2017年 03月 09日 ( 1 )

b0215871_13443319.jpg
けふのお弁当
ご飯/紅芯大根甘酢漬け/マンダイ煮つけ/里芋煮がらめ/小松菜おかか和え/卵焼き/ウインナ/トマト/文旦

日に日に春らしい明るさになってきましたねえ。でも季節変わり目は朝がなかなか起きられない〜。
さて「マンダイ(静岡産)」というのを切り身で買ってみました。
なんだかよくわからないけど煮てみるか…と煮たら、美味しい!次見つけたらまた買いたいです。次はフライか焼きたいな。

で、調べてみました。「アカマンボウ」と言って「マンボウ」の仲間なんだってさ。代表的な呼び名がマンダイ。
2m近いというからかなり大きい魚です。

しかし、分類が凄いよ。
顎口上綱硬骨魚綱綱条鰭亜綱新鰭区新骨亜区正新骨下区アカマンボウ上目アカマンボウ目アカマンボウ科アカマンボウ属
↑文字化けじゃないですよ。なんて読むのこれ(笑)

知っている魚を食べるのもいいけど、見た事ない魚を食べてみるのも一興ですね。今まで食べて美味しかったのはシイラとメヌケ。シイラは静岡に帰ると普通にスーパーに売っています。シイラは脂のっておいしいのよ〜。でも東京では見た事ないなあ。メヌケは東京でたまにしか見ない。高級魚だから夜に値引きを狙う(笑)

参照ページ→アカマンボウ

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
ミチウは会議で弁当ナシ

[PR]