお弁当
ご飯/がんも煮/野菜の揚げびたし(牛蒡、茄子、ピーマン)/豚と新玉葱の甘辛炒め/プチトマト/夏みかん

昨日スーパーで鰯は煮ようと買ったけど、その隣に「ウマヅラハギ」とメヒカリが大量に半額になっていて、両方とも扱ったことのない魚。これ、このまま廃棄?もったいないなあ…と思い、どちらか買ってみようか、と悩むこと数分。すでに時間的にも遅く、ヌケさんイチオシのメヒカリに挑戦してみようと、ウマヅラさんに後ろ髪を引かれながら帰ったんだけどあのヒョットコみたいな顔が忘れられない…(笑)調べてみたら「非常に美味」だってさ。次は買ってみよう。

魚のおろし方とか、下処理とか、苦手な上に疲れて帰ると雑になってしまって、下処理の仕方を調べもしない。しかも昨日の魚は半額になってただけあって、ちょっと鮮度落ちてたから処理中に身崩れしました。
でもメヒカリめっちゃおいしかった〜(しかもあんなに小さいのにウロコが凄い)。あれ、干すと美味しいんだね。
揚げ浸しは、どうせ魚揚げるなら…と思って野菜を揚げて浸してみた(笑)



b0215871_13332273.jpg
★けふのみちう弁当★
ホットドック【ウインナーとアスパラとキャベツ炒め/人参入りオムレツとインゲン】
「見た目も味もイマイチ。」
ビックリサンドっていうやつみたい。


◆みちうのつぶやき◆
『ようやく週末。一週間あっと言う間だけど、疲れる〜。今週はあまり混まないうちに出勤しています。』
早いね〜。今日も私はギリギリ満員電車でした。目の前に座っていたおじさんが、一駅乗り過ごしたらしく、「あっ」と、突然私の前で立ったと思ったら席に荷物置いてその状態で次の駅まで…。満員電車だよ〜おっちゃん!座って。

b0215871_13350944.jpg
二十日大根がとれた!

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
畑は気温の上昇とともに少しずつ元気

[PR]