3月6日(月)しっとり煮豚弁当



b0215871_10290078.jpg

けふのお弁当
ご飯/しっとり煮豚/菜の花マヨ辛子和え/里芋煮がらめ/もやし甘酢漬け/文旦

昨日は啓蟄(けいちつ)。虫が「春だ〜!」と外に出てくるという時季です。
今日はあいにく東京は曇っていますが、「冷たさ」という寒さを感じにくくなってきたように思います。
しっとり煮豚は、母がどこからか入手したレシピ。
土鍋で水から煮て、沸騰したら数分弱火で火を止めてあとは土鍋任せというもの。
私は沸騰したら火を止めて毛布でくるんで余熱放置。さめたら袋に入れてニンニク醤油とかいろいろ漬けておけば切るだけで食べられます。もちろん漬けなくても、食べる時にタレとか付ければ簡単に食べられます。
もう母がいないから、どこで入手したか、そしてレシピも曖昧なんですけど何となく作ってます。

b0215871_10285972.jpg

★けふのみちう弁当★

ご飯/豚の照り焼き/里芋柚味噌和え/切り干し大根煮/スナックエンドウ/きゅうり塩もみ/インスタント味噌汁
間違えたそうです。今日お弁当いらなかったんだって。

◆みちうのつぶやき◆
『月1回のランチのある会議だったのにうっかり(作ってしまった)。冷蔵庫に入れてきたので夜ご飯になります』


にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
豚と里芋かぶり

[PR]
by chiuchiu1102 | 2017-03-06 13:18 | お弁当 | Trackback | Comments(3)
トラックバックURL : http://chikitchen.exblog.jp/tb/26700150
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by junko02010201 at 2017-03-06 21:36
チウチウさん、こんばんは^^
煮豚おいしそう~。時間のかかる献立を作ることがあまりないのですが、「放置」の文字に心が躍りました(笑)。
豚肉ラブなので、やってみたいと思います!

妹さんのお弁当に、きゅうりの蛇腹が入っていて、わっわたしのきょうのきゅうりとお揃いだ~♡と嬉しくなりました^^

たしかに、だんだん春めいてきましたね。寒くてたまらん、という日はもうないのかな。
季節の変わり目、体調気を付けて無理せずいきましょうね♪
Commented by chiuchiu1102 at 2017-03-07 13:32
> junko02010201さん
コメントありがとうございました!
しっとり煮豚は、私は中が赤いのがちょっと心配なので毛布でくるんで余熱で入れてますが、なんかうろ覚えのレシピでごめんなさい…!きっとお料理上手な方だから、多分感覚でわかってもらえると思ってますが(汗) 青ネギや生姜などは入れるといいと思いますが、あまり私はこだわらないので酒を少しだけたらしています。でもこのレシピは「豚肉を汁ごと放置しておく」というのが基本なので、豚肉の大きさにもよりますが、あまりぐらぐら煮ないようにしています。あと冷めたらこの汁がいい仕事するんですよ!スープになって(笑)。

私はこれを鶏肉でもやります。鶏の場合はもうちょっと火が入りやすいので、ふつうの鍋でやってしまいますが、鶏の胸肉やもも肉が2枚でお得!な時も鍋にたっぷりの水を入れて、そこに肉入れてから火にかけて、塩と酒だけ入れて沸騰したら弱火にして2〜3分あくを少し取ったらそのまま放置。これで汁ごと冷蔵庫または冷凍庫で保管しています。パンに挟んでもいいし、汁からあげてチャーシューみたいに漬けておいてもいいと思います。茹で汁はもちろんスープやみそ汁のもとにします。
Commented at 2017-03-07 21:33
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。