3月1日(水)背黒鰯の唐揚げ弁当

b0215871_13502227.jpg
けふのお弁当
ご飯/背黒鰯の唐揚げ/ピーマン塩炒め/がんも煮/卵焼き
 
昨日、体調悪くてお休みしていました。
そしたらみちうも体調悪くてお休みしていました。(笑)
背黒鰯は小さくて背中が黒い鰯です。今あんまり背黒鰯って見ないんだけど、ちょっと昔よりもお値段上がってるのかも?
子供の時、うちでは母がよくフライにしてくれました。千切りキャベツの上の山盛りの鰯フライをすごく好きだったのを覚えてます。
一人分だし面倒だから唐揚げにしましたが、山盛りの鰯フライを作るために、母は何パックも買って指先に沢山フライの衣をつけたんだろうなあと思います。
ちなみに、この唐揚げは揚げたてを食べるとビール飲みたくなる!


b0215871_13502123.jpg

★けふのみちう弁当★

春野菜(キャベツ、ブロッコリー、モロッコインゲン)とツナのペンネ/茹で卵/スープ(どこかで入手)

◆みちうのつぶやき◆
『3月に入りましたね。あと1カ月、ちゃんと引き継げるように仕事せねばー。』
がんばってくだされ。

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
妹と弟と奪い合うようにして食べた。

[PR]
by chiuchiu1102 | 2017-03-01 13:54 | お弁当 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://chikitchen.exblog.jp/tb/26688043
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ヌケガラ at 2017-03-01 16:21 x
こんにちは~
季節の変わり目だし年度末だし、体調崩しやすい時期ですよね。
どうぞお二人ともお大事に。

そういえば東京、埼玉では背黒鰯って見かけないですねぇ
ちっこいのに脂が乗ってておいしいですよね!
鰯のから揚げも鰯フライもおいしそうだなあ
本気で誰か捌いてくれないかしら・・・

背黒鰯は私の田舎だとごま漬けっていう保存食にしますよ~
黒ごまと鷹の爪と生姜と一緒に酢漬けにするんです
こっちにはないのかなあと捜索してたら
某ケンミンショーで千葉の郷土料理だって紹介されてました
そりゃ売ってないはずだ
Commented by chiuchiu1102 at 2017-03-02 13:39
> ヌケガラさん

わー、コメントありがとうございます! 私の方は一時的だったみたいで、「休む」となったら急に体が楽に…出勤拒否か?(笑)でも寒暖の差ありますよね!ヌケガラさんもお気をつけて。

背黒鰯!千葉の郷土料理でしたか。へ〜酢漬け。ってことは生?
すごく新鮮な証拠ですよね。食べてみたい!!
背黒鰯は普通の鰯より小さいから、もしかしたら傷みやすいのかな。流通にのせにくいとか。私小学生の時横浜にいたので、もうちょっと海に近かったのかしら(笑)手で頭とって処理するから包丁いらずだけど、新鮮さが足りないと柔らかくて逆に難しいです。
もう汚染問題のある市場通らないで、魚が新鮮で安く食べられる場所に行きたい。