2017年 03月 06日 ( 1 )



b0215871_10290078.jpg

けふのお弁当
ご飯/しっとり煮豚/菜の花マヨ辛子和え/里芋煮がらめ/もやし甘酢漬け/文旦

昨日は啓蟄(けいちつ)。虫が「春だ〜!」と外に出てくるという時季です。
今日はあいにく東京は曇っていますが、「冷たさ」という寒さを感じにくくなってきたように思います。
しっとり煮豚は、母がどこからか入手したレシピ。
土鍋で水から煮て、沸騰したら数分弱火で火を止めてあとは土鍋任せというもの。
私は沸騰したら火を止めて毛布でくるんで余熱放置。さめたら袋に入れてニンニク醤油とかいろいろ漬けておけば切るだけで食べられます。もちろん漬けなくても、食べる時にタレとか付ければ簡単に食べられます。
もう母がいないから、どこで入手したか、そしてレシピも曖昧なんですけど何となく作ってます。

b0215871_10285972.jpg

★けふのみちう弁当★

ご飯/豚の照り焼き/里芋柚味噌和え/切り干し大根煮/スナックエンドウ/きゅうり塩もみ/インスタント味噌汁
間違えたそうです。今日お弁当いらなかったんだって。

◆みちうのつぶやき◆
『月1回のランチのある会議だったのにうっかり(作ってしまった)。冷蔵庫に入れてきたので夜ご飯になります』


にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
豚と里芋かぶり

[PR]