人気ブログランキング | 話題のタグを見る

7月25日(火)盛りすぎ弁当

7月25日(火)盛りすぎ弁当_b0215871_13510806.jpg
けふのお弁当
緑米入りご飯/空心菜の炒め/プチトマト/焼き肉(茄子と玉葱添え)/ポテ鮭(大葉)/朝どれ枝豆!/茹で卵/桃

今日はおかずが多すぎた。

ポテ鮭は、茹でたジャガイモに昨日まとめて焼いた鮭をほぐしてマヨネーズで和えたもの。ヌケさんに教えて貰ったんだけど、ジャガイモは茹で卵とか何かのついでに茹でて冷蔵庫に入れとくと作業が楽です。朝は忙しいから、時間差分業はお役立ち。
鮭の塩が効いてるからマヨネーズもそんなにいりません。海苔入れてもおいしいかも(おにぎりか)

朝どれ枝豆!を取りに朝5時に起きたけど、5時でも暑い…なんだか熱帯夜がそのまま朝になってますねえ。
そろそろ畑の野菜が疲れてきました…暑いからかなあ。悲しいのは大葉が茂り過ぎて葉が小さくなっていること。うう。
大葉の側枝(どれが側だかもわからんが)を数本切って、空心菜と枝豆を添えて従姉のアパートのドアに掛けてきたら「花束か!」って返事が来た。
畑って難しい。でも、枝豆と空心菜はえらい元気です。

けふはみちうさんは弁当おやすみ。
外は暑かろうよ〜。

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
眠い…昼寝したい

by chiuchiu1102 | 2017-07-25 13:53 | お弁当

日々是自分弁当、ときどき読書


by チウチウ